京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up61
昨日:73
総数:492216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 先輩中学生の腕の見せどころ!! 育成学級“小中交流会”!<その6>

 テーブルを囲んでみんなで食べると、美味しいピザはさらに美味しくなります。

 お代わりもして、満足、満足、大満足でした。
画像1
画像2
画像3

先輩中学生の腕の見せどころ!! 育成学級“小中交流会”!<その5>

 最後は電子レンジで加熱したらやがて出来上がり。美味しそうなピザが目の前に並びました。

 そういえば、お腹がぺこぺこになっています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 先輩中学生の腕の見せどころ!! 育成学級“小中交流会”!<その4>

 土台のピザ生地ができたらその上に具材をのせて、ケチャップで味付けして。

 何だか楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 先輩中学生の腕の見せどころ!! 育成学級“小中交流会”!<その3>

 こちらもピザ生地を伸ばす作業です。

 参加した小・中学生は全部で12人。

 中学生が上手に見本を見せ、手ほどきをしたこともあり、みんな勝手がわかり、だんだん上手くなってきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 先輩中学生の腕の見せどころ!! 育成学級“小中交流会”!<その2>

 材料をとりに来たグループから作業開始。まずは生地を丸めて伸ばすところから。

 結構楽しい作業です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 先輩中学生の腕の見せどころ!! 育成学級“小中交流会”!<その1>

 5組のみんなは、今週の月曜日(14日)にも取組があり、境谷・新林小の2校と交流会を行いました。この取組は、小・中学校3校が順番に会場校となって行うもので、今回は洛西中が会場となり、新林小のつばさ学級と境谷小のわかば学級の子どもたちを招待し、一緒にピザづくりをしながら交流を図りました。

 先輩となる中学生たちは、当日までに何度かピザづくりの練習を重ね、本番を迎えました。(5組の生徒たちがつくるピザはとても美味しいです) その成果もあって、後輩の小学生たちをうまくリードしながら、ピザの生地を伸ばしたり、ピザ生地の上にのせるウインナーや野菜を上手に切ったり、電子レンジで生地を少しふくらませたりと、本当に手際よく動いていました。小学生たちもそういった先輩たちの姿に安心したのか、楽しそうに活動するようすが見られました。

 みんなが集まってから約1時間半ほどで、美味しそうなピザが出来上がり! テーブルに並んだピザを囲み、みんなで美味しくいただきました。「ごちそうさまでした」

 約2時間ほどの交流でしたが、温かい雰囲気で、楽しいひとときを過ごせたことが、何より良かったです。
 引率していただいた小学校の先生、保護者の方にも感謝します。ありがとうございました。

 なお、次の写真は、最初の開会式のときのようすです。
 5組3年生のYさんが司会担当で、少し照れながらも、大きな声で進行してくれました。校長先生からのあいさつの後、今度はOくんからの歓迎の言葉があり、そして最後はKくんがピザのつくり方の説明を行い、ピザづくりが始まりました。3人とも3年間で成長しましたね。
画像1
画像2
画像3

ちょっと暑かったけど頑張りました!〜5組・地域交流活動

5組のみんなは今日から3日間,校外に出て「地域交流活動」に取り組みます。今年も大枝にある「田原農園」さんにお世話になります。農作業を通して,5組生徒たちの働く力を地域の方に知ってもらうとともに,生徒たちが働く体験を厳しさや協力することの大切さを知り,将来についても考えていくことを目的としています。
今日は,柿畑の落ち葉の収集・後始末を行いました。2時間近くみんなで協力して作業をしました。12月にしては気温が高く,たき火をしていると暑いぐらいでした。あしたも,がんばろう!
画像1

感嘆符 今期を振り返り、今後の成長につなぐ!! 明日より“個人懇談会”開始!<その2>

 この写真も、体育館裏の木々のようすです。お時間があればこちらもご覧ください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今期を振り返り、今後の成長につなぐ!! 明日より“個人懇談会”開始!<その1>

 洛西中学校では、明日16日から22日までの5日間、個人懇談会が行われます。
 学校やご家庭での学習面・生活面のようすを共有し、今の学年の最後のステージとなる来期(3期)の成長につながるよう、今期(2期)を振り返りたいと思います。現状をしっかりと受け止め、成長のために何が必要なのか、何をしなければならないのかなど、一緒に考えていければと考えていますので、よろしくお願いします。(3年生は主に進路決定のための懇談会となります)

 なお、1年生については、南校舎3階と4階の間の踊り場掲示板に学年の旗が、学年のフロアには4月からこれまでの取組の活動写真が展示してあります。
 そして、2年生については、南校舎2階と北校舎2階をつなぐ渡り廊下に、国語の授業の作品(短歌)を掲示しています。
 お時間があれば、ぜひご覧になってください。(12月13日付の京都新聞に掲載された“ソフィアがやってきた!”の記事も、校内に掲示しています。まだご覧になっていない方は、是非読んでください。)

 今日、明日まではまだ暖かいようですが、明後日17日からは一段と冷え込み、冬到来となりそうです。風邪等には十分気をつけていただき、暖かい格好でご来校ください。

<追伸> 学校だより12月号でもお知らせしましたが、懇談会当日、
   保護者アンケートをお願いします。できる限り、懇談を待って
   いただいている間にご記入いただけるとありがたいです。ご協
   力をお願いします。(提出は担任まで)

 下の写真は、1年生の“学年の旗”と2年生の“国語の作品”です。3枚目は、体育館裏の木々のようすです。落ち葉のじゅうたんと木々の葉の色の変化が楽しめます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大盛況!! PTAフェスティバル開催!<その3>

 これは会場のようすです。本当に多くの人たちが参加していました。

 このようにおやじの会の皆さんにより、20以上の屋台が所狭しと並び、その中で、M幼稚園の“やきめし”が、今年度のグルメグランプリを獲得しました。な、な、なんと、2連覇を達成されたそうです。それはすごい! おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp