最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:219 総数:359362 |
4年〜タケノコ掘り〜タケノコ掘りでは,くわを使って掘る人,家から持ってきたスコップで掘る人,そして,手で掘る人など,様々な方法で掘っており,たくさんのタケノコ掘り名人が誕生しました。 タケノコを掘った後は,立派なタケノコの家に持ち帰りました。おいしく食べてくださいね。 5年生 国語
国語科では「なまえをつけてよ」の単元を学習しています。
二人の登場人物の関係を考えながら,心情曲線を書いて自分の考えを班で話し合いました。3日の中で心情が変化していくことがわかりました。 たけの子掘り(3・4年)4大きさや形など,しっかり考えて選んでいます。 夕食は,たけの子ご飯でしょうか? 自分たちで,掘ったたけの子,きっとおいしいと思います。 お世話になった地域のみなさま, ありがとうございました。 たけの子掘り(3・4年)3子ども達が選びやすいように,大・中・小の3つの大きさに分けました。 たけの子掘り(3・4年)2子どもたちは,自分たちでもってきたスコップで掘っています。 でも,なかなか掘りきれないので, 最後は,たけの子の先生につるはしのような道具で抜いてもらいます。 今年は,とてもたくさんのたけの子がありました。 たけの子掘り(3・4年)1毎年,地域の方のお世話になって実現している, 上里小学校と竹の里小学校の行事です。 学校から,竹の里小学校の横の道を入ると, 竹林が広がっています。 みんなでしっかり歩いて,現地に到着しました。 この日は,気温が高かったので,もうすでに汗をかいています。 現地ではもうたけの子の先生が待ってもらっていました。 みんなであいさつをした後,さっそくたけのこ掘りを始めました。 3年〜たけのこ掘ったぞ〜!!
よく晴れた、たけのこ掘り日和。
地域の方のご協力で「たけのこ掘り」に取り組みました。 スコップを使って一つ一つ大切に土をどけ、掘っていきました。 自分の手で土から出した「たけのこ」に、大喜びでした! たけのこを持って帰っていますので、おいしく食べてください! 2年生 体ほぐしの運動 パート2
今日の体ほぐしの運動は,かもつ列車とドンジャンケン。
ふりかえりで子どもたちは,「勝ったり,負けたりして楽しかった!」ほんとに楽しそうに競争していました。勝っても負けて楽しめることって大事ですね。 2年生 トマト 初めての観察全員,根付いたようです。しかし,鉢の重いこと,重いこと。 何も言わなくても助け合っている姿。素晴らしいです。「実がなってないのに,トマトのにおいがする!!」としっかり観察していました。 熊本のためにできること・・・
熊本県を中心に起こった地震について,
亡くなられた方に哀悼の意を表すとともに, 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 しかしながら,今回の地震については,今なお余震が続き, 車での生活を強いられておられる方も多数おられます。 そのため,体調を崩しておられる方,亡くなられた方もおられます。 そのような中,本校としても何かお力になりたいと考え, 被災された方々に対するお見舞いと, 災害復興の支援のための義捐金を募りたいと思います。 ご賛同いただける方は,ご協力をお願いいたします。 写真のような募金箱を職員室においております。 子どもたちについては,児童会を通じて何ができるか 考えていきたいと思います。 |
|