京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up82
昨日:68
総数:671784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

みさきだより(3日目)Part4

画像1
 雨も上がり,いい天気になってきました。
 学年みんなで施設内で集合写真をとりました!みんないい顔をしています!

みさきだより(3日目)Part3

画像1
画像2
画像3
 荷物整理の後,みさきの家の施設内の掃除をしました。「来た時よりも美しく」を合言葉に,隅々まできれいに掃除をしました。一人一人が時間まで自分にできることを一生懸命していました。

みさきだより(3日目)Part2

画像1
画像2
画像3
 朝は大藪小と合同でパックドックづくりをしました。パンに野菜とソーセージをはさみ,アルミで包んで牛乳パックの中に入れて焼きます。大藪小の友達との交流も3日目。いろいろお話しをしながら楽しく朝食を作って食べることができました。
 午前中は津波注意報発令中のため,選択活動の魚釣りは行いません(せっかく晴れてきたのですが残念です…)。昨日できなかった浦山ラリーを全員で行う予定をしています。荷物整理と掃除がテキパキとできればですが…。

みさきだより(3日目)Part1

画像1
画像2
画像3
 最終日の朝を迎えました。三重県は津波注意報が発令中ですが,大きな潮位の変動は今のところありません。ただ,津波注意報が出ている間は海辺での活動を控える予定をしています。早く解除されて何とか最終日は海での活動もできるといいのですが…。
 昨夜は子どもたちはぐっすり眠り,朝は体調を崩す子もなくみんな元気です。
 朝は部屋の片づけや荷物整理などを行いました。ただ,時間がかかりまだまだ片付ききっていません。はたして無事にみさきの家を出られることやら…。
 これから大藪小との合同朝の集いと合同朝食(パックドックづくり)を行います。

みさきだより(2日目)Part9

画像1
画像2
画像3
 キャンプファイヤー中盤はみんなでゲームで盛り上がりました。4年生みんなが大いに盛り上げてくれ,とても楽しいゲームでした。また,先生からの出し物に子どもたちは大喜びでした(先生方はゲームの中でかなり体を動かしたので少し疲れていましたが…)。
 最後に火が小さくなると,また静かな雰囲気になり,小さくなった火を見つめながら先生のしっとりとした話でキャンプファイヤーは終わりました。
 2日間,空は晴れずに星空は見えませんでしたが,最後に残った炭で「星」のプレゼントをしました。静かに光る「火の星」をいつまでも心に残しておいてほしいと思います。
 今日はしっとりとしたこの気分のまま寝られるでしょうか。それとも…。
 この後,係ミーティングと,グループミーティングをして就寝します。
 おやすみなさい。今夜も(は?)ぐっすり寝られるかな。

みさきだより(2日目)Part8

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。入場までの道が光で浮かび上がり,幻想的な雰囲気の中子どもたちは入場しました。始まると火の神もすべて子どもたちが務め,厳かな雰囲気のもと,キャンプファイヤー序盤は進んでいきました。

みさきだより(2日目)Part7

画像1
 雨もあがり,空が少しずつ明るくなってきました。ただ地面がぬかるんでいるためキャンプファイヤーは体育館に,女子のテント泊は大部屋(90畳)に変更になります。ただ,明日は何とか晴れそうです。子どもたちには自然の中でたくさん活動させてあげれたらなと思います。

みさきだより(2日目)Part6

画像1
画像2
画像3
 ともやま公園では,フラフープを使ってグループで協力して行うゲームも行いました。気持ちを揃えて,お互いに声をかけなければうまくいきません。子どもたちは制限時間を意識しながらみんなが輪になって楽しそうにゲームに取り組んでいました。

みさきだより(2日目)Part5

画像1
画像2
画像3
 午後はみさきの家からバスに乗り,ともやま公園に行ってきました。楽しみにしていたシーカヤックは強風のためできず(風速が10mもあり,流されてしまう恐れがあるため),代わりに貝殻クラフトをしました。貝殻を集めてプレートにボンドでつけて作品を作っていきました。家族へのプレゼントを作る子や自分の思い出を作品にする子など,思い思いの作品が出来上がりました。英虞湾で養殖されている真珠も一人に一つずつプレゼントされ(本物です),子どもたちはとっても喜んでいました。

交流会をしました

17日(木)の2・3校時に西総合支援学校の友だちが来てくれて交流会をしました。初めて会う友だちに緊張している様子も見られましたが,リトミックで一緒に体を動かしたりボーリングゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。また一緒に活動したいですね!!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/26 カエル描き

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp