最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:44 総数:260165 |
角度を変えてみると?【理科の学習】
理科では,ふりこの動きの学習をしています。今回は,ふりこの長さを同じにした状態で,ふり幅を変えてみると,1往復にかかる時間は変わるのかどうかを実験で調べました。初めの予想では,多くの子どもたちが,振れ幅が大きくなると時間もかかるようになると予想していましたが,実験してみると・・・。
理科って,おもしろいですね。 鉄分を取ろう【栄養の学習】
5年生3回目の栄養の学習では,「鉄分」をテーマにして学習をしました。「鉄」と聞くと,身近なところにたくさんあるものではありますが,栄養として摂る「鉄」は,直接体に取り入れることができません。植物や動物から摂取する必要がある栄養素で,特に高学年の頃,たくさん必要になります。そんなことを教えてもらいました。
サインプリーズ【外国語の学習】
外国語では,いつものテキストから少し離れて,英語の「筆記体」にチャレンジしました。初めはなかなかうまく書けなかった子どもたちでしたが,練習をして,友だちとサイン交換をする中で,どんどん上達していきました。その日の自主学習でも,たくさんの子どもが筆記体の練習をしていました。
正多角形を作ってみよう【算数の学習】
算数科では,円と正多角形の学習をしています。今回は色画用紙に円を書き,同じ大きさに折って切り,できた形を調べました。正六角形と正八角形を作ることができました。
6年 英語活動1mものさしではかろう
算数の時間に100cmは1mという学習をしました。
1mものさしを使って,1mという長さの感覚を身につけるためにいろいろな物を測りました。 靴箱の横の長さやゴールポストの縦の長さ,運動場の横の長さなど測りたいところを版で協力して図りました。 終わった後に, 「もし1mじゃなくて,1cmで今日測ったところを測るとしたら?」 と聞くと, 「それはできひんわー。」 と笑っていました。 新しく出てきた1mという単位のありがたさを身をもって体験することができました。 2年 長さ調べ〜算数〜
学校のあちらこちらで1m竹尺を手に活動する2年生の姿が・・・。
近付いてみると,習ったばかりの「1m」の考え方をもとに,いろいろな長さを実際に測っているのだとか! 頭の中での学習だけでなく,実際に体感しながら数量を身につけていくことは,特に低学年のうちは大切なことですね! 豆つまみ大会1・5年生おはしを上手に使うことは、食事のマナーでとても大切なことです。「正しくお箸を使うこと」「お皿を持ちながら食べること」「肘をついたりしないこと」など、おうちでももう一度、マナーについて食事の時間に子どもたちに話をしてくださいね。 ふれあいタウン振り返り
ふれあいタウンを終え,活動を通してどんな力が身に付いたのかを振り返りました。子どもたち一人ひとりが,自分自身の活動をしっかりと振り返ることができました。
ミョウバンの結晶を作ろう【理科の学習】
理科では,もののとけ方の学習の最後に,ミョウバンの結晶作りにチャレンジしました。あたためた水にミョウバンをとかし,種結晶を使って作りました。数日後には立派な結晶が出来上がりました。
|
|