最新更新日:2024/09/15 | |
本日:9
昨日:49 総数:549588 |
6年科学センター学習 2組
シロアリの行動観察に続いて,顕微鏡を使ってシロアリの観察をしています。
いま子どもたちが覗いているのは,解剖したシロアリの腸の様子です。 あの小さな体の中にはどんな腸がどんなふうに収まっているのでしょうか。 みんな集中して作業を進めています。 6年科学センター学習 1組水を入れる量を変えると音程が変化します。 水の量が多い方が音は高くなるのでしょうか,低くなるのでしょうか。 実際に音を出して実験して確かめます。 4年生科学センター学習 展示学習2下の写真はエコロジーセンターの様子です。 4年生科学センター学習 展示学習1科学センターの先生がいるコーナーもあって,説明を聞いたり実験を観たりすることができます。 上の写真はとても強力な磁石について説明と実験をしていただいています。 6年生科学センター学習 2組紙に書いたボールペンの線にシロアリが集まってきています。 なぜボールペンの線に集まるのか,学習を進めます。 6年生科学センター学習 1組今,リコーダーを分解したものを使って音を出す実験をしています。 4・6年生科学センター学習 到着子ども達は,電車に乗って「藤森駅」から「科学センター」に到着しました。 これから,4年生と6年生に分かれて,それぞれのプログラムで学習を開始します。 11月17日の給食・ミルクコッペパン ・牛 乳 ・ポークビーンズ ・カリフラワーのホットマリネ ・チーズ(型) 今日の給食は,これから冬にかけて旬を迎える「カリフラワー」を使って,『カリフラワーのホットマリネ』でした。マリネとは,肉・魚(スモークサーモン,ニシンなど)・野菜(タマネギなど)等を,酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法,またその料理を言います。京都市の学校給食は,加熱調理を基本にしているので,マリネ液につけるのではなく,蒸した野菜をオリーブオイルで炒めて砂糖・塩・こしょう・りんご酢のマリネ液を加えるので「ホットマリネ」と言います。日本の「南蛮漬け」は,マリネと同じです。 子どもたちにとって同じ仲間の「ブロッコリー」はなじみがありますが,「カリフラワー」は,食べた経験も少なく心配していました。でも今週は,給食委員会11月の残菜調べ週間ということもあるのか,ほとんど残さいはありませんでした。うれしいです。 今日のピカイチ感想より・・・ 「カリフラワーのホットマリネがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「かた チーズおいしかったよ。ポークビーンズおいしかったよ。かりふらわあがおいしかったよ。ミルクコッペパンおいしかったよ。」・・・1の2 保幼小交流1年生は,園児に楽しんでもらう「あきまつり」の準備をしています。 一生懸命考えて準備した,いろいろなお店ができています。 11月16日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・カレー ・ひじきのソテー 今日の給食は,子どもたちの大好きな『カレー』でした。 「食欲の秋」を迎え ますます南浜小学校の子どもたちの食欲は旺盛です。 本日の残菜もほとんどなく,子どもたちの食べっぷりは見事なものでした。 今日は,11月の給食目標「食べる喜びを味わおう」のテーマで,献立ができるまでについて紹介しました。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見て,献立ができるまでにどんなことに気をつけているか考えました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「じゃがいもがやわらかくておいしかったです。おうちのカレーよりもおいしかったです。」・・・つくし5ねん 「きょうのきゅうしょくおいしかったです。ひじきのソテーにとうもろこしがはいってておいしかったです。」・・・1の3 「ひじきのソテーがおいしかったです。カレーがおいしかったです。」・・・2の2 「カレーがおいしかったです。また,作ってください。ひじきのソテーがおいしかったです。」・・・4の1 |
|