京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up99
昨日:25
総数:538239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

飼育委員会

今日の6時間目は委員会活動でした。
飼育委員会では,最初に当番のふり返りをして,
ショコラちゃんのお薬入りのえさを作ったり
ブラッシングをしたり
ちょっとだけ広いところで遊ばせてあげました。
3わとも元気に飛び回って追いかけっこしていました。

画像1
画像2

上出来。がんばった掲示板

校長室前の掲示板が運動会仕様に変わりました。
先週来ていた中学生が体験の中で作ってくれた掲示物です。
見本を見ながら切ったり貼ったり…
なかなかうまく形が作れなくてとっても苦労していましたが,
可愛い掲示板が完成しました。
ヒーヒー言いながら作った掲示板はとっても活き活きとして
彼ららしさが際立っています。
良く頑張りました。
お疲れ様。
画像1

玉葱収穫祭

6月6日(土)
松陽小学校のプール横にある畑に玉葱がたくさん実ったので
玉葱収穫祭が行われました。
環境ボランティアの方々が大切に大切に育ててくださった玉葱は
本当に大きくてとってもおいしそうでした。
いっぱいの子どもたちに収穫された玉葱もなんだか嬉しそう。
どんなお料理になったのかな…
玉葱は血液をサラサラにしてくれる働きがあります。
残さず食べてまた元気に1週間を過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

運動会18

プログラムナンバー25
6年生の組体操です。
6年生は小学校生活最後の運動会。
悔いの残らないようにこの日のためにたくさん練習してきました。
大きな怪我もなく無事ここまで来れたのはみんなの実力があってこそ。
さすが松陽の6年生です。
大技がたくさんあったにも関わらず,全ての技を大成功させました。
見ていてとってもジーンとした熱いものを感じました。
大仕事御苦労さまでした。
ここからの学校生活もこの経験を活かしてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会17

プログラムナンバー23
5年生の騎馬戦です。
5年生はこれに賭けていたといっても過言ではありません。
なぜなら,休み時間をすべて使って,
教室でも机を動かしてスペースを作りやっていたんですもの。
闘志メラメラで白熱した闘いでした。
落ちそうになっても必死にこらえ自分の帽子を守る。
作戦をたてて大将を守ったり,視野を広げて周りを確認したり,
高学年らしい戦いでした。かっこよかったよ。
画像1

運動会16

プログラムナンバー21・22
1・2・コスモスの障害物走です。
障害物競走はただ走るのとは違って,
飛んだりくぐったり,ボールを運んだりと
グンっとやることが増えます。
でも上手にすべてをクリアすることができましたね。
とっても頼もしい低学年でした。

画像1
画像2

チャレンジ体験3日目

今日で中学生のチャレンジ体験も3日目となりました。
だんだん子どもたちとも慣れてきて,
一緒に活動したり,声をかけてあげたり,
少しずつですが自分から行動できるようになってきました。
と思ったら後1日。
後悔の無いようにしっかり自分の仕事を全うしてほしいと思います。
今日の1コマはプリントを印刷しているシーン。
学校ではたくさんのプリントを印刷しなければいけません。
コピー機や印刷機の使い方からマスターして
今では「これO部よろしく。」
で,できるようになりました。
日々成長ですね。
明日1日がんばりましょう。
画像1

運動会15

プログラムナンバー20
3年生80m走です。
今年から30mも距離が長くなって
少しお兄さんお姉さんを実感してるのではないでしょうか。
今年からは直線距離ではなくカーブが加わってきます。
うまく曲がれるかな。
と心配していましたが,なんのその。
カーブでも重心をずらして上手に曲がっていました。
練習した甲斐がありましたね。
画像1
画像2

運動会14

プログラムナンバー19
4年生の学年演技 京炎そでふれ です。
お家のかたに作ってもらった手作りの衣装を着て踊りました。
4つの竹,四竹をもって音を鳴らすので
リズムが合ってないと綺麗に見えません。
たくさん練習した成果あって,本番はとっても綺麗に揃っていました。
振りがなかなかかっこよく見えなくて悩んだ時期もありましたが,
バッチリかっこよくみえていましたよ。

画像1
画像2
画像3

運動会13

プログラムナンバー18
三色対抗台風の目です。
この種目は今年から導入された新種目。
これがまた難しいんです。
1秒たりとも気を抜けない。
自分の番が終わってもまだとばなきゃいけない,しゃがまなきゃいけない。
と大忙し。
みんなの息がぴったり合わないとうまくいきません。
声を掛け合って
「前つめて,幅よせて。」
高学年を中心にまとまることができました。
なかなかのチームワークでしたよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp