最新更新日:2024/09/27 | |
本日:34
昨日:86 総数:357776 |
学芸会の練習(3年)ボディパーカッションの場面でした。 バケツやデッキブラシ, 給食の食缶入れのふたや食器(多分,古くて使えないものだと思います) このようなもので,リズム打ちをしていきます。 これがなかなかすごい!! 3年生,結構な仕上がりです。 学芸会の練習(2年)2年生は,教室でせりふの練習,小道具の制作 鍵盤ハーモニカの練習とグループで分かれて, 練習をしていました。 教職員の研修10月22日は,子どもたちの学力向上へ向け, どんな取組をさらに進めていけばよいのかグループで話し合いました。 ・家庭学習(宿題)の内容や量は適当か。 ・ちゃんとしているかどうかチエックが必要。 ・できていなかったら,必ずその日のうちにやってから帰らせる。 ○家庭学習の重要性について話がでました。 ・しっかり聞く態度を育てること。 ・集団解決の場面で,自分の考えをノートに書かせ みんなが発表できる授業形態にすること。 ・授業のつまずきを適応題やふりかえりでつかんで, 必要な子どもには,補習をしていくこと。 ○学習規律,授業の進め方や評価,補習についても出てきました。 こうしてグループで話し合ったことを 全体で交流しました。 この研修を生かして, 子どもたちの学力向上へ向け努力していきたいと思います。 管理用務員さんはすごい!!
3年生の前の手洗い場の上の掲示板の木がめくれあがっていました。
管理用務員さんに修理をお願いしたところ, ペンキの色も塗り替えて, きれいにしていただきました。 すごい!! 給食室からのメッセージ
いろりの間の入り口に,
給食に関する掲示がしてあります。 秋においしい魚のクイズです。 今年は,この魚が不漁で, 値段がすごく上がっているというニュースを見ました。 そういえば,我が家の食卓でもまだ見ていません。 授業の様子(6年)
6年生は,算数で円柱の体積を求めていました。
静かにじっくり考えていました。 学芸会の練習(4年)「走れメロス」を演じます。 見に行った時, ちょうどメロスが必死に走ってもどる場面でした。 メロスが倒れて, 悪魔と天使がかけ合いでせりふを言います。 担任からは,せりふの言い方の指導が, ビシビシ入ります。 学芸会まであと少し, みんなで力を合わせてがんばってください。 収穫できたお米は,173kg!!合計,6袋 約173.4kgになるそうです。 なんとあのオスライオンとほぼ同じ重さです。 玄米と白米の違いも展示してあるので, 手に取って見てみてください。 教育実習生の授業(1年)算数の引き算の授業です。 最初に絵を出して問題をつくっていきます。 動物たちが柿をとっています。 13個かきがあって、9個とりました。 そこで、おたずねの文です。 いくつ残りましたか? 先に式を考えて、 数図ブロックを使って、 絵にして 答えを求めます。 13−9=4 まず、3からブロックを取って、 残りを10のかたまりから取る子ども 10から9を引いて残った1を 3にたす子ども 二つの考え方が出てきました。 集団解決で、10から引いた方が速く計算できることを知りました。 そのことを使って 適応題に取り組みました。 実習も26日が最終日です。 学芸会練習(3年)
児童朝会が終わり,帰ろうとしたら
そのまま3年生が体育館に残り,学芸会の練習を始めました。 せっかくなので,1曲聞かせてもらおうと 3年生の合奏を聞きました。 打楽器や鍵盤ハーモニカ,リコーダーなど それぞれがすばらしい演奏ができています。 本番が楽しみです!! |
|