![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:123 総数:351288 |
卒業式練習2![]() ![]() 「別れの言葉」を中心に練習しました。 せりふの声や言い方 歌 など,これも前回よりよくなりました。 いよいよ次は,22日(火)のリハーサルです。 卒業式本番に向けて,がんばっていきましょう!! 卒業式練習1![]() ![]() ![]() 1時間目は,6年生だけで卒業証書授与を中心に練習しました。 壇上での返事の声 気をつけでの姿勢 証書をもらうときの視線 など,細かなことをチエックしながら練習を進めました。 さすが卒業する6年生 前回よりずいぶんよくなりました。 卒業式練習![]() ![]() ![]() 5・6年生が練習を続けています。 3月17日(木)に,初めての通し練習を行いました。 入場 卒業証書授与 学校長式辞 来賓祝辞 と,続き 最後は,門出の言葉です。 5年生も6年生も,しっかり取り組めていました。 最後のふりかえりの中で, 歌の音量がもう少し上がるよう練習していくことを伝えました。 卒業式の練習もあと2日です!! 朝会PART3![]() ![]() ![]() 最後は,平吉コンビの算数クイズの正解者です。 今回は,なんと80名も正しい解答を出してくれました。 ヒントがあって,やさしかったかもしれませんね! 80名から,3名を選んで表彰しました。 今年1年,たくさんの人が表彰されました。 がんばった証拠です!! 朝会PART2![]() ![]() ![]() 最初に,京都市小学校版画展で特選に入った4名の表彰です。 続いて,入選の7名の表彰です。 次は,算数のノートの表彰です。 本校では,学習をすすめていく中で,ノート指導を重視しています。 算数を例にすると, 自分のおもいや考えを図や絵や線分図でかき表して, 答えを求めるようにしています。 さらに「ふりかえり」では, 分かったことをしっかり書けるようにしています。 それらが,きっちりかけている子どもたちを クラスで2名選んで,表彰しました。 写真下は,低学年の子どもたちです。 朝会PART1![]() ![]() ![]() 今年度最終の朝会を行いました。 まず,校長から自分がたてた目標やめあてが達成できたでしょうか。 と,問いかけました。 そして,今年度学校あげてがんばってきた, 「あいさつ」「つなげる発表」ができたか,ふりかえっていくことを 話しました。 次に,「旅に出て思うこと」というテーマで。 イギリスに行って学んだことをプレゼンを使って紹介しました。 イギリス人の服装や生活の様子,イギリスの格物館や美術館, イギリスの小学校や高校 そして,外国から帰ってきて改めて 日本のよさを感じたことを話しました。 次に,先週から研修に来ている京都市教師塾の学生の先生の紹介をしました。 5年1組の授業後半![]() 林業にしている人の人口の変化を表すグラフと 外国から入ってくる木材の輸入量のグラフを関連付けて考えました。 特に林業にかかわる人の数が激減しています。 そのことで森が放置され, 人工林で間伐がされないとどうなるのか資料の写真を見せました。 その結果,森の力が弱り, 少しの雨で自然災害につながってしまうことを理解しました。 5年生の子どもたち, しっかり考えて学習に取り組めていました。 ![]() またまた,5年1組で授業をしました!!![]() ![]() ![]() うれしいことに,昨日に続いて校長が授業をすると聞いて, 何人かの教員が見に来てくれています。 今日の授業は,林業の仕事の内容を理解し,木を育てるには30〜50年かかること, 外国からの安い木材が輸入され,林業にかかわる人が激減し,森があれ, その結果,自然災害につながっていることを学ぶ学習です。 まず,林業の仕事の内容(植林・下草刈り・枝打ち・間伐など)を 写真をはりかえながら,覚えていきます。 写真をはりかえるのに,たくさんの子どもたちの手があがりました。 VTRで確認をして,ノートにまとめました。 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() 学校の門には,半旗を掲げました。 学校も含めて,京都市の施設では,震災の教訓を忘れないように, シェイクアウト訓練を行いました。 9時30分の校内放送の後, 姿勢を低くして! 体・頭を守って! 揺れが収まるまでじっとして! を,実践しました。 写真は,3年生の教室の様子です。 インフルエンザによる学級閉鎖
今日から,1年1組の子どもたちが学級にもどってきました。
ほっとしたのも束の間 4年2組が23人中, インフルエンザが5名,高い熱の子どもが1名と6名が欠席になりました。 学校医の先生と相談の上, 明日を学級閉鎖にいたしました。 ご家庭でも,インフルエンザの予防をお願いします。 |
|