京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:77
総数:538428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート4

画像1
画像2
画像3
 鶏肉がカリッと揚がったら,特製のチリソースに絡め 火を通してしあげます。

 教室で 「パリパリはるさめ」の上に「鶏肉のチリソース」をのせて配ります。
 給食時間がとても 待ち遠しいですね。

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート3

画像1
画像2
画像3
 『鶏肉のチリソース』は2年前に初めて登場しました。
 
 鶏肉に下味をつけて 油で揚げます。

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート2

画像1
画像2
画像3
 「はるさめ」がこんなに ふっくら大きくなりました。

 温度がきちんと上がっているか調べたら 少しつぶして各クラス 配食します。

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート1

画像1
画像2
画像3
 どんな料理に仕上がるのでしょう。

 「はるさめ」を180度の油で,少しずつ揚げます。

〜6年生 語り部さんのお話を聞いています〜

画像1
 語り部さんのお話を聞いています。当時の体験を直接聞くとてもよい機会で,子どもたちは真剣な面持ちで耳を傾けています。

〜6年生 原爆ドームと平和集会〜

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは,原爆ドームを見学し,平和記念公園で平和集会を行いました。広島の地に降り立ち,原子爆弾の爪痕を目の当たりにすることで,平和への願いと戦争へのおもいが膨らんだことと思います。これから記念館の見学と語り部さんのお話と続いていきます。

広島駅に着きました。

画像1画像2
6年生は広島駅に到着しました。
これから路面電車に乗り換え,平和記念公園に向かいます。

〜6年生 お弁当を食べ,広島に到着しました〜

画像1画像2
 6年生の子どもたちは,新幹線の中でお弁当を食べ,つい先程,広島駅に到着しました。新幹線の中では,友達同士仲良く楽しいひと時を過ごした様子です。これから,路面電車に乗って,平和公園に向かいます。

〜6年生 新幹線に乗り込みました〜

画像1画像2
 京都駅から,無事に新幹線に乗り込み,6年生の子どもたちは,一路広島をめざします。子どもたちは全員元気です。広島では,平和についてたくさんのことを学ぶいい機会となることでしょう。

〜6年生 京都駅に到着しました〜

画像1
 先ほど,6年生が京都駅に到着しました。子どもたちは楽しそうに新幹線の到着を待っています。全員元気に出発します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp