最新更新日:2024/09/25 | |
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なごみクロスワードパズルに挑戦給食カレンダーや食育推進のビデオを見てパズルを解いていきます。 少し難しいけどヒントはいっぱい。 さあ 今月もなごみ博士になれるかな。 10月の『和(なごみ)献立』 食べて学んで・・・「しば漬」ってどんな味がするのかな? さんまのほねも上手にとれたよ。 10月30日の給食・ごはん ・さんまのしょうが煮 ・しば漬野菜 ・いものこ汁 今日の給食は,10月の「和(なごみ)献立」でした。 今日の「和(なごみ)献立」にははじめて「つけもの」が登場しました。 今日は,「しば漬け」を使って『しば漬野菜』にしました。京都市では,全て加熱献立ですので,家庭で食べるような漬物の食べ方が難しいのですが,料理の食材として使用しました。 子どもたちは,食経験の差があり,好き嫌いは分かれましたが,京都の食文化の漬物について学び実際に食べる経験をし,さまざまな感想をもちました。「梅干の臭いがする。」「すっぱい。」「しば漬けは高級なんやで」「ごはんにのせたらごはんがいっぱい食べられる。」「さっぱりしてる。」などいろいろな感想が聞けました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「しばづけやさいがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「いものこじるがおいしかったよ。」・・・1の2 「今日のつけものがおいしくて私はつけものすきではないけど たべられました。さんまのしょうがには,私は魚がすきなのでとてもおいしくて食べられました。また,たべたいです。」・・・6の1 本日の給食 主役登場 『しば漬』主役の「しば漬」登場です。 給食で初めて京都の食文化「つけもの」が登場します。 伏見南浜小学校に「しば漬」が届きました。 京都の食材で作られた地産地消の食品です。 『しば漬野菜』に使う脇役たちも勢揃い出番を待っています。 10月29日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・ハッシュドビーフ ・さっぱりツナポテト 今日の給食は,ご飯にかけて食べる『ハッシュドビーフ』でした。今日は,給食の献立で英語の学習をしましたよ。三択で「ハッシュ」の意味。「ビーフ」の意味を考えました。具材を細かく切るという意味の「ハッシュ」。牛肉の意味の「ビーフ」。 時間をかけて丁寧に作ったブラウンルーと肉や野菜をじっくり煮込むことで,子どもたちも大好きな『ハッシュドビーフ』が,よりおいしくなりました。 いよいよ明日は,学習発表会です。これまで学習したこと練習した成果を力いっぱい発揮してくれることでしょう。給食室は明日,10月の「和(なごみ)献立」で,子どもたちの頑張りを応援します。 今日のピカイチ感想より・・・ 「さっぱりつなぽてと ふわふわしてておいしかったです。ハッシュドビーフのたまねぎ ふわふわしてておいしかったです。ごはんがふわふわしてておいしかったです。きょうみんなじかんないにたべれました。」・・・1の1 「ハッシュドビーフ1000000%おいしかったよ。さっぱりツナポテトおいしかったよ。わたしは,ハッシュドビーフ100000000%いじょう おいしかったよ。」・・・1の2 「ハッシュドビーフのお肉が,やわらかくておいしかったです。」・・・3の2 「ハッシュドビーフがごはんと合っておいしかったです。さっぱりツナポテトがおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の1 「今日の給食のハッシュドビーフのお肉がほおがとろけるようなやわらかさで,とてもおいしかったです。また,食べたいなと思ったので,作ってください。楽しみにしています。」・・・6の1 10月28日の給食・ごはん ・牛 乳 ・肉どうふ ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ 今日の給食は,大豆のへんしん「とうふ」(焼き豆腐)を使った『肉どうふ』でした。子どもたちは,作っている時の臭いから「肉じゃが」とか「すき焼き」とか言っていましたが,当たりではなくとも遠からず。味つけは同じ料理酒・砂糖・しょう油ですが,ポイントは,「焼き豆腐」です。子どもたちに「焼き豆腐」を知らせる良い機会になりました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「にくどうふが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「じゃこがかりかりしてておいしかったよ。にくどうふがからくておいしかったよ。また,つくってね。もやしがしゃきしゃきしてておいしかったよ。きょうはかんしょくしなかったけど こんどはがんばります。」・・・1の1 「にくどうふとってもおいしいよ。ぎゅうにゅうとにくどうふとごはんが おいしかったよ。じゃこが とってもおいしかったよ。」・・・1の2 「にくどうふがとてもおいしかったです。にくにしるがしみこんでいておいしいです。また つくってください。」・・・4の1 「今日の肉どうふが,ご飯と合っていて美味しかったです。ほうれん草ともやしのごまには,もやしがシャキシャキしていておいしかったです。また,作って下さい。」・・・5の1 「今日の焼きどうふが,こげめがついていてすごくやわらかくて,おいしかったです。ほうれんそうともやしのバランスが良かったです。」・・・5の2 10月27日の給食・味つけコッペパン ・牛 乳 ・ボルシチ ・ひじきのソテー 今日の給食は,寒い国の料理『ボルシチ』でした。 1年に数回給食で食べます。本来「ビーツ」という野菜を使って 独特の赤色をした料理なのですが,学校給食では,トマトで赤を表現しています。世界三大スープの一つでもあります。子どもたちは,料理のいわれや美味しさの秘密を知ることでしっかり食べてくれていました。学ぶこと・食べる経験が大切だと実感しました。学ぶこと・食べる経験を通して食べる力・生きていく力になっていきます。 今日のピカイチ感想より・・・ 「あじつけコッペパンがふわふわでつめたくておいしかったよ。また,つくってね。ボルシチがあったかくておいしかったよ。ひじきのソテーがちょっとしゃきっとしてておいしかったよ。」・・・1の1 「あじつけコッペパンおいしかったよ。ボルシチおいしかったよ。ひじきのソテーおいしかった。あじつけこっぺぱんきらい(にがて)だけどおいしかったよ。」・・・1の2 「じゃがいもがふわふわでおいしかったです。」・・・5の1 「ボルシチがパンと合ってておいしかった。」・・・5の2 「今日の給食のボルシチは,たくさんの具材が入っていて,とてもおいしかったです。ひじきのソテーは,豆の書簡がとてもよかったです。」・・・6の1 10月26日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・鶏肉のこはくあげ ・野菜のきんぴら ・みそ汁 今日の給食は,子どもたちが大好きな「からあげ」『鶏肉のこはくあげ』でした。 学校では,「鶏肉」をみじんぎりの「しょうが」・「しょうゆ」・「料理酒」に30分つけこんで下味をつけ「小麦粉」・「片栗粉」をまぶして油で揚げます。揚げ油は「ひまわり油」を使っています。外はカリッ 中はジューシー でも 中心まで温度が確実に入っていることを中心温度計で75度以上1分以上上がっていることを,揚げるたびに確認しています。 今日は,大豆のへんしん「みそ・しょうゆ」について子どもたちに紹介しました。鶏肉の下味をつけたり『野菜のきんぴら』の味つけにしょうゆを使っています。『みそ汁』にみそを使っています。料理には欠かせない調味料。大豆のへんしんした食品であることを知って,おいしさも倍増しました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「けいにくのこはく揚げかりかりしてておいしかったよ。やさいのきんぴらおいしかったよ。また,つくってね。」・・・1の1 「けいにくのこはくあげおいしかったよ。」・・・1の2 「みそしるのたまねぎがおいしいです。こはくあげがおいしかったです。」・・・2の2 「けいにくのくはくあげがおいしかったです。ころもがさくさくしていて中がジューシーでした。みそしるもおいしかったです。給食室からこんにちはで,みそとしょうゆのことについて知れたのでうれしかったです。表面ににじみ出たしるをしょうゆにすることが始めてしりました。いつもおいしい給食ありがとうございます。今日の給食カレンダーを見てみそとしょうゆがどれに入っているかかんがえながら食べました。給食室からこんにちはでやさいのきんぴらに入っていたなんておどろきました。 みそとしょうゆの味を味わってたべました。すごくおいしかったです。」・・・4の2 「けいにくのこはくあげで,ころもがカリッとしていてとてもご飯と合っていました。みそしるは,入っていた具の玉ねぎとじゃがいもの大きさも良かったし,いいぐらいのやわらかさでした。これからもおいしい給食を作ってください。」・・・5の2 「今日のからあげがとてもおいしくてたまらんです。そとはカトット 中はジュ―シーでとてもたまらんです。♡おいしかったです。 また 出してください。」・・・6の1 5年生 歯みがき巡回指導PTA陶芸教室〜3・4・5年生〜3 |
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