京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:34
総数:433896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

えをみてはなそう(1年生)

画像1
教科書の絵を見て,話したり,聞いたりする学習をしています。

「なにがいますか。」
「さるがいます。」
「どこにいますか。」
「きのうえにいます。」

と質問と答えを上手に言っています。
単語ではなく丁寧な言葉づかいで,語尾まで気を付けて
話せていました。

数と数字(1年生)

画像1画像2
見た数と数字を合致させる活動をたくさんしています。
数字を見て,その数を数図ブロックであらわす学習です。

8だと,5と3に分けて数図ブロックを入れていきます。
これが,後の学習で生きてきます。

2年生と学校探検(1年生)

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に学校探検をしました。
教室の外は見て知っていたのですが,
中まで入ったり,そこの教室や部屋の先生と話したりはしていません。
どこを見て回っても子どもたちは,とっても楽しそうでした。

「がいこつがあった。」
「ピアノがおいてあった。」
「校長先生と話した。」

といろいろ見つけたことを,探検が終わったあとに
たくさん話してくれた子どもたちでした。

アルファベットの小文字について知ろう

 6年生の外国語活動の様子です。クイズやゲームを通して,アルファベットの小文字について知る学習です。今日は文科省の直山教科調査官が来られて,頑張っている様子を参観してくださいました。
画像1
画像2

優しいお兄さん,お姉さんですね

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生を案内して学校探検をしています。1年前は,自分たちがこうして連れて行ってもらいましたね。少し照れくさそうに手をつないだり,ちょっぴり言うことをきかない1年生に手を焼いたり・・・頑張る姿が見られました。

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
 雨の週明けとなりましたが,子どもたちは元気に登校してきました。
 今朝の朝会では憲法月間にちなみ学校長から「一人一人を大切にすること」「きまりを守ろうとする優しい気持ちが大切であること」の話がありました。傘をさして細い道をすれ違う事例など,みんなが日常生活の中で考えていけるといいですね。
 また,5月の月目標は「正しい言葉遣いを心がけよう」です。敬語や温かい言葉で話せる学校にしていきましょう。

ひまわり園 〜栽培活動開始〜

 先日手入れをしたひまわりの花壇に野菜の苗や種をまきました。今年はあばしゴーヤ,つるつるミニキュウリ,白なす,ピーマン,トウモロコシ,えだまめ,そして昨年度も挑戦したトマトとたくさんの野菜の栽培に挑戦します。
 いろいろな苗や種に実際に触れて,葉っぱの違いや苗の特徴に特徴に気づく児童もみられました。子どもたちは,野菜の収穫を今からとても楽しみにしています。


画像1画像2画像3

新体力テスト 〜ひまわり〜

 今週は3年生と5年生,2年生と4年生,1年生と6年生がそれぞれペアになり,新体力テストを行いました。ひまわりの児童もそれぞれの交流学級に参加しました。
 低学年は高学年に優しく教えてもらい安心して種目に取り組みました。高学年はこれまでの経験を生かして優しく低学年に教えてあげたり,記録をとってあげたりする姿がみられました。

画像1画像2画像3

聴力検査

 聴力検査を行いました。聴力検査ということで,普段の検査以上に静かに過ごすということを保健室に入る前から子どもたちはしっかりと意識していました。検査前の待ち時間や検査中も静かに自分の順番を待ち,しっかりと検査を受けていました。


画像1画像2画像3

5年生 新体力テスト!

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生とペアになって新体力テストを行いました。
 自分の記録に力いっぱい挑戦し,昨年度よりも記録が伸びていた子もたくさんいました。
 素晴らしかったのは,3年生への関わりでした。
 優しく接したり,「がんばれ!」と声をかけたりしている高学年らしい姿がたくさん見られ,とても温かい気持ちになりました。

 5年生のみなさん,がんばりましたね!!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp