最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:219 総数:359362 |
事前授業(2年)PART3そして,箱の形から特徴を見付けていきました。 この日の放課後,低学年部の教員が集まり, 授業の改善点を話し合いました。 事前授業(2年)PART2ペアーで伝えあいます。 事前授業(2年)PART11月19日(火)は,2年生の事前授業を行いました。 単元は,はこの形です。 大きなせっけんの箱が出てきました。 子どもたちから,驚きの声が上がりました。 面を取って,辺や頂点でできていることを示します。 さぁ,辺や頂点がいくつかという問いが生まれます。 避難訓練(地震)PART2揺れは,おさまりましたが, もう一度強い地震が起こる可能性があるため, 校舎にいる人は運動場に避難します。 全員が無事避難したことが確認されました。 ふりかえりをしました。 ほとんどの人が真剣に避難していましたが, 少ししゃべったり,ふざけたりしている人がいました。 大事な訓練なので,厳しく注意を受けました。 また,ご家庭でも 緊急時の避難の仕方など話し合ってみてください。 避難訓練(地震)PART119日(火)に地震の避難訓練を行いました。 10時42分 地震が発生し,緊急の放送が入ります。 中間休みなので, 運動場,校舎内にいる子どもそれぞれです。 校舎内にいる子どもは,机の下に入ります。 運動場の子どもは,中央に集まり頭を保護します。 事前研究(3年)PART3ここがポイントになります。 この話し合いのさせ方を今一度確認して, 研究発表会に臨みたいと思います。 事前研究(3年)PART2図を使って,0.6+0.2の答えを求める 考え方を示します。 みんな集中して取り組んでいます。 事前研究(3年)PART11月18日(月)の3校時に3年生の事前研究会を行いました。 研究発表会で公開しない方のクラスで, 事前に授業を行い改善点を探っていくのが事前研究会です。 まず,課題把握です。 実際のジュースを提示し興味をもたせます。 図で,0.6L,0.2Lであることを読み取り お尋ねの文を考えます。 二つお尋ねの文が出てきました。 認知症サポート学習PART2どのようにかかわればよいかグループで話し合いました。 まず,認知症のおばあさんは,ごみの分別ができません。 近所の人から,きつい口調で注意を受けます。 おばあさんは,とぼとぼ下を向いて帰っていきます。 では,どのようにおばあさんと接すればよいかをグループで話し合い, よいかかわり方のDVDをみました。 これから,少子高齢化が進みますます認知症の方が, 増えてくると言われています。 今日の学習は,大変役立ったと思います。 お世話になりました関係の皆様 ありがとうございました。 認知症サポート学習PART1まず,認知症が脳の病気であることを知りました。 その結果,どんな症状があるのかも体の部位ごとに 教えていただきました。 |
|