京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:150
総数:674298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

スーパーマーケット見学(3年)

画像1
画像2
 8日(火)と11日(金)の2回に分けて,3年生はスーパーマーケットの見学に行きました。スーパーにたくさん人が集まる理由を事前に予想し,その予想を確かめるべく子どもたちは見学をしました。普段は入れない裏側(バックヤード)にも行かせていただき,いろいろな仕事や機械があることを初めて知り,子どもたちは目を輝かせて見ていました。

本は友だち(3年)

画像1
画像2
画像3
 国語の読み物教材の単元の最後に「本は友だち」というページがあり,学習したことを生かして自分の読書を広げていくという活動があります。子どもたちは一人ひとりが作った本の紹介カードをお互いに見合い,いいところを付箋に書いていく活動を行いました。他の本にも興味を持つことや,人の作品をじっくり見ることでいいところを自分のものにしていくことを目的としています。「読書の秋」になりました。来月は読書月間でもあります。本にどんどん興味を持っていってほしいと思います。

給食調理員さん手作りの飾り

 給食室のサービスホールには給食調理員さん手作りの飾りが子どもたちを迎えてくれています。今月はお月見の飾りです。見ているといろんな発見のある楽しい飾りです。
また,もうひとつ,妖怪ウォッチのキャラクターも登場しています。今までもいろいろなキャラクターが出てきましたが,今回はご当地キャラクターが登場です。
子どもたちも楽しんで見てくれていました。
画像1
画像2
画像3

食器が変わりました

 本日より給食の食器がアルマイト食器からPEN食器に変わりました。PEN食器はポリエチレンナフタレートという材質でできています。アルマイト食器よりも熱さが伝わりにくいので,子どもたちからは「おつゆが熱くなくて持ちやすい!」「ごはんがくっつきにくくて食べやすい」などの声が聞かれました。器が変わったことで, より給食をおいしく味わって食べてもらえたらと思います。
 また,今日は新しい食器を大切に使おうとする子どもたちの優しい様子が多く見られました。
画像1
画像2

きらきら教室だより

画像1
 「漢字陣取りゲーム」です。漢字に対して苦手意識のある子,正確に書き写すことが苦手な子が楽しんで漢字を書くことができるようになったり,漢字に対して興味を持つことができるようになったりすることを目的として取り組んでいます。
 マス目プリントとサイコロを主に使います。時間を決めて,出た目の数の漢字を書きます。思い出しにくい場合は,使用している教科書やドリルなどから写すようにします。その際,書き間違えがないことを条件とします。間違えた場合は,最後の漢字の数を数えるときに減点とすることを事前に伝えます。
 サイコロの目が多く出たときに「うわ,いやや,書きたくない」と言いながら書いている子どもや,終了時間が近づくにつれ,負けまいと,自分の漢字と指導者の漢字の数を比べる子どもが見られます。これまでは漢字をいやいや取り組んでいた子どもも,負けた時に「もう1回しよ!」と何度も言ってくる姿があると嬉しく思います。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 5日(土)に休日参観を行いました。子どもたちはほどよい緊張感の中がんばっていました。当日は,多くの保護者や地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

リズムよくステップ!(2年)

画像1画像2
 2年生は音楽の教科書に載っているリズム遊びを,体育の時間に竹を使ってやってみました。昔はよく遊んだリズム遊びですが,最近はほとんど見かけることはありません。子どもたちは最初はなかなか慣れずに戸惑っていた子もいましたが,慣れるとスムーズに跳べるようになり,中には二人が同時に入って跳んでいるペアもありました。体育館に竹のいい音と子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

社会「スーパーの秘密は…」(3年)

画像1
画像2
画像3
 8日,11日に行う「スーパーマーケット見学」に向けて,3年生は事前の学習をしています。まずはクラスの買い物調べをして表にすることで,スーパーに多くの人が買い物に行っていることを実感しました。「何かスーパーには人が集まる秘密があるのでは」ということで,チラシを見たり,スーパーの中の写真を見たりして予想を立ててます。来週には実際にスーパーに行き,自分たちの予想を確かめたいと思います。いろいろな発見ができるかな…。

韓国・朝鮮の文化に触れよう(5年)

画像1画像2
 5年生は,韓国・朝鮮の楽器であるチャンゴを叩き,異文化に触れました。叩き方や音が日本の太鼓とは違い,異文化の面白さを感じたようでした。また,別の日には,毎年南区で開かれており,チャンゴも使われている祭りである「マダン」について学びました。その中でその祭りに込められた人々の思いに触れました。子どもたちからは,「もっと知ってみたい」「参加してみたい」といった感想が聞かれ,お隣の国について考えるとてもよい機会となりました。

家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年)

画像1画像2画像3
 6年生は「夏を涼しくさわやかに」の単元で手洗いで洗濯に取り組みました。今では家庭では洗濯機でボタン一つでできますが,実際に手洗いをしてみることで,「洗う」→「しぼる」→「すすぐ」→「しぼる」→「干す」の工程を確かめました。一つの洗濯物を洗うだけで手間と時間がかかります。工程を学習すると同時に昔の生活の苦労も少し分かったのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/26 カエル描き

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp