![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:37 総数:370432 |
咲いていますよ![]() ![]() ![]() 桜の季節は終わっても,校内は,花壇にも木々にも花がいっぱいで,心がなごみます。どこからの景色か,さがしてみてくださいね。 管理用務員さん
学校にはいろいろなお仕事があります。管理用務員さんは,ひとりで広い校内のすみずみを修繕・整備されています。今日も強い風で吹きたまった落ち葉が,あっという間にきれいになっていましたよ。
![]() ![]() ![]() 下校のようす
来週からは,付添いなしで帰りますよ。今のうちに,先生がいないつもりでしっかり練習しておきましょうね。自分の目で確かめて!
![]() ![]() 先生も本気で!
今朝のラジオ体操では,先生に体操の「つぼ」を教えてもらったり,びしっと見本を見せてもらったりしました。背筋の伸び方がいいでしょう!
![]() ![]() ![]() 集団登校のようす
朝は交通量が多い上,30キロメートル制限を守らない車も通るので,なるべく旧道を避けて登校するようにしています。みんな,車やバイク,自転車に気を付けて登校しましょうね。
![]() ![]() ![]() 人権啓発パレード![]() ![]() 始まりました! (委員会活動)![]() ![]() 5・6年生が学校全体に関わる場面での様々な役割を担ってくれます。 与えられたことをするのではなく,大枝小学校をよりよくするためにできることは何か,全校のみんながもっと楽しく過ごせるようにするためにできることは何かを考えて活動に取り組む姿は「さすが高学年!」です。 1年間,どんな活躍を見せてくれるか,楽しみです! しっかりのばして (5年生)![]() ![]() ![]() ストレッチ体操では,まずはじめに前屈をして,床と指先の間にどれだけすき間があるか,指のどの関節までついているかを調べてからストレッチに取り組みます。 グループのみんなで協力して,15種類のストレッチをしています。 声を出してカウントしているグループや「もっとこう伸ばすねんで」と教え合っているグループ,「前より楽に伸びてるな」と変化を見つけて伝え合っているグループなど,様々な様子が見られます。 全てのストレッチを終えた後,再度前屈をして,ストレッチの効果を測定します。 「手首までついたで!」「○○くん,さっきより△cmも近くなってるやん!」と,あちこちから喜びの声が聞こえてきます。 ふりかえりを読むと「ストレッチをして体がやわらかくなりました。ストレッチには効果があることがわかりました。」「1回だけで4cmも近くなったから,もっと続けてみたらどうなるかたしかめたいです。」など,効果を実感したり継続するとどうなるのかに興味をもったりする人がたくさんいることがわかりました。 体育学習をしたことで,目に見える変化があると,とてもうれしいですね。 一つ一つの学習に丁寧に取り組んでいってほしいです! 目と耳の健康 (5年生)![]() 「目はしっかり見えているかな?」「耳はしっかり聴こえているかな?」自分の目と耳の様子を知るために,真剣に検査を受けました。 5年生のみんなの耳はよく聴こえている様子。 でも,目の見え方がよくない人が多いような…。 一生お付き合いしていく大切な目。 勉強するにも遊ぶにも,運動するにも何をするにも「よく見える」ことはとても大切なことです。 今日の検査結果は後日お配りしますので,受診の必要がある人はできるだけ早く病院に行くようにしてください。 みんなで給食
新しい教室での給食も慣れてきて,仲間と楽しく給食を食べています。
初めて同じクラスになる仲間や初めて同じ班になった仲間と食べる給食がうれしいようで,毎日笑い声が絶えない6年生の教室です。 ![]() |
|