京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up79
昨日:68
総数:671781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

七夕こんだて(7月3日)

 今日は七夕です。給食では7月3日が七夕こんだてでした。そうめんを天の川にオクラを星に見立てた七夕そうめんが登場しました。
子どもたちは,そうめんをツルツルとおいしそうに食べていました。
夏野菜のかぼちゃに煮つけも,しっとりとやわらかく,「かぼちゃがおいしい!」という声も聞かれました。
 残念ながら今日は雨で夜空の星を眺めることはできそうにありませんが,給食室前の掲示板の織姫と彦星は素敵な笑顔で子どもたちを迎えてくれていました。
画像1
画像2

京野菜のごまみそかけ

 給食では地産地消の献立として,年に何回かですが京野菜を使った献立を実施しています。今回は,賀茂なすと万願寺とうがらしを使った「京野菜のごまみそかけ」です。
 八丁みそやごまを使って作った田楽みそを,炒めた賀茂なす・万願寺とうがらし・こんにゃくにかけて食べました。
 子どもたちははじめは味噌の濃い色にとまどったり,「とうがらし」という名前に辛いのではと顔をこわばらせたりしていましたが,一口食べると「おいしい!」という声が多く聞かれました。
 
画像1
画像2

朝会(7月)

画像1
画像2
 6日(月)に7月の朝会がありました。校長先生は七夕の話に始まり,そこから天体の話,そして宇宙の話をされました。最後の宇宙のお話では宇宙飛行士の若田光一さんの話になり,今のうちに好きなことや楽しいことをたくさん見つけましょうというお話をされました。もうすぐ夏休み,子どもたちにとってやりたいことを見つけてとことん追求する2015年の夏になればいいなと思います。

久世ふれあいセンター図書館へ(1年)

画像1
画像2
画像3
 3日(金)に1年生は久世ふれあいセンター図書館に行きました。学校の図書館にはないような本もたくさんあり,一度に3冊まで借りられるのですが,ほとんどの子が3冊借りて帰ってきました。また,図書館司書の先生方にパネルシアターもしていただき,七夕の話に思わず引き込まれていました。
 本に親しめた貴重な機会になりました。

外国語活動(4年)

画像1
画像2
 4年生は隔週で1時間ずつ外国語活動の時間をとっています。この日の学習は「色を知ろう」。発音しながらゲームをしたりして,楽しく活動していました。また,英語支援員の先生にも時間が合えば入っていただき,複数体制で学習をしています。子どもたちは毎週2回のモジュールも含めて,楽しそうに外国語活動に取り組んでいます。

人文字づくり(6年)

画像1
画像2
 2日(木)に南区制60周年事業の一環で「人文字づくり」を行いました。南区の各校が一文字ずつを担当します。久世西小は児童数が南区で多いほうということで難しい文字「年」を担当しました。下にいるとただ立っているだけで,字がどうなっているのかもわかりませんが,上から見ると「年」の文字がはっきりと…。完成した文字はまた南区のいろいろなところで使われると思いますので,どうぞお楽しみに。

山の家を振り返って(5年)

画像1
画像2
画像3
 山の家の代休明けの水曜日。
 1時間目に5年生は学年集会を開き,山の家の総括をしました。その後,各グループに分かれ,山の家でできたことやできなかったことを付箋に書いて交流し,今後のめあてを持ちました。行事を当日のものだけにするのではなくきちんと振り返ることで,これからの日々の学校生活の中に還元していきたいと思います。

久世西探検隊「稲の観察をしよう」

画像1
画像2
5月に田植えをした稲が,どのように成長しているのか観察に行きました。
子どもたちは「すごい!」「大きくなってる!」と,5月の時とは違う様子に驚いていました。
ちょっと触ってみたり,においをかいでみたり...稲の様子を詳しく観察しました。
これから夏休みにかけて,どのように成長していくのでしょうか。

山の家だより(4日目)Part6

 予定より少し早く,午後1時45分から大藪小と合同で退所式を行い,午後2時過ぎに山の家を出発します。雨の日もあり,予定が変更したことも多かったですが,たくさんの思い出を持って,午後3時半ごろには学校着予定です。

山の家だより(4日目)Part5

画像1
画像2
画像3
 いよいよ山の家最後の活動です。大藪小の交流グループと一緒に振り返り活動を行いました。そして,そのまま一緒に昼食も食べました。
 今回の3泊4日の中でも,いろいろな所で大藪小と交流し,日に日に仲良くなっていく姿が印象的でした。中学校に向けてこれからもできる限りの交流をしていけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/26 カエル描き

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp