京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:62
総数:338344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

3年生 算数「そろばん」 3月11日

画像1
最後の単元はそろばんです。1だま、5だま、定位点などの言葉を覚え、数を入れたり、はらったりしました。社会見学で昔のそろばんを見たということもあり、興味を持って取り組んでいました。

契印押し 3月11日

画像1
画像2
 卒業式まで,2週間を切りました。今日は6年生送る会もあり,だんだんと卒業式ムードが漂ってきました。学校の方でも卒業式の準備が始まっています。今日は卒業証書への契印押しがありました。一つ一つ大切に押していきました。

11日(金) 4年 6年生を送る会

 11日(金)に「6年生を送る会」を行いました。4年生は練習してきた感謝の言葉と、歌「ひまわりの約束」を合唱しました。大きな声で言葉を伝えることができ、またきれいな声で合唱することもでききました。これまでの感謝の気持ちが6年生にも届いたと思います。
画像1
画像2

6年生 感謝の手縫いぞうきん 3月11日 その2

画像1
画像2
画像3
 このぞうきんできれいな光徳小学校にしていってほしいですね。

6年生 感謝の手縫いぞうきん 3月11日 その1

 今日は6年生送る会がありました。下級生への感謝の気持ちを込めたお返しとして,2月ごろから空いている時間を見つけ,1人2枚を目標にコツコツと作っていた手縫いぞうきんを各クラスに渡しに行きました。
 「一生懸命6年生で縫いました。このぞうきんを使って学校をきれいにしてください。」とメッセージを添え,渡しました。渡す際の様子がどこかほっこりとした良い雰囲気だなと思い,見ていました。
画像1
画像2

6年生 6年生送る会 3月11日 その3

画像1
画像2
画像3
 教室でのメッセージカードを見せ合っている様子です。

6年生 6年生送る会 3月11日 その2

画像1
画像2
画像3
 6年生の感謝の出し物は「明日を信じて」の二部合唱でした。きれいな歌声が響いていました。退場のときは1年生から5年生まで花道を作ってくれ,6年生はそこを通っていきました。うれし恥ずかしそうな顔をしながら,通っていました。教室ではもらったメッセージを見せ合い,はにかんだ笑顔がこぼれていました。

6年生 6年生送る会 3月11日 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生送る会がありました。1年生から5年生まで6年生の卒業を祝い,歌や合奏,言葉などいろいろな出し物をしてくれました。また,たてわり班の子たちから,6年生に向けてのメッセージカードをもらいました。子どもたちはとてもうれしそうで,それぞれ見せ合う姿が印象的でした。

6年生 卒業式の練習 3月9日

 今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。「体育館は式場です。厳粛な場での態度を考えて練習に臨みましょう。」という話があり,子どもたちの顔つきや姿勢も変わり,ピリッとしまった良い雰囲気の中,練習がスタートしました。「みんなで思い出に残る最高の卒業式を作っていこう」この言葉を胸に45人で頑張っていきます。
画像1
画像2

2年 「キャベツの苗植え」 3月10日

画像1画像2
2年生全員で,「キャベツの苗植え」をしました。このキャベツは,3年生になった時,理科の学習で使うものです。プランターの土と肥料を混ぜたり,苗を丁寧に植えました。3年生になったら,大きなキャベツになるように水やりをしながら,大事に育てていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp