![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:21 総数:387234 |
計算のしかた (5年生)
算数「小数×小数」の学習に取り組んでいます。
昨日は小数をかける計算のしかたを学習しましたが,今日は一体どんなことを学ぶのでしょうか? 問題文をよく読むと,昨日との違いがわかりました。 今日は,かけられる数もかける数もどちらも小数です。 小数×小数の計算のしかたを考えました。 自分で考えた後は,班のみんなと交流し,考え方をまとめました。 「新しいことやし難しいな…」と思ってかたまってしまう人もいましたが,友達の考えを聞いて,既習事項を活用してみると,あら不思議! あっという間に解くことができました。 小数×小数の計算も,整数に直して考えることができるとわかりました。 また一つ“Shin!”化です! ![]() ![]() 遠足 3
楽器や家具のほかにも,紙やかご,扇子や茶せん等,くらしに欠かせないものがいっぱい。昔から竹のめぐみをくらしにうまく取り入れて来たのですね。エジソンの大発明も竹あればこそ!
![]() ![]() ![]() 遠足 2
お話をしっかり聞いたあと,資料館を見て回りました。
竹ってすばらしい!! ![]() ![]() ![]() 遠足 1
天気にめぐまれ,竹林公園に行きました。竹の資料館の前はとても良い眺めで,思わず「やっほお!」。
![]() ![]() ![]() そよかぜひろば![]() ![]() ![]() 各学級からの候補名の中で,たくさんの支持を得て「そよかぜひろば」に決定したそうです。聞いた教職員はみんな,にっこり。かわいくてさわやか・・・ひろばの雰囲気にぴったりです。 習字
「左右」という字を書きました。左と右の筆順に気をつけて書くことができました。
![]() ![]() ![]() 中間休み
運動場では高学年も低学年も,思い思いに遊んでいます。
多目的ルームでは代表委員会が開かれています。 ![]() ![]() ![]() 登下校の安全を願う−制限時速は30km/h−
遠くからずっと,路側帯の中を歩いて来たのですね。道幅が狭いので気をつけましょう。
横断歩道も自分の目で信号と左右の車両を確かめて。 横断歩道の脇には,風雪に耐えて長年,子どもたちを見守っている「飛出しぼうや」の看板があります。 ![]() ![]() ![]() はるのえんそく![]() ![]() ![]() お天気が心配でしたが,昨日てるてるぼうずを作ってくれた人もいたようで,そのおかげか,見事な青空が広がっていました。 1・2年生のグループで一緒に仲良くクイズラリーをしたあと,おうちの人の作ってくれたおいしいお弁当を食べました。 地面には水たまりもいくつか残っていましたが,広い公園の中を思いっきり走ったり,お花をつんだりと,めいっぱい楽しい時間を過ごすことができました。 今日はみんなへとへとだと思います。しっかり休んでくださいね。 KYT (5年生)
熊本での大きな地震から1ヶ月以上が経ちました。
ニュースで取り上げられることは少なくなってきたものの,まだまだ余震も続き,大変な状況は変わりません。 そんな中,昨日は茨城で震度5弱の地震が発生しました。 やはり「自分には関係ない」ことではありません。 日頃からの備え,“もしも”のときの判断力・行動力を身につけておくことが大切です。 今日の学活は,昨日の茨城での地震を受けて,急遽,災害場面を想定したKYT学習に取り組むことにしました。 久しぶりのKYT学習。 ちょっと時間がかかりましたが,たくさんの危険を見つけて,その回避方法を真剣に考えました。 みんなが安全な生活を送り,自分の命を守る行動をとる力を身につけられるよう,今後も安全の学習にしっかり取り組んでいきましょう! ![]() |
|