![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:55 総数:563721 |
ありがとう給食
いつもお世話になっている見守り隊の方々と一緒に給食をいただきました。今日のおかずは「すきやきふうに」「こまつなときりぼしだいこんのにびたし」でした。
「あ、○○さんや!」「いつもどこに立ってるん?」「きょう、ちゃんとあいさつしたで〜。」と楽しく会話しながら美味しくいただきました。 地域の方々はいつも見守ってくれているのですよ。感謝をこめて自然とあいさつができるようになれるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() きょうから12月!
12月になり,寒い日が続くようになってきました。いよいよ冬が来たなぁという感じですね。
12月は「人権月間」で,松陽小学校でも朝会や集会,授業などで色々なことを学習します。 校内の掲示板には,自分で考えた人権標語が掲示されています。 「思いやりの心」「かけがえのない命」などについて,もう一度考えてみませんか? ![]() ![]() ![]() 3年体育『とび箱運動』![]() 3年 体育「ペース走」
3年生の体育では,無理のない一定の速さで走り通すことができるようにすること,自分の走力に適した無理のない一定の速さを見つけ,走り方を工夫することができるようにすることをめあてに,しばらく前からペース走を行っています。
今日は学年全員での授業でした。天気もよく,日なたにいると暖かいです。中間休みのランニングタイムで汗を流したばかりでも,3年生の児童たちは元気いっぱい。2つのグループに分かれて走っていました。 来週には天皇の杜で持久走大会が行われます。少しでも記録を伸ばせるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 12月 人権朝会 なかよしの日 −2−
教室に帰ってから,もう一度お話を振り返りながら子どもたちも考えていました。
「まるい大きなお月様が,きれいな影を一つずつくださいました」 最後に,お月さまの形をした紙に自分の思ったことを書きました。 ![]() ![]() 12月 人権朝会 なかよしの日![]() ![]() ![]() 「みんなでつくったブランコであそんでいるとき,サルやウサギ,リスはどんなことをおもっていたでしょう。」 教室に帰ってからみんなで話し合いました。 天皇の杜清掃
11月29日(日)に天皇の杜の清掃が行われました。来週にここで持久走大会があるので,少しでもきれいにして気持ちよく走れるようにとの願いを込めて,200人以上の方々が寒い中清掃に来て下さいました。サッカー部や野球部の児童たちも一輪車にたくさんの落ち葉を集めて,がんばっていました。
来週の持久走大会まで,毎日のランニングタイムで練習を積んで,怪我なく全力で走れるようにしましょうね。 ![]() ![]() ![]() PTAコーラス交歓会
11月28日(土)に京都市西文化会館ウエスティで,PTAコーラス交歓会がありました。これまで何度も練習を重ねてこられました。松陽小は「ありがとうの花」「変わらないもの」の2曲を発表されました。小学校や中学校の合唱曲にも使われている曲で,美しいハーモニーが会場中に響き渡りました。聴いていた方々も,そのハーモニーに心癒されるようでした。
![]() ![]() タマネギを植えたよ!
「わぁ,もうたまねぎのにおいがする!」タマネギの苗をもらった1年生たちは大喜び。早く植えたい気持ちもわかりますが…,まずはボランティアの方の説明を聞きます。ボランティアの方があらかじめ植える場所に穴をあけたり,苗を一つずつ分けてくださったりしていました。
一つの穴に苗を一つずつ植えていき,そっと土をかぶせ押さえます。来年の収穫祭まで待ちましょうね。「大きくなってね。」「おいしくなって〜。」と言いながら植えていた1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 持久走
ここ数日で気温が下がり,来月には持久走大会があります。自分のペースで呼吸を整えながら長い距離を走る練習です。
「いま○分,がんばれ!」という励ましの声とともに,朝から黙々と走る5年生でした。 ![]() |
|