![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:86 総数:351374 |
学芸会の練習(3年)![]() ![]() ![]() ボディパーカッションの場面でした。 バケツやデッキブラシ, 給食の食缶入れのふたや食器(多分,古くて使えないものだと思います) このようなもので,リズム打ちをしていきます。 これがなかなかすごい!! 3年生,結構な仕上がりです。 学芸会の練習(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,教室でせりふの練習,小道具の制作 鍵盤ハーモニカの練習とグループで分かれて, 練習をしていました。 教職員の研修![]() ![]() ![]() 10月22日は,子どもたちの学力向上へ向け, どんな取組をさらに進めていけばよいのかグループで話し合いました。 ・家庭学習(宿題)の内容や量は適当か。 ・ちゃんとしているかどうかチエックが必要。 ・できていなかったら,必ずその日のうちにやってから帰らせる。 ○家庭学習の重要性について話がでました。 ・しっかり聞く態度を育てること。 ・集団解決の場面で,自分の考えをノートに書かせ みんなが発表できる授業形態にすること。 ・授業のつまずきを適応題やふりかえりでつかんで, 必要な子どもには,補習をしていくこと。 ○学習規律,授業の進め方や評価,補習についても出てきました。 こうしてグループで話し合ったことを 全体で交流しました。 この研修を生かして, 子どもたちの学力向上へ向け努力していきたいと思います。 管理用務員さんはすごい!!![]() 管理用務員さんに修理をお願いしたところ, ペンキの色も塗り替えて, きれいにしていただきました。 すごい!! 給食室からのメッセージ![]() 給食に関する掲示がしてあります。 秋においしい魚のクイズです。 今年は,この魚が不漁で, 値段がすごく上がっているというニュースを見ました。 そういえば,我が家の食卓でもまだ見ていません。 授業の様子(6年)![]() 静かにじっくり考えていました。 学芸会の練習(4年)![]() ![]() ![]() 「走れメロス」を演じます。 見に行った時, ちょうどメロスが必死に走ってもどる場面でした。 メロスが倒れて, 悪魔と天使がかけ合いでせりふを言います。 担任からは,せりふの言い方の指導が, ビシビシ入ります。 学芸会まであと少し, みんなで力を合わせてがんばってください。 収穫できたお米は,173kg!!![]() ![]() ![]() 合計,6袋 約173.4kgになるそうです。 なんとあのオスライオンとほぼ同じ重さです。 玄米と白米の違いも展示してあるので, 手に取って見てみてください。 教育実習生の授業(1年)![]() ![]() ![]() 算数の引き算の授業です。 最初に絵を出して問題をつくっていきます。 動物たちが柿をとっています。 13個かきがあって、9個とりました。 そこで、おたずねの文です。 いくつ残りましたか? 先に式を考えて、 数図ブロックを使って、 絵にして 答えを求めます。 13−9=4 まず、3からブロックを取って、 残りを10のかたまりから取る子ども 10から9を引いて残った1を 3にたす子ども 二つの考え方が出てきました。 集団解決で、10から引いた方が速く計算できることを知りました。 そのことを使って 適応題に取り組みました。 実習も26日が最終日です。 学芸会練習(3年)![]() そのまま3年生が体育館に残り,学芸会の練習を始めました。 せっかくなので,1曲聞かせてもらおうと 3年生の合奏を聞きました。 打楽器や鍵盤ハーモニカ,リコーダーなど それぞれがすばらしい演奏ができています。 本番が楽しみです!! |
|