最新更新日:2024/10/02 | |
本日:6
昨日:54 総数:419701 |
学校ボランティア感謝のつどい
登下校のときに子どもたちの安全を見守ってくださった方々に感謝の気持ちを伝えました。中学校へ行っても自分から元気にあいさつができる子でいてほしいと思います。
お知らせ
インフルエンザ等の感染拡大は,依然として予断を許さない状況にあります。皆様におかれましては,積極的な予防に努めていただきますようお願いいたします。
1) 6年1組は,インフルエンザ等による欠席者が多く,感染拡大が懸念されるため, ・本日2日(水),給食を食べたのちに下校をいたします。(午後の授業カット) ・3日(木)〜4日(金)の2日間,学級閉鎖をいたします。 ※詳しくは配布しますおたよりをご覧ください。 2) 来週7日(月)に延期予定しておりました「京都ラリー」ですが,児童の体調を考慮し,3月14日(月)に再延期実施いたします。この日は,小雨でも実施する予定です。なお,7日(月)の給食はございませんので,お手数ですがお弁当の用意をお願いします。また,再延期実施日14日(月)もお弁当が必要です。3週続けてのこととなりご負担をお掛けいたしますが,児童が楽しみにしている行事を何とか実施できるようにと判断いたしましたので,ご協力をよろしくお願い申し上げます。 ※ 但し,14日(月)になっても,インフルエンザ等の感染拡大が終息の兆しを見せない場合,また,それ以後の児童の健康に影響を及ぼしそうな荒天(大雨・大雪等)になった場合は,「京都ラリー」を中止いたしますので,予めご了承ください。 感謝のつどいに参加しました。
生活単元学習でそめた「ハンカチ」をプレゼントしました。
「どきどきした。」と つぶやいていました。 2年 算数科 はこの形
算数科で箱の形についての学習を進めています。
子どもたちは,前時で,箱の形を観察し,箱の構成要素について調べました。 今日は,工作用紙に面の形を書き,その面をつなぎ合わせて,直方体や立方体の箱を組み立てるという学習でした。 いつもと違う,箱作りの活動であることを知り,ワクワクする子どもたち。 「この前,面の数えた時,6つあったから…。6つ長方形を書かなきゃ。」 「正方形をつなぎ合わせたら,サイコロみたいになったよ。」 と,楽しみながら,箱の形の特徴に気付いていました。 2年 豆つまみ大会
中間休みに開催された豆つまみ大会。
子どもたちはとても楽しみにしていたようです。 1組対2組のチーム戦で,制限時間内にどれだけ多くの豆をもう片方のお皿に入れることができるかを競いました。 正しい箸の持ち方について,もう一度考えられる良い経験になったようです。 【3年】 ハッピー小もの入れ
学級閉鎖が明け,2クラスとも元気に登校しています。
2日(水)には延期になっていた授業参観を行います。 子どもたち,一生懸命練習してきました。 たくさんの参観お待ちしています。 図画工作では,紙粘土と空き容器を使って小物入れを作っています。 目的に合わせて工夫をこらして作っています。 製作途中のものもありますが,こちらもぜひご覧ください。 すがたをかえる水 2
水は冷やし続けるとどうなるだろうか。
冬の寒い日に見られる様子や,冷凍庫で水を冷やしたことなどから予想をし,実験をしました。 「水がこおり始めてから全部の水が氷になるまで,温度は0度のままかわらない」そして「全部の水が氷になると温度がさらに下がっていく」ということが分かりました。 また,水が氷になると体積が大きくなるということにも気付くことができました。 立方体の展開図
算数では,直方体と立方体の学習をしています。
この日は,1辺が3センチメートルの立方体の展開図を考えました。 みんな同じ1辺が3センチメートルの立方体になるのですが,出来上がった展開図を見せ合うと,ちがう展開図がいろいろとでてきました。 他にもあるかな…とみんなで考えて「これ以上はないな。」という時点で,実は11種類もあるということを紹介しました。 「えーっ!!」 驚いていた子どもたちの様子がとても印象的でした。 ぽぷらさんによる読書活動1年生の頃,毎週お世話になっていたぽぷらさん。 4年生がもうすぐ終わろうとしていますが,この導入の歌をしっかりと覚えていました! 45分間があっという間に過ぎたように感じました。 まるで自分たちもその話の世界にいるかのような感覚を覚えたのではないかと思います。 とても有意義な時間でした。 子どもたちも本当に喜んでいました。 ブックトーク
図書館支援員の先生によるブックトーク。
「たからもの」というテーマに沿って,本のお話をしてくださいました。 子どもたちの「たからもの」とはどういったものなのでしょうか? たからもの,大切なもの…どういったものがそれにあたるのかな。 そんなことを考える時間にもなったようです。 どの本も詳しく中身を読んでみたくなったことだと思います。 |
|