京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up111
昨日:73
総数:407160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月23日は運動会!みんなで元気いっぱいがんばろう!

1201心の掲示板その2


 今月の低学年の心の掲示板です。
人権集会での様子や感想を掲示しています。
画像1

1201心の掲示板その1

画像1

 今月の若草学級の掲示板です。

1124 中学年 人権集会

中学年の人権集会では,「ひそひそ話」「仲間はずし」に焦点を当て,「どうすれば勇気を出して注意出来るのか」「どのように言えばいいのか」について話し合いました。
特に勇気の出し方を考えるのが難しかったようです。それでも今日の学習を通して,同じような場面に遭遇した時,しっかりと注意したり,止めてくれたり出来るようになってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

1104心の広場その2

 6年生は,社会科の『世界に歩み出した日本』の中の全国水平社の結成について学習したことを掲示しています。また,学校に来られた際には,ご覧いただけるとうれしいです。


画像1

1104心の広場その1

10月は「人を大切にする心を育て,仲良く助け合い,励まし合う意識をもって,行動できる子どもを育てる」を目標に人権学習に取り組みました。
参観懇談会でもその一端をご覧いただけたかと思います。心の広場の掲示板には,全学年が,発達段階に応じて学習したことを掲示しています。

画像1
画像2

1029 5年生

道徳の学習の様子です。
「割れた花瓶」の学習をしました。
真の友情について考えました。
画像1画像2

心の広場より

 今朝の児童集会で,2年生が作文発表をしました。心の広場の掲示板に,その学習内容を掲示しています。
 ご来校の際には,掲示板お立ち寄りくださいね。
 
 明日10/21,明後日10/22は,参観懇談会があります。お忙しいと思いますが,お時間をつくっていただき,子どもたちの学習の様子をご覧いただきたいです。そして,是非,懇談会にもご参加いただきますよう,よろしくお願いします。
画像1

1005 心の広場

画像1
今月の『心の広場』は,障害のある人の気持ちや暮らしについて考え,学習したことを掲示しています。
また,ご来校の際は,ご覧ください。


画像2

0914第3回授業研究会その2

画像1
画像2
 学習したことを生かし,これからも,みんなの笑顔をどんどん増やしたり,友だちパワーを使って友だちを大切にしたりしてほしいです。

0914第3回授業研究会その1

 今日の5校時,1年2組で道徳の授業研究会がありました。
 美豆小学校からも参観者がありました。

 「ぞうさんと おともだち」の資料を通して,友だちと仲良くし合うことについて考えました。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 フッ化物洗口 音楽部演奏会(中間休み:低学年)  部活動お別れ会(バレー)
3/10 銀行振替日 登校班長集合2回目(中間休み;ふれあいサロン)
3/14 6年生を送る会2校時(体育館) ジャンプクラブ(低学年)
3/15 学校安全の日 ALT来校日 ジャンプクラブ(高学年)

学校教育方針

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

家庭学習ガイド

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp