京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up214
昨日:151
総数:425535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
速報!剣道部男子のベスト4以上が確定!府下大会への出場が決定しました!

図書室より

画像1画像2
 2階の教室前廊下に,京都に関する本のミニコーナーを作りました。2年生は,校外学習で京都のどこを観光するのかな?3年生は,受験で頭がいっぱいだと思いますが,自分の住んでいる京都のことを知っていて損はありません。ほっとひと息,1冊手にとってみて下さい。『京の口うら』の京ことばの本音と建前も面白いですよ。

1月28日(木)2年百人一首大会

画像1画像2画像3
昨日の1年に引き続き、きょうは2年生が百人一首大会を行いました。
やはり2年目となると、落ち着いた表情で、1年生よりも冷静に札を見つめている印象を受けました。
単なるカルタではなく、日本の古典に親しむことを目的に行われているこの大会。
耳から古文に触れることもとても大切です。
得意、不得意はもちろんあったでしょうが、1年同様、みんな和気あいあいと楽しく百人一首に取り組んでいました。

1月27日(水)1年百人一首大会

画像1画像2画像3
きょう、1年生は体育館で百人一首大会を行いました。
先生が一枚詠みあげるたびに、体育館のあちらこちらから「よし!」とか「わー」とかいろんな声が響きます。
勢い余って、転んでいる人もいます。
うまく取っても、取られてしまっても、笑顔と笑いが広がる温かい大会でした。

1月21日(木)〜24日(日)「小さな巨匠展」

画像1画像2画像3
1月21日(木)〜24日(日)の間、京都市美術館別館において、「小さな巨匠展」が開かれています。
岡崎中学校からも1組のみんなの力作が出品されています。
書写作品や工芸作品など、一所懸命に作った作品は立派です。
粘土で作った野菜や果物は、ていねいに色づけされて、本物そっくりのできばえです。
また、カラフルなマフラーもとても美しく、暖かそうです。
みなさんも時間が許す限り、ぜひ一度足をお運びください。

陸上競技部 速報

画像1
 天皇盃 都道府県男子駅伝 京都府チームの選手に3年生1名が選出されました。京都新聞にも載りました。先日までに3次合宿までを終え,今週の22日(金)に広島へ旅立ち,24日(日)12:30〜の本番に備えます。今年の京都チームには,大学のエースの選手もいるようです。これまでの練習の成果やお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに,最後まで全力で向かってください!!
 今週21日(木)のKBS京都テレビ21:00〜『京スポ』で男子駅伝チームが紹介される予定です。

サル温泉 〜吹奏楽部〜

画像1画像2画像3
 1月11日,京都市動物園で本校吹奏楽部によるウインターコンサートが開催されました。コンサートでは園内の催しである「サル温泉」のテーマソングなど数曲を演奏しました。2月11日午後1時半より,再びコンサートが開かれますので,ぜひお越しください!

授業の様子 〜1組〜

画像1画像2
1組の1,3年が図書館司書の先生に国語の時間に読み聞かせをしてもらいました。みんな,真剣に聞いています。どんな本の読み聞かせをしてもらっているのでしょうか?

図書室より

画像1画像2
1月は,百人一首大会があります。図書室では,百人一首に関連した本を展示しています。分かりやすい口語訳の本もありますので,意味を理解すれば,百人一首もすっと覚えられます。皆さんは何句言えますか?その他,季節に合わせた本を展示していますので,ぜひ図書室に足を運んで下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 3年 球技大会
3/9 中期選抜追検査
3/10 3年 校外学習(神戸方面)
3/11 3年生を送る会(1,2限)
3/14 卒業式予行(2,3限) 午後卒業式準備
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp