京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up14
昨日:79
総数:412940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

海の家に向けて 学年集会!!

画像1
画像2
 今日から5月下旬にある宿泊学習に向けて学年集会を行いました。子どもたちは、どんな所で活動を行うのか楽しみにしていたようです。施設の写真を見せる度に「おぉー!」と歓声が上がっていました。今後は、各係に分かれて活動を行います。自分の役割に責任をもち、楽しむ気持ちを忘れずに準備していきたいです。

6年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
学校図書館のお手伝いをしてくださっている浅野先生に,図書館の使い方を改めて教えていただきました。

まずは本の分類について。
0〜9までの数で分類されており,学校の図書館の本はその順で並んでいます。
次に,分類表をもとにして,読書ノートに書いてある4つの本を分け,本を実際に棚にもどす練習をしました。

学校図書館は,本を読むためだけではなくて,調べたりするところでもあります。
最高学年らしくルールやマナーを大切にして,たくさん利用できたらいいなと思います。

6年 外国語〜数を数えよう〜

画像1
6年生になって初めての外国語!
昨年度に引き続き,マリア先生に教えていただきます。

今日は60までの数を数えました。
「13」と「30」,「15」と「50」の発音のちがいが難しかったようですが,一生懸命発話していました。

そのあとは,これから一年間使うファイルを色画用紙で作成。
名前の下に「I like 〜.」を書きました。
soccer,dodgeball,books,painting,flowers,music・・・
たくさんの好きなものが出てきました。

中学校に向けての大切な一年。楽しく外国語に触れてほしいと思います。

3年道徳★今の自分

画像1
画像2
画像3
新しい道徳の教科書を配りました。

最初のページに3年生になった今の自分を記録し

グループの友達と交流しました。

「自分のすきなところ〜?」

普段あまり考えない質問にちょっと戸惑い気味でした。

3年体育★50m走

画像1
画像2
画像3
毎年年度初めには,恒例の50m走をします。

「今年はどれだけ速くなってるかな…?」

子どもたちは楽しみにしているようです。

1本目は名簿順で走り,2本目はタイム順で走りました。

速さの近い子同士で走るとやはり盛り上がります!

あいにくの雨ですが…

画像1
今日は雨模様で中間休みもお昼休みも

外では遊べませんでした。

そこで何気なく始まった人形劇!

教室にあるいろんなアイテムを引っ張り出して

即興でお話も作っていました。

雨の日でも楽しく過ごせるって素晴らしい!!

6年 体育〜走り高跳び〜

画像1画像2
体育で取り組んでいる走り高跳び。

4年生のころ以来だったので,初めは歩数やフォームなど戸惑っていましたが,

すぐに勘を取り戻して記録に挑戦していました。

また,役割分担をしててきぱきとすすめることができていました。

これからも協力して学習をすすめてほしいと思います。

6年 お楽しみ会

画像1画像2
新しい学年がスタートして初めてのお楽しみ会!

5年生から継続して行っているので,子どもたちも慣れたものです。

それぞれの係に分かれて,リレーやドッジボール,フルーツバスケットなどを企画・運営

しました。良いお天気のもと,たくさん体を動かして汗びっしょりになっていました。

第2回は夏休み前の予定です。

どんどんレベルアップした自治活動を期待しています。

6年 1年生の教室そうじ

画像1画像2
毎年,6年生は夏休みまで1年生の教室のそうじを行っています。
初めてのそうじスタートの日,担当のグループが張り切って1年生の教室そうじをしてくれました。

自分たちがしてもらったことを下級生に返していく

とてもすてきなことだなと感じました。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
19日(火)に,全国学力・学習状況調査を行いました。

それに向けてそれぞれが自学自習に取り組んできました。

国語Bや算数Bは難しかったようですが,時間いっぱい,しっかり問題と向き合い考える姿が見られました。

結果がきたら,自分の定着できていることや課題を見つめ,自学に取り組んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp