京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up66
昨日:224
総数:397244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

読み聞かせ講習会

6月5日(金)

 4限目,3年生は読み聞かせ講習会を行いました。これは,6月19日に予定されている九条弘道小学校と九条塔南小学校での読み聞かせ活動へ向けての取組の一環です。講師に高木さんをお迎えし,1時間という短い時間でしたが,読み聞かせをする上で大切なことを教えていただきました。
 高木さんの実演では,生徒たちはもちろん,その場にいた先生たちも一瞬で絵本の中に引き込まれました。まるで紙芝居のようでした。「じごくのそうべい」…まるで落語家のような語り口で,生徒たちはすぐに魅了された。「おおきなかぶ」…生徒が持ってきた絵本を使って実演。一緒に体を動かして読む。「おまえうまそうだな」…とても感動的な内容。小さな恐竜の声は,まるで声優でした。
 今後,3年生は,自分たちで選んだ絵本を,クラス内やクラス交流で実地練習をした後,6月19日の本番を迎えます。

画像1
画像2
画像3

生徒総会3

学級目標と学級旗の紹介も行われました。各クラスそれぞれの思いが詰まった学級旗です。
画像1
画像2

生徒総会2

みんなの力で総会を成功させました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会1

6月4日(木)

 今日はとても爽やかな一日でした。5,6限目には平成27年度「生徒総会」が開催されました。全員で校歌を歌った後,総会が始まり,生徒会スローガンや生徒会本部・各委員会の活動方針と活動計画,生徒会予算案などが提議されました。続いて,各クラスからは学級目標・学級旗,学校生活の見直しについて等の発表があり,採決へと続きました。議案は全て承認され,九条中学校をより良い学校にするために,みんなで生徒会活動に取り組んでいくことが確認されました。
素晴らしい総会でした。生徒達の集団としての成長を強く感じました。何よりも,生徒会を中心に,自分たちの手で九条中をさらに良くしていこうという生徒達の強い思いを感じることができた総会でした。
 また,今年度も九条中生徒会では,「アルミ缶・エコキャップ運動」を続け,ポリオワクチンの接種に少しでも役にたちたい,大切な子どもたちの命を救いたいと考えています。出来る範囲でのご協力をお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

球技大会2

五重塔へ向けてサーブ。でも,これがなかなか思うように飛んでくれないのです…

画像1
画像2
画像3

球技大会

6月2日(火)3〜6限

 全校で球技大会を行いました。形式はクラス対抗,種目は現在体育で取り組んでいるバレーボールでした。得意不得意はありますが,クラスで団結し,ワイワイと楽しく,ホコリまみれになりながら,プレーも応援も全力の半日となりました。


画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

6月1日(月)

 1限目,全校生徒を対象にケータイ教室を開きました。KDDIの方に来ていただき,ケータイやスマホなど,いわゆる携帯端末やインターネット等に関するトラブルや犯罪を動画等を交えながらお話していただきました。生徒たちにとっても,大変興味のあるところで,熱心に耳を傾けていました。インターネット上に流出した個人情報などは,完全な回収や削除はほぼ不可能であること,ちょっとしたことが大きな問題に発展することなど,ケータイ・スマホなどは便利ではあるけども,扱い方を間違うと取り返しがつかないことにつながるということを学びました。そして,ケータイ・スマホなどを使ってコミュニケーションをとるときは,お互いに「想像力」と「思いやり」が大切であることも教えていただきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立中期選抜学力検査
3/8 3年球技大会
3/9 3年式練習(1、2限)
3/10 3年校外学習(USJ) 4月分給食申込(1,2年)
3/11 卒業生を送る会(1,2限) 3年式練習(3限)美化活動(4限)
3/13 南区一斉清掃
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp