京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up19
昨日:84
総数:338658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学について、区役所から入学届が届きましたら11月5日までに本校にご提出ください。就学時健康診断は、11月20日(水)午後からの予定です。

学校をきれいにしました 8月21日

 7月30日と8月21日の職員作業日に,全教職員が学校美化に取り組みました。
1 家庭科室・算数教材室・PC教室の掃除や整理整頓
2 運動場・体育館の町別タイトル刷新
3 校舎南側鉢植整頓
4 トイレ掃除,スリッパ洗い
5 校舎階段色付け。東階段を「赤階段」,西階段を「青階段」とします。
6 運動場にある築山作り,運動場整地
7 廊下ワックスがけ
画像1
画像2
画像3

松原中・朱雀第三小・光徳小 夏季合同研修 8月19日

 光徳小学校に松原中・朱雀第三小・光徳小3校の教職員が集い,「小中連携」をテーマにした夏季合同研修が行われました。
 「小中連携の目指すもの」テーマの講演を聞いた後,グループごとにどのような小中連携の取組ができるか企画案を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

全校登校日 8月18日

 今日は全校登校日でした。夏休み終了まであと1週間です。夏休み前の「集い」から25日が過ぎましたが,その頃元気だった蝉の声が今は静かに感じられます。秋の訪れを感じさせます。
 まだまだ暑い日が続くと思いますが,1週間後は全員元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

6年 全校登校日 8月18日

画像1画像2画像3
 今日は全校登校日でした。6年生全員が登校出来たわけでないのですが,久しぶりに会う子やよく会っていた子も,みんな元気な姿で登校してきたことがうれしかったです。
 集いでは6年生として良い姿勢で話を聞けていたと思います。その後,学年で走って遊んだり,人文字を作ったり,フープ回しをしたりと和やかな一時間を過ごしました。

6年 大文字駅伝への朝練習 8月18日

画像1画像2画像3
 夏休みの間,大文字駅伝に向けての練習を毎朝8時から30分間しています。少しずつではありますが,子どもたちの中で「速くなりたい」という意識が出てきたように感じています。暑い夏の間,一生懸命練習に取り組んだ成果が秋ごろに出て来ます。しんどさに負けず,コツコツと練習に取り組んでほしいと思います。

6年生 バスケットボール部練習試合 8月4日

画像1画像2
 今日はバスケットボール部(5,6年生)の練習試合の日でした。朱雀第三小学校と試合をしました。体育館はとても暑かったのですが,子どもたちは普段の練習の成果を十分に発揮していたように思います。試合の最中に「ボールに集まらない」,「オフェンス」から「ディフェンス」の切り替えを早くする,自分の決めたを人をしっかりマークする。などの課題が出てきました。6年生同士で相談しながら課題解決しようとする姿も見られました。また,試合を重ねるにつれ,ボールに向かう意識が上がっていました。対外試合を通して,技術面や精神面など学ぶことがたくさんあったと思います。今後も意欲的にバスケットボールに取り組んでいけたらと思います。

6年生 水泳記録会 7月29日

画像1画像2画像3
 西京極のアクアリーナで京都市小学生水泳記録会がありました。6年生は1男子12人,女子4人の計16人参加しました。当日は京都市の約150の小学校と1400人の6年生が集まりました。個人メドレーと混合リレーがあり,子どもたちは学校や水泳教室で鍛えた力を十分に発揮していました。特に,リレーでみんな声を合わせて,精いっぱい応援している姿が印象的でした。みんなで大きな大会に臨む体験が出来,6年生のまとまりを強める機会にもなったと思います。子どもたちには積極的にこういった行事に参加してほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp