最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:87 総数:492403 |
5年 算数 「平均とその利用」
平均の出し方を一通り学習しました。今回は,歩幅1歩の長さの平均を出し,歩幅を使って長いものを計るという学習です。まずは,一歩の長さの平均を出すために,10歩を5回計りました。そこから,どうやって1歩の平均を出すかが問題です。実際に活動をしながら,どうやって平均を出すのかを考えるのが大切ですね。
5年 英語 What's this? 「ipadを使ってクイズ大会をしよう」Hint please. What's color? いくつかのヒントを手掛かりに,何の写真か当てるクイズ大会を行います。今日は,そのクイズの写真をipadを使って撮影しました。写真を白黒にしたり,ズームしたりして,ヒントが無いと分かりにくいように作りました。 次のクイズ大会が楽しみですね。 5年 総合 「魚の力を知ろう!」いわしを開いたあとは、フライパンで焼き,調味料で味付けをし,頂きました。みんな「すごく美味しい!」と言いながら,少しずつ味わっていました。自分で苦労して調理した分,また魚の命を頂いていると実感できた分,美味しく感じたのかもしれません。機会があれば,お家でもやってみてください。 いわしの手開き初めは怖がっていた子どもも,やっていくうちに慣れてきて,上手に手開きすることができました。 じゃこ1000匹のうち1匹しか,大人のいわしになれないことを知って,大事に手開きできたようです。 さばくところから自分で調理した魚は,よりいっそうおいしかったようで,魚嫌いの子どももおいしそうに食べていました。 1年 学習発表会に向けて
来週の学習発表会に向けて,練習がんばっています。少しずつ大きな声や動きでせりふが言えるようになってきました。
本番まであと少し!みんな心ひとつに初めての学習発表会を迎えたいと思います。 校内研究授業
1年2組で算数科「たすのかな ひくのかな」の授業を行いました。
たくさんの先生が見ている中,たくさん手を挙げて発表する姿が見られました。 文章題を読んで,「ふえる言葉」や「へる言葉」を見つけ,数図ブロックを操作してたし算なのかひき算なのかを考えました。 ふりかえりでは,「足すのか,引くのかを考えることができました。」としっかり学習内容を理解して達成感を味わったいい笑顔が見られました。 ついに完成!
6年生英語科「We are good friends.」の単元でipadのロイロノートを使って作成していた桃太郎のオリジナルストーリーが完成しました。このクラスでは,何故かPeach boyとともに闘いに行く仲間はエイリアンとライオンとゴリラという設定でとても面白いストーリーができあがりました。次の時間は上映会をして表現を聞き合ったり,感想を伝えたりする予定です。
平成27年度前期学校評価学習発表会の練習2ipadでオリジナルストーリーを作成中です
6年生の「We are good friends.」の単元で,オリジナル桃太郎ストーリーを作成中です。
Do you like KIBIDANGO?と聞かれてNo I don't. I like cake.と何故かケーキを求める犬がいたり,犬が双子だったりと,既習表現を使いながらアフレコで作成しています。 子どもたちはロイロノートを使ってカードを作りを頑張っています。 出来上がりが楽しみです。 |
|