京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:162
総数:766986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

1年生と中学生の交流会

 11月6日(金)に,西院中学校の3年生と西院小学校1年生で,読み聞かせと手作りおもちゃを通しての交流がありました。中学生の生徒達が,グループで協力しながら絵本を読んでくれました。読み方に工夫がされていて,1年生はにこにこしながら聞いていました。
 手作りおもちゃは,夏休みに中学生の子達が1年生のみんなを思い浮かべて作ってくれたようで,どのおもちゃも1年生の子たちは楽しんでいました。
画像1
画像2

3年 「今日という日をつづる」

 星野富弘さんの生き方や作品にふれ,力いっぱい努力して生きることの大切さについて考えました。実際に鉛筆を口元に当てて字を書いたり,絵を描いたりして,その困難さを疑似的に体験しました。
 障害のある人も懸命に生きていることや様々なことに挑戦していることを知ることで,障害のある人への理解を深めたり,自分たちも様々なことに懸命に取り組むことの大切さについて話し合ったりしました。
画像1画像2

学校ふれあい事業 ランドセル置き場・プランター置き場作り(おやじの会) その2

 プランター置き場は,プランターを置くだけでなく,学校で育てた苗や「花からで
きた種」も置く予定です。その種や苗を,地域行事等で学校にお越しいただいた地域
の方々に持ち帰っていただき,「西院のまち」を花いっぱいにするという計画が栽培
委員会の児童中心に進められています。

 完成した作品は,2〜3日ペンキを乾燥させた後,設置する予定です。設置後の写
真は,後日,ホームページで公開いたしますので楽しみにしていてください。
 おやじの会の皆様,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校ふれあい事業 ランドセル置き場・プランター置き場作り(おやじの会) その1

 11月8日(日) おやじの会の方々の呼びかけで,雨天にも関わらず,多数の親
子が集まり,学校ふれあい事業を実施することができました。児童が放課後にランド
セルを置く「すのこ」と,地域の方と児童との新たな関わりを生み出す「プランター
置き場」を作っていただきました。
 おやじの会のメンバーと参加してくださった保護者の方々の手で,木材が切られ,
研がれ,組み立てられた後,児童がペンキで色を塗り,5枚のランドセル置き場と,
4つのプランター置き場が完成しました。

画像1
画像2
画像3

西院学区 地域ステーション事業「聴いて 感じて 繋がって」

 11月7日(土) 西院小学校の体育館において,西院学区地域ステーション事業「聴いて 感じて 繋がって」が開催されました。
 第1部は,聴覚障がいのある児童と共に歩んでこられた医療法人大山医院の院長先生による講演「聞こえが悪くなった時」,第2部は聴覚障がいのダンサーと足の不自由な方々3名で構成されたバンドによるコンサートが行われました。
 コンサートでは,バンドの方々の思いが歌やダンスで表現され,会場の方々の心に伝わりました。聴きに来た児童も手拍子をしたり,真剣な表情で聴き入ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「アートカード」

 いろいろな絵画を使った話し合い活動を通して,造形要素に着目しながら自分の感じ方で作品を鑑賞する学習に取り組みました。
 今回は18枚の絵画を自分の感じ方で2つのグループに分ける学習です。人が描かれている絵と描かれていない絵,外国風の絵と日本風の絵,明るい絵と暗い絵…。友達の分け方を聞いて,「なるほど!!」という声が挙がっていました。
画像1画像2

3年 体育「体ほぐし運動」

 3年生の体育の学習では,手軽な運動やリズミカルな運動を通して体の調子を整えたり仲間と豊かに交流したりすることをねらいとして,「体ほぐし運動」に取り組んでいます。
 友達と息を合わせて運動に取り組んだり,なわとびを跳んだりして,気持ちの良い汗を流しています。
画像1画像2

4年 社会 〜事故や事件を防ぐ〜

 4年生の子どもたちは,社会の学習で,「地域の安全を守るためにどのような活動が行われているのかについて調べています。

 11月5日(木) 右京警察署の方にお越しいただき,警察官の仕事の内容についてお話を聞きました。
 「危険なことから子どもたちを守りたい。」「困っている子どもを助けたい。」という警察の方々の強い思いを直接お聞きかせいただく大変貴重な体験をさせていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 西院ふれあいまつり

 11月1日(日)西院中学校において,「西院ふれあいまつり」が開催されました。
 西院小学校の4年生有志が,特設ステージで,演技「WA!!花まつり」を披露しました。グラウンドに声を響かせながらしなやかな動きで踊ることができました。最後のポーズが決まると同時に,大きな歓声と拍手に包まれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp