最新更新日:2024/09/15 | |
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食べ物研究クラブ
今日は,最後の調理実習をしました。
4つのグループに分かれて「自分でできる朝ごはん」をテーマにして献立を考え作りました。 ごはんのグループ・パンのグループ両方ありました。 体の事を考えてごはんのメニューでも朝食に牛乳をつけるグループ・日本茶を準備するグループ・みそ汁を考えたグループもありました。 忙しい朝のことを考えてワンプレートにするグループなど,自分たちで考え調べることで,調理する楽しみも増しました。 最後のランチハウス(食の指導)
「楽しく食べること」について考えました。
楽しい気持ちで食べることで消化吸収がよくなります。 バランスよく考えられた食事であっても,食べる環境・雰囲気次第で消化吸収が違うという話に,みんなと楽しく食べてきた6年間の給食を重ねてみました。給食の楽しかった思い出を胸に中学校に行っても食べることを大切にできる人になってほしいと願っています。 3月1日の給食・ごはん ・はたはたのこはくあげ ・かまぼこと菜の花の炒め物 ・すまし汁 ・桜もち 今日は,3月の『和(なごみ)献立』の日でした。 6月からはじまった和食推進の取組です。 伏見南浜小学校では,2月の『和(なごみ)献立』が先週の金曜日で日が近いこともあり,「今月の『和(なごみ)』は何」と興味をもってくれる子どもが多かったです。 「はたはた」・「菜の花」・「みつば」・初めて登場する春を感じさせる季節の和菓子『桜もち』をいただきました。『桜もち』は,意外と食べたことが無いという子どももいて,「葉っぱも食べれるの」と心配げでしたが,「食べたらあんの甘さと葉っぱの塩っぱさが絶妙」といってくれていました。 『かまぼこと菜の花の炒め物』は,辛し和えのような味つけで,ひな祭りの頃に食べるイメージがあり春を感じることができました。菜の花を「ちょっとにがみがあっておいしい」と表現してくれる1年生には感動でしました。一緒に給食を食べた6年生が,「何の味なんかなあ わさびみたいな辛い匂いがする。」といっていました。「からしだよ。」というと「あー そうや」と納得していました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「さくらもちのあんこがつめたくておいしかったです。はたはたのこはくあげが,パリパリしてておいしかったです。かまぼことなのはなのいためものがちょっとにがみがあっておいしかったです。」・・・1の1 「さくらもち100パーせんとおいしかったよ。はたはたのこはくあげおいしかったよ。さくらもちがおいしかったよ。」・・・1の2 「すましじるのとうふがプルンとしておいしかった。さくらもちのはっぱがしおのあじがしておいしかったです。さくらもちがふわふわしてておいしかったです。」・・・2の1 「すましじるがおいしかったです。また,作ってください。はたはたのこはくあげもおいしかったので,また,作ってください。」・・・4の1 「さくらもちがいろいろな味ですごくおいしかったです。」・・・5の3 2月29日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・プリプリ中華炒め ・わかめスープ 今日から3月分の給食ということです。 3月は卒業する6年生にとって思い出に残る人気のメニューが登場します。 今日の『プリプリ中華炒め』『わかめスープ』は,子どもたちにとっては『カレー』の次に人気のあるメニューです。ごはんもおかずもきれいに完食。ごちそう様でした。 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,3月の給食目標「楽しい給食についてふりかえってみよう」について考えました。給食のマナーは,みんんが気持ちよく楽しい給食時間を過ごすためのルールです。一人一人がしっかり考えたいですね。 今日のピカイチ感想より・・・ 「プリプリちゅうかいためがぷにゅぷにゅみたいのやっておいしかったです。わかめすーぷがたまねぎがしゃきしゃきしてておいしかったよ。また,つくってね。」・・・1の1 「プリプリいためおいしかったよ。わかめスープおいしかったよ。」・・・1の2 「わかめスープのスープがあたたかくておいしかったです。プリプリちゅうかいためのこんにゃくがつるってしたとこがおいしかったです。」・・・2の1 「プリプリちゅうかいためのたけのこが歯ごたえがあっておいしかったです。しいたけもやわらかくておいしかったです。これからもがんばって作ってください。」・・・4の1 「今日 ぷりぷりちゅうかいためのうずらたまごの中に,味がついていて,とてもおいしかったです。あとこんにゃくのしょっかんがよくておいしかったです。今日のわかめスープがおいしかったです。もやしがシャキシャキしていておいしかったです。いつも給食をつくってくれてありがとうございます。」・・・4の2 「いつも給食をつきうっていただきありがとうございます。今日のプリプリ中かいためは,たまごは「プチッ」とこんにゃくは「ぐにゃっ」などいろいろなかんしょくがありました。わかめスープでは,わかめ・もやし・たまねぎなどの野菜がたくさんあっておなかがふくれました。あと1年近くですがこれからもおいしい給食をおねがいします。」・・・5の1 「今日のプリプリ中かいためがプリプリしていておいしかったです。わかめスープもわかめともやしのばらんすがあっていてすごくおいしかったです。いつもの牛乳もおいしかったです。また,作ってください。」・・・5の2 「プリプリちゅうかいためには,たくさんの具がはいっていておいしかったです。たれの味もおいしく,とろっとしていました。」・・・5の3 「今日のプリプリ中華いためがとてもおいしかったです。特にたけのこやしいたけがおいしかったです。あと,わかめスープもおいしかったのいで,また,作ってください。」・・・6の1 2月26日の給食・ごはん ・牛 乳 ・牛肉と野菜の煮つけ ・てっぱい 今日の給食は,新しい献立『てっぱい』でした。 関西では『てっぱい』関東では『ぬた』とも言われる「酢みそ和え」のことです。 日本料理でも旬の食材を生かした料理の1つとして良く出てきます。 今日は,子どもたちにも食べやすい食材を集めてみました。旬を知らせる京都ならではの「花菜」を使って地産地消の献立でした。 今日のピカイチ感想より・・・ 「じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「てっぱいがあまくておいしかったよ。ぎゅうにくとやさいのにつけのじゃがいもがふわふわしておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。てっぱいがあまくておいしかったです。また,たべたいです。」・・・1の1 「てっぱいの具材とひでんのたれがむちゃくちゃ合っていたので,すごくおいしく味わえました。これからもてっぱいみたいに,新こん立てを考えてください。おいしくする作り方を教えてください。できれば材料も教えてください。ごはんの味もいつもよりおいしく感じました。ありがとうございました。ぎゅう肉とやさいのにつけに,お肉がいっぱい入っていておいしかったです。じゃがいもはトロットとしていておいしかったです。」・・・4の2 「すみそとやさいのあいしょうがバツグンでおいしかったです。」・・・5の2 『てっぱい』って何だろう。『てっぱい』は「酢みそ和え」のことで,「鉄砲和え」が語源で,関西で「てっぱい」,関東では「ぬた」ともいいます。「鉄砲和え」が訛ったものが「てっぱい」,食べるとき,具のわけぎの芯が鉄砲のようにポーンと飛び出すところから名付けられたともいわれています。 「酢みそ和え」というと子どもの嗜好に合うのかなと心配も聞かれましたが,昨年の夏休みに,教育員会と給食調理員・栄養教諭の代表が,実際に給食室で調理研究をして登場することになった献立です。子どもの嗜好にもあうように材料や切り方などを研究しました。酢みそは,味,とろみの煮つめ具合について研究しました。 教室で「てっぱいの具」に「酢みそ」をかけて食べます。 『花菜』(「春」の便り)が給食室に届いたよ。
今日の献立に使用する『花菜』が届きました。
京都の「花菜」は,伏見桃山付近で切花用として栽培されていた「寒咲なたね」を食用に改良したもので,ブランド京野菜として知られ,主に長岡京市などで作られています。 菜の花(ナノハナ)は本来2月頃から3月にかけての春が旬ですが,春一番の季節を運ぶ食材として料亭などの需要にあわせ,京野菜として知られる「寒咲花菜」は,12月頃から出始めます。 京都に住み京都で育つこどもたちにとって,京都で生まれ京都で作られる京野菜の花菜は,京都の子どもたちの体に一番合っているといえます。 今日は,『てっぱい』という新しいメニューで登場します。 「 和(なごみ)献立」には,なごみクイズだよ。1年生は,毎月なごみクイズを楽しみにしてくれています。 今月は,京都の三大漬物『すぐき漬け』『しば漬け』『千枚漬け』の展示がありました。 食べることに,もっともっと興味関心をもってもらえるとうれしいです。 今月は何人 なごみ博士かな? 2月25日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・高野豆腐と野菜のたき合せ ・とら豆の甘煮 ・だいこんばとじゃこの炒め物 今日の給食は,不足しがちな豆料理『とら豆の甘煮』でした。 豆料理は,給食室で当日 熱湯に30分つけてからやわらかくなるまでコトコト煮ました。やわらかくなれば三温糖としょう油を加えて豆が踊らない程度の火加減で煮,汁ごと配缶します。豆の汁を切ると乾燥して,豆の皮がやぶれてしまいます。 今日の給食のテーマは,「いろいろな豆の甘煮」でした。今年度,和食推進の取組から一汁二菜の献立が充実し,『豆の甘煮』の登場回数が増えました。食べなれることで好きになってしっかり食べられることが実感できました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「だいこんのはっぱがしゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・つくし4ねん 「たけのこがカリカリしておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「こうやどうふとやさいのたきあわせ たけのこがポリポリしてて,おいしかったよ。(゜_゜)ぎゅうにゅうつめたくておいしかったよ。★とらまめのあまにあまくておいしかったよ。また,つくってね。(ー_ー)!!」・・・1の1 「ごはんおいしかったよ。だいこんばとじゃこのいためものおいしかったよ。ぎゅうにゅうおいしかったよ。とらまめのあまにおいしかったよ。」・・・1の2 「とらまめのあまにが あまくてやわらかくておいしかったです。だいこんばとじゃこのいためものが シャキシャキしてておいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせのやさいに しるがよくしみこんでておいしかったです。」・・・2の1 「こうやどうふと野菜のいためものが こうやどうふにいいぐらいにしるがしみてておいしかったです。たけのこやしいたけなどもおいしかったです。」・・・5の1 「今日のとら豆の甘煮が とらまめにあじがしみていてとてもよかったです。それと大根葉とじゃこのいためもののしょかんが とてもよくおいしかったです。」・・・5の2 2月24日の給食・ごはん ・わかさぎのこはくあげ ・すぐきとだいこんのごま炒め ・いものこ汁 今日の給食は,京都の三大漬物の一つ「すぐき」を使った『すぐきとだいこんのごま炒め』が,初めて登場しました。6月から実施している和食推進「和(なごみ)献立」の日でした。 すでに,子どもたちや教職員には定着していて「牛乳のない和食の日」,「牛乳ある方が良い。」「牛乳ない方が良い。」は個人によって意見はずいぶん違いますが,『今日の「すぐきとだいこんの炒めもの」すっぱいと思ってたけど,クーブイリチみたいで ごまとこんぶがきいていておいしい。』という意見に,「なるほど。」と思いました。 衛生管理上「すぐき」をつけものとして提供することが難しいので,きざんだすぐきを炒めて提供することになりました。子どもたちにも食べやすくて好評でした。京都のつけものを知らせる良い機会になりました。 いものこ汁は,だしを「煮干し」でとりました。京都の食文化は『だしの文化』でもあります。子どもたちは,煮干しの深い味わいを「おいしい。」と言って食べてくれていました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「わかさぎのこはくあげがカリカリおいしかったです。」・・・つくし5ねん 「いものこじる あたたかくておいしかったです。」・・・つくし4ねん 「わかさぎのこはくあげカリカリしてておいしかったよ。いものこじるがいろいろなあじがして おいしかったよ。すぐきとだいこんのごまいためがすっぱくておいしかった。また つくってね。」・・・1の1 「わかさぎのこはくあげがおいしかったです。また 作って下さい。すぐきとだいこんのごまいためがおいしかったです。だいこんのしゃきしゃきをかんじられました。」・・・4の1 「わかさぎのこはくあげがとても,歯ごたえがあっておいしかったです。わかさぎのこはくあげがとてもおいしかったです。さかなは,少しにがてだけどあげてあるとたべやすいし,わたしもたべることができました。また つくってください。」・・・4の2 「すぐきとだいこんのごまいためのだいこんがシャキシャキしていてすごくおいしかったです。いものこじるの里いもがフワッとしていてすごくおいしかったです。」・・・5の3 |
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