最新更新日:2024/09/25 | |
本日:62
昨日:88 総数:357558 |
補習(3年)補習(2年)補習(1年)とはいっても,朝から陸上練習,補習,チャレンジ体験と学校はにぎやかです。 補習の各学年の様子です。 まずは,1年生 平吉コンビの算数でヨッシャー7月博士:「7月といえば夏。夏は暑い。暑いとのどが渇く。 のどが乾くとジュースが売れる。」 わたる:ジュースの空き瓶を1本持って登場 「暑いな〜。のどが渇いたな〜。」 博士: 「冷たいジュースありますよ〜。」 わたる:「あ〜。いっぽんくださ〜い。ごくごく。」 博士: 「もう1本買って, 空き瓶が3本たまると、もう1本もらえるよ。」 わたる:「え〜。空き瓶3本で新しいジュースがもらえるの。 じゃ、もう1本ください。 ゴクゴク。これで交換してください。ヤッター。」 博士: 「空き瓶が1本だね。もう2本買うとまた, 1本ついてくるよ。買いませんか。」 わたる:「う〜ん。なんかだまされているようなきがするなあ。 まあいいか。」 博士: 「そこで,問題です。わたるくんがこの調子で, ジュースを10本買ったとすると, 全部で何本飲のだことになるできるでしょうか。」 と,いう問題です。 中間休みにさっそく何人も子どもたちが,解答用紙をもって 来てくれました。 7本という人もいましたが,絶対に10本よりは多いはずですね。 絵にかいてみると分かりやすいよ。 夏休みに入るので, おうちの人と一緒に考えてみてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="57448">算数でヨッシャー7月(ジュースは全部で何本?)</swa:ContentLink> 前期前半終了の朝会校長からは, ・あいさつのこと ・トイレのスリッパのこと ・夏休みの自由研究のこと 3つのことを話しました。 特に,夏休みの自由研究は時間をかけてじっくり仕上げる内容を 考えてほしいと話しました。 この後,よい歯で表彰された6年生7人に,賞状を渡しました。 最後に教頭や副教頭,生徒指導担当の教員から, 安全についての話がありました。 夏休み,安全に楽しく過ごしてほしいと思います。 西総合支援学校のお友だちとの交流(2年)いつもは,西総合支援学校に通っているお友だちとの交流を行いました。 最初は,西総合支援学校に関するクイズでした。 クラスの人数は? 2人と聞いて,みんなびっくりしていました。 学校の児童・生徒の人数は? プールの場所は? 支援学校について,少し知ることができました。 続いて,2年1組からの出し物です。 まずは,ダンスです。 2曲目から,支援学校のお友だちも飛び入り参加して, みんなで楽しく踊りました。 運動会で踊ったエグザイルの曲です。 この後,音読の発表があったり, 宝探しがあったり, みんなで楽しくゲームをしたりしました。 行っている学校は違っても, 同じ2年生の友だちなんだと, やさしい気持ちになれた時間でした。 次は,かかし作りの時に会えると思います。 楽しみですね。 エコライフチャレンジ(4年)4年生がエコライフチャレンジの学習をしました。 自分の生活を見直すことで, 環境にやさしい地球にしていこうという取組です。 京都市のすべての学校で取り組まれています。 まず,地球温暖化は「2」がキーワードで, 「2度」「CO2」が出てきたら手をあげることになりました。 温暖化が進むと ホッキョクグマはどうなるの? ヒマラヤ山脈はどうなるの? 実際に132年間で,0.85度も上がっているそうです。 特に,CO2は,ものを燃やしたときに出てきてしまうので, そうしないため,私たちにできることを考えていきました。 自分たちの考えたことを夏休みに実践して, また夏休み明けに授業をしていただきます。 お世話になった地球温暖化ネットワークのみなさま ありがとうございました。 花や野菜を育てる会PART2大原野地域の方からいただいた 「ヒオウギ」という植物を植えました。 この「ヒオウギ」 どこかで見たことはありませんか? 正解は,祇園祭です。 祇園祭に必ず飾る習慣があるそうです。 花と野菜を育てる会PART1予定通り花や野菜を育てる会が7月18日(土)に実施されました。 今回は,東門の学校園の植え替え作業が中心となりました。 RCVさんも取材に来られていました。 また,子どもたちはハボタンの種を植えました。 小さな種を一つずつ土の中に植えていきます。 給食室で炊きあがりました。
釜でお米を炊く時は,火加減,蒸らし加減に特に気を配ります。今日も,少しおこげもでき,おいしくたきあがりました。子どもたちは「おいしい〜」と,あっという間にすっからかんでした。
|
|