京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:300
総数:412624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

6年 修学旅行に向けて・・・

画像1画像2
4月27日から予定している名古屋方面への修学旅行。
楽しみにしていたしおりを綴じて,ワクワクが高まっています。

グループでどこをどのようにまわるのか,話し合いの時間を設けました。
4人で計画的にまわれるように熱心に話し合ったことを,当日ぜひ生かしてほしいと思います。

6年 国語〜春のいぶき〜

国語科で「どんなものに春を感じるか」をテーマに原稿を書き,セッション形式で発表を行いました。

「桜」「たんぽぽ」「虫」「生き物」「サンダル」「ガスストーブ」などなど・・・
たくさんの種類の「感じる春」が出てきました。

学習のまとめでは,
「同じ桜でも,感じている内容がちがっておもしろかった。」
「発表を聞いて,それも春を感じられるなと発見できた。」
というような感想がたくさん出てきて,お友だちの意見を認め合う姿も見られました。
画像1
画像2

6年 音楽〜つばさをください〜

画像1画像2
6年生になって初めての音楽の学習をしました。
6年生はスクールサポーターの先生に教えていただきます。

まずは教科書のはじめに載っている「つばさをください」を歌いました。
久しぶりでしたがしっかり声が出ていて,のびやかに歌うことができていました。
次は副次的な旋律を学習します!
二部合唱が楽しみです。

春を見付けに行きました。

画像1
画像2
画像3
 2年生になって,どの子もドキドキワクワクした様子です。

「2年生では,どんなことをするのかな。」
「今年もがんばろう。」
という気持ちが伝わってきます。

 学校で春を探しに行きました。

大切に育てていたチューリップも咲き,
校庭には色とりどりの花でいっぱいです。

日向ぼっこをする子や,お花摘みをする子など,
春を楽しんでいる様子でした。
 

生き物探し

画像1
画像2
 生き物探しに夢中です。
カエルやちょうちょをつかまえて
楽しんでいました。

3年体育★体ほぐしの運動

画像1
画像2
3年生の体育は体ほぐしの運動からスタート!

今日はひたすらいろんなおにごっこをしました。

とてもお天気がよかったこともあって

しばらく走るとすぐに汗だく!!

新しいおにごっこを教えると

作戦タイムも本気の話し合い。

まだまだやりたくてお昼休みも遊んでいました。

平成28年度学校教育目標・教育方針

3年理科★しぜんのかんさつをしよう

画像1
画像2
画像3
いよいよ初めての理科が始まりました!

「理科ってこんな勉強するんだよ〜」と話をして

今日は校庭へ生き物探しに行きました。

「たんぽぽがいっぱい!」「あめんぼもいるよ〜!」

春はたくさんの生き物が見られます。

3年算数★九九の表とかけざん

画像1
画像2
2年生で学習した九九を思い出しながら

久しぶりに九九の表を使って勉強しました。

「横に見ると…」「たてに見ると…」

子どもたちなりに答えの見つけ方を

一生懸命説明していました。

3年国語★どきん

画像1
画像2
国語の教科書に「どきん」という詩があります。

今日はその詩をていねいにていねいに

書いてみました。

明日はその詩にオリジナルの挿絵をいれてみます♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp