京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:88
総数:357672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

脱稿(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生の脱穀風景です。

脱穀(2年)

画像1
画像2
画像3
10月14日(水)に,2年生と5年生が脱穀作業を行いました。

校長は,中学の体育祭に行っていたため,
具体的なコメントはできませんが,
写真を見てお楽しみください。

2年生の脱穀風景です。

大原野中学の体育祭に行ってきました。

画像1
画像2
10月14日(水)に行われた大原野中学校の体育祭に行ってきました。

晴れ渡った青空のもと,整然とした入場行進でした。

100m走,150m走

二人三脚など,生徒たちが一生懸命がんばる姿がありました。

提出物 平吉コンビの算数でヨッシャー!!

画像1
画像2
画像3
今日は,スポーツの秋にちなんで,
100m走の問題です。

特別ゲストで,川戸先生が登場しました。
平田先生と川戸先生が100m走をしました。

川戸先生が,100mをゴールした時,
平田先生は5m手前の95mを走っていました。

そこで,川戸先生が
「ハンデをあげるよ。私が5m下がってスタートする。
 これで勝負しよう。」
と,いうことになりました。

さて,どっちが先にゴールしたでしょうか??

さっそく,中間休みにたくさんの子どもたちが
答えを書いて持ってきてくれました。

<swa:ContentLink type="doc" item="58787">算数でヨッシャー10月(ハンデをもらって100m競争)</swa:ContentLink>

後期始業式

画像1
画像2
画像3
10月13日(火)に,後期の始業式を行いました。

みんな静かに入場し,
気持ちのいい歌声で校歌を歌いました。

校長からは,やさしさあふれる学校を目指しつつ,
今までより少し目標をあげて2つの取組を学校全体で
進めていこうと話しました。

一つは,発表のことです。
単なる発表ではなく,
友だちとつなげて発表できるようにしていきます。
当然,前の友だちの意見をしっかり聞いていないと
つなげることはできません。
聞く力,表現する力の向上を目指します。

もう一つは,たくましい子どもの実現に向け,
引き続き相撲の練習をしていくことです。
大会は終わったけれども,来年に向け,
毎週木曜日の中間休みに3年生以上の学年で練習をすることにしました。

式が終わったあと
今日も表彰をしました。
京都市小学生アイデア展,京都子ども美術展に入選した人に
賞状を渡しました。

おめでとう!!

全市部活バレーボール交歓会

画像1
10月10日(土)に,全市バレーボール交歓会が
京都市のいくつかの会場に分かれて行われました。

上里小学校は,伏見区の向島小学校が会場となりました。

6年生主体のAチームと,
6年生と4年生がチームを組んだBチームの2チームが出場しました。

Aチームは大接戦の末,勝利はなりませんでした。

Bチームはサーブがしっかり決まり見事2連勝し,
賞状をいただきました。
おめでとう!!


たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像2

初めての通知票(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,終業式
子どもたちの楽しみ,いや心配をしている
通知票です。

1年生は,初めて通知票をもらいます。

1年生の教室をのぞいてみました。

最初に担任から,通知票をみて
1 がんばったことをたしかめる
2 これからがんばることをみつける
と,1年生なりの通知票の見方を伝えました。

その後,子どもたち一人一人と丁寧に
前期をふりかえりました。

また,ご家庭の方でも子どもたちとじっくりふりかえっていただき,
後期のめあてにつなげていってください。

前期終業式2

画像1
画像2
画像3
続いて,算数のノート検定で,
特にすばらしかった優秀賞を各クラス2人,選んでもらいました。

その子どもたちにも,
賞状を渡しました。

このように上里小学校には,たくさんがんばれる子どもたちがいるのです。

前期終業式1

画像1
画像2
10月9日(金)に,前期の終業式を行いました。

最初に校長から,ずっと言い続けてきた
友だちを大切にできましたか。
傷つけていませんでしたか。
みんなに問いかけてみました。
友だちを大切にしている子どもたちがたくさんいることが分かりました。
引き続き,上里小学校をやさしさあふれる学校にしていこうと,
子どもたちに話しました。

次に,通知票について話しました。
よかった!わるかった!と,結果だけを見るのではなく,
前期,何ががんばれたのか
反対にこれから何をがんばる必要があるのか考えてほしいと伝えました。
また,学習の評価だけでなく,
生活面の評価をしっかりとらえて,
後期に臨んでほしいとも伝えました。

続いて,夏休みの自由研究でがんばった子どもたち10人に
賞状を渡しました。
すばらしい作品や研究がたくさんありましたが,
たくさんの先生方に絞り込んでもらった10人でした。

社会科授業研究(6年)

画像1
画像2
画像3
10月8日(木)の5校時に,6年1組で社会科の授業研究が行われました。

単元名 町人の文化と新しい学問〜渋染一揆〜

本時の目標
 渋染一揆は,抑圧されていた人々が,不当な差別に対して自ら立ち上がり,
人権を守るために闘った一揆であることを理解し,
人々の思いや願いを考えようとする。

子どもたちは,岡山藩に出された別段御触書が,
大変厳しい内容であることを知ります。

そこで,学習問題
厳しいきまりに対して,人々はどんな思いをもち,どんな行動をとったのだろう。
が出てきました。
まず,どんな思いをもったのかで話し合いました。
・こんな決まり,出されたら困る。
・絶望すると思う。
・なんで,百姓に会ったとき,お辞儀をしなければいけないのか。
・生きるのが苦しいと思う。
・なんで自分たちばかりつらい思いをしないといけないのか。
・平等に人として見てほしい。
たくさんの子どもたちが,当時の差別された人のおもいに立って,
意見を言うことができました。

では,どんな行動をとるのかという次の問いに入りました。
・一揆をする。
・直接,話してみる。
・違うところへ移り住む。

そして,この後,渋染一揆の紙芝居を見て渋染一揆がどんな一揆かを知りました。
・一揆じゃなくて,話し合いに行っている。
・武器を持っていない。

こうして渋染一揆のもつ歴史的な意味について,子どもたちは知りました。

上里小学校では,こうした人権を意識した授業を大切にしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 学年活動(6年)
3/14 学校運営協議会総会
3/15 学校安全の日
3/16 ALT,フッ化物洗口
地域から
3/15 大原野中学校卒業式
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp