最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:21 総数:260043 |
【2年3組】 初めての絵の具
先日,避難訓練終了後に,消防車の絵をかいたのですが,今回は,初めて絵の具を使って着色をすることにしました。
そこで,初めて絵の具を使うにあたって,用具の使い方や学習時の約束などを知り,赤色の絵の具を1色だけ用いて,線をかく練習を行いました。 子どもたちは,同じ赤色1色の絵の具のはずなのに「となりの友達と色が異なる」,「自分がさっきかいたものと色が変わる」などの発見をしながら,楽しく学習を進めました。絵の具の量や水の加減によって,多様な表現ができる水彩画です。今後も興味関心を持ちながら素敵な作品作りをしてほしいと思います。 さあ,この作品が着色されるとどのようになるでしょうか。完成が楽しみですね。 ゆで卵作りの話し合いをしよう【家庭科の学習】
家庭科では,ゆでる調理を何度か行っています。今回はゆで卵とほうれんそうのおひたしづくりにチャレンジします。グループで役割分担を話し合い,翌日の調理実習に向けての見通しを持っています。
植物の成長に必要なものは?【理科の学習】
理科では,インゲンマメの発芽の実験を行い,水と空気と適当な温度が必要なことはわかりました。さらに大きく成長させるためには何が必要なのかを考え,日光と肥料が必要なのではないかということになり,実験をして確かめることになりました。
生活単元学習 【4組】
自分が作ってみたい調理の計画を立て、6年の友達に試食してもらうために、分数を使って必要な数を計算したり、人数分の材料の量を計算したりして、買物に行きました。売場が分からないときは近くの店員さんに尋ねたり、同じ種類の中から安いものを選んだりして、前回よりも工夫して買い物ができました。
しかし、調理に時間がかかりすぎてしまったので、振返りで次に改善する点などを話し合いました。また、自分でも友達に感想を聞いて、次の計画の参考にしていました。 サプライズ!!
1年生から,「5時間目に行かせてもらっていいですか。」と声がかかりました。なんだろうと思っていると,教室に1年生が訪ねてきました。
すると, 「この間はありがとうございました。」 と1年生との出会いの会のお礼の手紙を持ってきてくれました。 2年生は, 「どういたしまして。ありがとう。」 と笑顔満面でした。 見ていて幸せなひと時でした。 このような交流をたくさんしていきたいと思います。 1年生との出会いの会
1年生と出会いの会をしました。
1年生とは今後,学校探検をしたり,水泳で一緒に学習したりします。 これから楽しく,仲よく一緒に活動していくために,出会いの会を計画しました。2年生は,1年生が楽しんでくれるように考えました。 名前を覚えるためのゲームをしたり,自己紹介じゃんけん列車をしたりしました。 グループでの名前合わせゲームでは,1,2年生が協力して,全員の苗字と名前を組み合わせていました。 みんな笑顔で活動でき,これからの活動への意欲も高まっていました。 ミジンコを観察しよう【理科の学習】
理科では,メダカを育てて観察をしています。今回はミジンコやボルボックスの観察をしました。顕微鏡の使い方もだんだんと慣れてきて,上手になってきました。
【2年3組】 国語科「かんさつ名人になろう」
国語科「かんさつ名人になろう」の学習で,うさぎのゆきちゃんを観察に行きました。1年生の時にも「しらせたいな、見せたいな」の学習で,うさぎのゆきちゃんを観察して文を書いたようですが,今年は2年生として,「丁寧に観察し,観察したことがよく分かるように書くこと」を目標として,観察記録文を書きました。
1年生の時は,パッと見て分かるような特徴的な部分の記述にとどまっていたようですが,今回は,目や耳,鼻などの体の部分や動き方などを細かく観察し,詳しく記述することができました。これからも日常的に書く活動を取り入れる中で,書く力を育んでいきたいと思います。 6年 ロックマイソウル♪
音楽で「ロックマイソウル」を歌っています。この歌は3つのパートを重ねて歌います。それぞれのパートを練習したら,輪唱をしてみました。3つの違うメロディが重なりとてもきれいでした。音の重なりをみんなで楽しみました。だんだん上手に歌えるようになってみんなとても楽しそうでした。体でリズムをとりながら歌っていました。
自分の考えを発表しよう【算数の学習】
算数の学習で,自分の考えを友だちに発表しています。自分の書いたノートを提示しながら,分かりやすく伝える工夫をしています。
|
|