京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:140
総数:671567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

第一回なかよし集会

 2時間目になかよしグループの顔合わせをしました。1年生から6年生までのメンバーでグループが構成され,自己紹介やグループのカード作りを行い,中間休みは仲良しグループで遊ぶ「なかよし遊び」をAグループがしました。初めは緊張していたのか静まり返った教室でしたが少しずつ緊張もほぐれ,6年生を中心に相談してカードを作っていました。中間休みには元気に外でグループ仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

傾き分度器で計ろう!

 算数で角度の学習のまとめとして,今日は分度器は分度器でも『傾き分度器』を作って身の回りにある傾いているものの角度を計りました。
校庭の滑り台や階段のてすりなど予想を立ててから計ると「思ってたより急やった!」「予想とめっちゃ近かった!」など子どもたちは思い思いに色々な所の傾斜を測定しました。
画像1
画像2
画像3

遠足(その4)「青蓮院の展望台から見える景色」

画像1
画像2
お昼ごはんを食べたあとは,青蓮院の展望台から京都市内の様子を見ました。
ここからは,将軍塚からとは違う景色が見ることができます。
子どもたちは,持ってきた地図を見ながら「あれが京都御所だ!」「本当に2つの川が合流してる!」と,確かめながら見ていました。
これから,社会で京都市について学習していきます。今回見たことを思い出しながら,学習に取り組んでほしいと思います。

遠足(その3)「将軍塚から見える京都市の景色」

画像1
画像2
将軍塚からは,京都市内の様子が見られます。
子どもたちは「京都タワーだ!」「新幹線走ってる!」「大文字も見えるよ!」と,いろいろ発見していました。

遠足(その2)「山を登って将軍塚に到着!」

画像1
画像2
円山公園を抜けて,将軍塚を目指して登山が始まりました。
子どもたちは,「がんばろう!」「もうちょっとだよ!」など,声を掛け合いながら,頑張って登山をしていました。
ゴールが見え,到着したときには「やったぁ!」と,とても達成感あふれる表情でした。

遠足(その1)「学校を出発!」

画像1
画像2
前日まで天候が心配でしたが,子どもたちの「行きたい!」という思いが通じたのか,雨も降らず遠足に行くことができました!!

学校を出発したら,阪急電車に乗って河原町に向かいました。そこから八坂神社に向かい,円山公園を抜けて,山を登り将軍塚を目指します。すでに「つかれたぁ」という声も聞こえてきましたが…山登りはここからが本番です。

遠足に行ってきました

15日(金)に1年生と一緒に梅小路公園へいきました。子どもたちは,京都駅まで電車に乗り,梅小路公園まで歩きました。公園に着くとネイチャービンゴを楽しんだり機関車に夢中になったりと楽しく過ごすことができました。お弁当は一番の楽しみで,「見て,僕のお弁当こんなんやで」と嬉しそうに見せてくれました。たくさん遊びたくさん歩いた一日でした。
画像1
画像2
画像3

皇子が丘公園に行きました。

 心配していたお天気も,2年生の元気と日頃の行いのおかげで晴れて,
108名全員で皇子が丘公園へ出発しました。
 遊具を見たとたんにみんなの目は輝き,暑さも忘れて思いきり楽しんでいました。
 帰りの電車では,疲れた様子で静かになり,頑張って学校まで歩きました。元気よく遊び,楽しい思い出となりました。
画像1
画像2
画像3

遠足

画像1画像2画像3
 1年生は,遠足で梅小路公園へ行きました。子どもたちは,前日から遠足に行くことをとても楽しみにしていました。
 梅小路公園へ着いて,まず「ネイチャービンゴ」をしました。ちくちくした葉っぱを見つけたり,違うクラスの友だちと自己紹介したりすると,ビンゴカードに丸をつけます。全部丸が集まるように,一生懸命取り組んでいました。
 昼になると,友だちとお弁当を見せ合いながら,楽しそうに食べていました。その後は,川で貝殻を見つけたり,鬼ごっこをしたり,元気いっぱい遊ぶことができました。
 学校に着くと,少し疲れた様子でしたが,「楽しかった!」と満足の表情を浮かべていました。

遠足出発!(1〜3年・さくら)

画像1画像2画像3
 心配していたお天気にも恵まれ,今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足です。安全に気をつけて元気に行ってきます!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 カエル描き

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp