最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:37 総数:260302 |
6年 市内めぐり1
朝から,体育館に集まる6年生。
今日は市内めぐりに出かけます! 「ふれあいタウン」の取組で旅行会社を設立し, いろいろな旅行プランを練り上げてきました。 今日はその総決算! 保護者や地域の方々をご招待し, ツアーコンダクターとなって,グループごとに市内をご案内します! 題して「京都 満喫思い出ツアーへ Let's go!」 いよいよ出発します! 共振ふりこを作ろう【理科の学習】
理科では,「ふりこの働き」の学習をしています。学習の最後には,みんなそれぞれの「共振ふりこ」を作りました。長さが違う3種類の振り子は,それぞれを1つだけをうまく動かすことができます。どうやったらうまく動かすことができるのかを子どもたちは何度も試しながら理解していきました。
王様とり【九条弘道運動ウィーク】
九条弘道運動ウィークの3日目には,ペア学年の1年生といっしょに「王様とり」を楽しみました。まだまだ寒さが残っていますが,子どもたちはみんなで元気に楽しんで遊んでいます。
光のハーモニー【図画工学科の学習】
図画工作科では,「光のハーモニー」の学習をしています。体育館の舞台の中を幕をしめて真っ暗にし,人工の光を使って様々なものを照らし,カラーフィルムや万華鏡などを使って,工夫しながら光の美しさを楽しみました。
展開図をかこう【算数科の学習】
算数科では,角柱と円柱の学習を行いました。学習の後半には,角柱や円柱の展開図をかき,それを組み立てる学習をしました。三角柱を作った際には,一度組み立てた後に,別の場所を切って別の形の展開図を作ることにもチャレンジしました。
九条弘道運動ウィーク
今週は九条弘道運動ウィークです。月曜日と金曜日は,運動会で踊った全校ダンスをみんなでしました。5年生がみんなの前に立ち,見本となって頑張る姿を見せてくれました。
6年 学習発表会
学習発表会がありました。国語の学習で,詩「生きる」を学習し,それについて自分達が考えた「生きる」ことについて発表しました。まずどのように自分の思いを伝えるか,言葉を選ぶことからスタートし,次にどのように表現したらよいか考えながら練習してきました。6年生の思いが伝わったでしょうか。他の学年の友達からも意見をもらえたことも嬉しかったようです。前日練習では100%の力は出せなかったと言っていた子もいましたが,本番後には昨日よりも力が出せたと言ってくれました。歌も一生懸命歌うことができました。
6年 情報とわたしたち
6年生は「情報とわたしたち」というテーマで学習をしました。普段からインターネットやメール等の情報媒体を多く使用しているという6年生。今日はこれまでの学習も思い出しながらインターネットやメールの便利なところ,危険なところを考えました。授業の中で「知らない人から,『○○の画像をあげるから連絡先を教えて』とメールがきたらあなたはどうしますか?」と考える場面では,「こわいから教えない。」「あやしい時は返信しない。」や「とてもレアな画像と言われたら返信するかも・・・。」「ダメだと分かっているけど,自分の好きなものがもらえるなら悩むなぁ・・・。」などと言った意見を出し合いました。
正しく使えば便利なインターネットやメールも,使い方を誤ると事件に巻き込まれたり,辛い思いをしたりと取り返しのつかないことにもなりかねません。正しい知識を持ち,「おかしいな」と思った時には立ち止まれるようにしてほしいと思います。 6年 オペラ鑑賞
ロームシアターで行われた「子どものためのオペラ Jシュトラウス2世:喜歌劇『こうもり』」の鑑賞に行きました。原語での劇だったので,字幕を追うのが大変そうでしたが,迫力のあるオーケストラの演奏と,歌声に引き込まれていました。とても貴重な体験ができました。
大人に近づく体・パート1体のこととなると少し恥ずかしさもあるようで、照れた様子も見られましたが、必ず誰もが経験する大切なことなので、体の成長や変化を、自分自身がしっかり理解できるようになってほしいと思います。 今日は“性教育”の授業として、体の中の変化について学習します。 |
|