京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:330504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 ダンゴムシみーつけた! 5月13日

画像1画像2
休み時間は外で元気に遊んでいます。ダンゴムシを探すことにハマっている人もいます。ダンゴムシが怖がらないように,そーっとお友達の手にうつしています。ダンゴムシと遊んだあとは,元の場所に戻してあげてくださいね。

5月12日 モンシロチョウが羽化しました  3年

画像1
画像2
 社会の時間に,モンシロチョウが羽化しはじめ,

急きょ,理科の観察に変更して,その様子を見ていました。

 羽がしわしわだったのが少しずつ広がって,

ときどき口が伸びたり縮んだりして,生命の尊さを感じさせられました。

 子どもたちは,そのモンシロチョウの様子を見ながら,

「すごい」「がんばれ」「生命ってふしぎ」という思いをもっていました。

  クラスが温かな気持ちに包まれたようでした。

5月13日 第4回道徳  3年

画像1
画像2
「できることさがし」ゲーム

「自分一人でできることが増えたら,家族のみんなはどんなことを

 思うだろう?」

 節度のある生活について考えていけるといいですね。

5月11日 絵の具の使い方の学習  3年

画像1
画像2
 図工で,絵の具の使い方を学習しました。

 水の混ぜ具合,力の入れ具合でいろいろな線をかいて

 楽しむ活動をしています。

 どんな作品ができるか楽しみです。

1年 あさがおの水やり 5月13日

画像1画像2
きのう生活科の時間にあさがおの種をまきました。さっそく今日から水やりをしています。どんな芽が出てくるのかたのしみですね!

5月11日 京都サンガFC スポーツアカデミースペシャルの様子 その2

画像1
画像2
最後は,みんなで記念撮影をしました。


3年 5月11日 京都サンガFCスポーツアカデミースペシャル

画像1
画像2
画像3
京都サンガFCの佐藤選手,菅沼選手が光徳小学校に来て,

3,4年生といっしょに,サッカーをしました。

サッカーだけではなく,

「勝った時には喜ぶ,負けた時には悔しがる」

「グループになれなかった友達を,自分のグループに混ぜる」

「ハンデも関係なく,みんながサッカーを楽しめる」といったことも

お話やゲーム中の話に取り入れてくださっていました。

子どもたちは,とても楽しい時間を過ごしました。

1年 道徳 5月12日

画像1
 「キリンさん,ごめんね」という資料を使って授業をしました。動物園でキリンを見た主人公まさおは,嬉しくてお菓子をキリンにあげてしまいます。お父さんの話を聞いて,動物園のきまりを守らないと動物が困ってしまうことをまさおは知ります。
 今日の学習で,「学校にも学校のきまりがあるね」「きまりをまもらないと,みんながこまる」と子どもたちから意見が出てきました。学校のきまりを守って,みんなが気持ちよく生活できるといいですね。

6年生 修学旅行先の下調べ 5月12日

画像1
画像2
 修学旅行で見学する施設や地域のことを調べてまとめています。各地域の特産品や文化,観光地の歴史などを中心にまとめています。

6年生 1年生迎える会 5月12日

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生迎える会でした。6年生は1年生の入場の際のお手伝いと自己紹介をしました。「○○の好きな○○さんです。」丁寧にゆっくり,優しくリードする姿が光っていました。6年生の1年生に向ける優しい顔つきが素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 眼科検診低
5/20 眼科検診高
5/23 授業参観 PTA総会
5/24 春の遠足1〜3年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp