京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:48
総数:543252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

長期宿泊学習 登山活動1

画像1
朝食を食べ終えた子ども達は,これから行う登山活動の準備をしています。
活動のエネルギー源は何といっても食事です。
お昼ご飯に食べる大切なお弁当を受け取りました。
登山活動は9時開始です。

朝の集い・朝食

画像1
画像2
子ども達は元気に朝を迎えました。
屋外で朝の集いを行ったあとは,朝食を食べます。
今日は登山を行います。
しっかり食べて活動に備えます。

長期宿泊学習 夜のミーティング4

画像1画像2
最後は,活動グループにもどってミーティングを行います。
明日も一人一人が責任をもって,互いに助け合って活動します。

長期宿泊学習夜のミーティング3

画像1画像2
ここでも係のミーティングをしています。

長期宿泊学習 夜のミーティング2

画像1画像2
全体ミーティングに続いて,子ども達はそれぞれの係に分かれてミーティングを行います。
係ごとに一日の活動の報告やふり返りをして,明日の活動内容を確認しています。
それぞれの係が責任をもって役割を果たしていくことを確認する大切な時間です。

長期宿泊学習 夜のミーティング1

画像1画像2
一日の活動を終えた子ども達は夜のミーティングを行いました。
まずは全体ミーティングを行いました。

11月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ツナそぼろ丼(具)
・五目煮豆
・すまし汁

 今日は,セルフ丼『ツナそぼろ丼』でした。
 教室で,『ツナそぼろ丼(具)』を『ごはん』にのせて,『きざみのり』をふりかけ まぜながら食べます。自分で作ると何だかとても楽しくて食欲も増します。
 副菜の『五目煮豆』も,4月から何回か給食に登場しているので食べなれてきました。味も覚えて,自分たちの体にあった量をしっかり食べられるようになりました。
 汁物の『すまし汁』も「とうふ」と「ほうれん草」があっさりとしていて,削り節のだしととてもよく合っていました。
 時間内にしっかり食べられる子どもがとても増えてきました。うれしいですね。


 今日のピカイチ感想より・・・
「ツナそぼろとごはんときざみのりをミックスすると,とてもおいしかったよ。すましじるがおいしかったよ。どこがおいしかったかというと,ほうれんそうとすましじるがばつぐんだからです。じかんないでたべられました。」・・・1の1

5年生長期宿泊学習2

画像1
5年生の乗ったバスは賀茂川を北上して柊野まできました。伏見とはずいぶん風景が変わってきました。

5年生長期宿泊学習情報 1

5年生は,長期宿泊学習で花背山の家に行きます。
子ども達は,これから3泊4日の予定で学習します。
元気に出発式をしました。
これからの活動がとても楽しみです。
画像1画像2画像3

11月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮

 今日の給食は,「厚あげ」や「じゃがいも」などの野菜を「豚肉」といっしょに煮つけました。「厚あげ」は,だし汁としょうゆ・三温糖で先に煮て味付けしておいて『豚肉と野菜の煮つけ』にしました。しっとりとしていて,ごはんも食べやすかったようです。
今日のテーマが,「昔からの日本の食事」だったのですが,ごはんをいろいろなおかずと組み合わせて食べることについて,『豚肉と野菜の煮つけ』も『ごまず煮』も使われているたくさんの食材が ごはんによく合うことを実際に食べながら実感することができました。

 いっしょに給食を食べた3年生は,食材の「おいしい」「栄養たっぷり」「安い」時期『旬』についてみんなで考えました。給食だよりや給食カレンダーなどから得た知識を思い出しながら,食品カードの旬を春・夏・秋・冬に分けました。ヒントは給食の献立。いつごろ どんな給食のメニューで食べたかな?
「ピーマンは,焼肉や青椒肉絲で6月・7月に食べたから夏が旬だね。大根・白菜は,鍋によく使うし おでんにも使うから冬だね。」など,しっかり考えることができました。


 今日のピカイチ感想より・・・
「きょうのぶたにくとやさいのにつけふわふわしてておいしかったよ。きょうのむぎごはんもちもちしてておいしかったよ。ごまずにじゃきじゃきしてておいしかったよ。また,つくってね。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・1の1

「ぶたにくとやさいのにつけおいしかった。ごまずにおいしかったよ。」・・・1の2

「にがてな物もあったけど食べられました。ぶた肉がおいしかったです。」・・・4の1

「今日のぶたにくとやさいのにつけがごはんとあっておいしかったです。また,作ってください。ぶたにくとやさいのにつけがすごくおいしかったです。ごまずにもごまがたくさん入っていておいしかったです。」・・・4の2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp