京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up14
昨日:45
総数:247916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 就学時健康診断 11月26日(火)14時開始      

PTA家庭教育講座

 休日参観日の3時間目にPTA家庭教育講座を実施しました。内容は、「携帯電話の危険性」というテーマで、京都市教育委員会生涯学習部より講師の先生をお招きして、講演会を実施しました。
 小学生ではまだ1割程度しか持っていない携帯電話が、中学生になると持つ子が急増し、それに伴いさまざまなトラブルに巻き込まれている事例を具体的に紹介していただきました。また、スマートフォンや携帯電話について、個人情報の流失や依存性など、その危険性について多くの示唆をいただきました。親として今後どうしていかなければならないか、大変考えさせられる有意義な時間となりました。
 お世話をいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観

 6月28日(日)は、休日参観でした。内容は、1時間目と2時間目が公開授業、3時間目はPTA家庭教育講座、4時間目は引き渡し訓練でした。
 当日は、1時間目より保護者や地域の皆様、関係者の皆様が多数ご来校くださいました。4月より約3か月が経過し、成長した各学年の子どもたちの様子をご覧いただけたのではないかと思います。早朝より多数の皆様がご参観くださり、お礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

コアリング

 6月27日(土)に、コアリングを行いました。心配していた前夜からの雨もあがり、風は強かったですが、まずまずの天候の中コアリングを行うことができました。
 当日は、早朝より、京都芝スクールの皆様をはじめ、地域諸団体、PTAなどたくさんの関係者の皆様に大変お世話になりました。心より厚くお礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

 今日は、1年生を対象に歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士の先生に来ていただき、歯ブラシの持ち方や正しい歯のブラッシングの仕方を教えてもらいました。教えていただいたことを、これからに生かしていきたいと思います。
画像1

中学年 水泳学習

 3年生と4年生の初めての水泳学習がありました。今日は、初めての水泳学習でしたので、若干水位が低めでしたが、みんな真剣な表情でプール学習に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 土曜学習がありました。低学年を中心に、たくさんの子どもたちが参加してくれました。参加者は、家からもってきた課題やプリントなどに、自分で計画をたてて熱心に取り組んでいました。
 次回の土曜学習は、7月11日(土)の予定です。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 20日(土)に、茶道教室がありました。1年生から6年生までの参加者が、ふれあいサロンに集まってお点前の稽古をしました。
 茶道の先生から、茶筅やお茶碗の扱い方、お菓子屋やお茶をいただく作法など、詳しく教えていただきました。少しずつですが、上達してきたようです。
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まりました♪

 今日から水泳学習が始まりました。1,2年生は水慣れで,みんなで水をかけ合ったり,ワニさん歩きをしたりして楽しみました。1年生は初めての水泳学習で,目を輝かせていました。2年生も心待ちにしていた水泳学習で,元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 27 最終

4年生と5年生は、花背山の家の活動を終え、午後4時頃、横大路に帰ってきました。

子どもたちは、たくさんのことを体験できた4日間でした。ご家庭でも、楽しかったことや苦労したことなど、たくさんの思い出を聞いていただけたらと思います。

今日はゆっくり休んで、木曜日から元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 26

昼食の前には、ケンケンタイムで楽しく過ごしました。
山の家の最後の食事は、選べます。豚丼か豚骨ラーメン、カレールー包み揚げ、ホタテ風ふらい、野菜豆、野菜の煮物、サラダ、バナナ。
食事の後、振り返りをして、退所式です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/15 洛水中学校卒業式
3/17 部活動閉講式
3/18 町別集会 一斉下校 卒業式通し練習
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp