最新更新日:2024/10/04 | |
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4月30日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごま酢煮 ・みかんゼリー 今日の給食は,芋料理『じゃがいものそぼろ煮』とこの時期にぴったり,さっぱり酸味のある『ごま酢煮』でした。酸味は,体の疲れを取る働きがありますが,赤ちゃんの時は物が腐る味として拒否をする味でもあります。食べなれないと好きになれない味でもありますが,南浜小学校には,「おいしい。」とモリモリ食べられる子どもがたくさんいます。運動会の練習が本番化する今だからこそ しっかり食べてほしいメニューでもあります。 『じゃがいものそぼろ煮』は,人気の『肉じゃが』と同じ食材なのですが,一つ「しょうが」を使っている所が少し違います。そんな違いを感じて感想に書いてくれました。今は苦手でも,食べなれて「おいしい。」と言ってくれることが楽しみでもあります。 今日の給食の感想より・・・ 「じゃがいものそぼろににしょうががはいっていて,ちょっとにがてです。みかんゼリーはとてもおいしかったです。しゃがいものそぼろにがおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の1 『甘夏みかん』に挑戦。はじめての1年生,DVDを見ながら頑張っています。 「すっぱーい。」「にっがーい。」「え おいしいやん」「一人でできた,見て見て。」 4月28日の給食・味つけコッペパン ・牛 乳 ・ポークビーンズ ・ツナとキャベツのソテー ・甘夏みかん 今日の給食は,大豆料理『ポークビーンズ』でした。不足しがちな栄養を補ってくれる「大豆」ですが,最近は家で食べなれていない子どもも多いので,好き嫌いがわかれます。「豆きらいやねん」と正直に言ってくれる子どもたちですが,「それはね。僕のお口に合わないって言ってくれるとうれしいな。」というと,「お口にあいません。」と言い直してくれます。素直ですね。 少しずつ食べなれて味を覚えて好きになり,また 食べたいと言ってくれるようになることを,気長に待ちたいと思います。 今日は,なんといっても『甘夏みかん』がデザートにつきます。 朝 職員の朝礼の時にも,「年度初めですが,今の時期しか食べられない『甘夏みかん』が,つきます。電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,食べ方を紹介しますので,子どもたちと一緒に挑戦してみてください。」と言ってありました。 教室中に,柑橘系のさわやかな香りが広がっていましたが,子どもたちの手元は・・・ご想像通りです。でも,一生懸命一人でやってみようとする子どもたちの姿勢に拍手です。 今日の子どもたちの感想より・・・ 「ポークビーンズのお肉がはごたえがあっておいしかったです。ポークビーズのおまめがやわらかくて,あじつけがよかったです。ツナとキャベツのソテーの,かおりがよかったです。」・・・つくし 「あじつけコッペパンがふわふわしてたべやすくておいしかったです。ポークビーンズのにんじんがやわらかくておいしかったです。」・・・2の1 「ポークビーンズの大豆がホクホクしてておいしかったです。また,作ってください。今日のきゅう食のツナとキャベツのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。また,作ってください。」・・・4の2 「ツナとキャベツのソテーの味がさっぱりしていておいしかったです。ポークビーンズの大豆も,大好きです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・5の2 『ポークビーンズ』ってどんなの?トマトケチャップとウスターソース・塩こしょうの味つけで煮込むのですが,玉ねぎの甘さも加わって 「大豆」にも味がしみ込んで美味しく仕上がりました。 4月27日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー 今日の給食は,子どもたちに大人気の『チキンカレー』でした。 使う肉の種類で,少し仕上がりの感じも違うのですが,チキン(鶏肉)の時は,少しさらりとした感じに仕上がります。美味しさのポイントは,バターと小麦粉から手作りのカレールウです。今は,便利な固形のルウが市販されていますが,学校給食では,1時間近くかけてルウを作り,さらに野菜と一緒に1時間近く煮込みます。今日も中間休みにカレーの良い匂いが,校舎中に,漂っていました。 人気を象徴するかのように,1年生の教室にも,おかわりの行列ができていました。 今日もおいしい感想がたくさん届きました。 「チキンカレーのにんじんがやわらかくておいしかった。っぜんぶおいしかったです。チキンカレーがやわらかくにこんであって おいしかったです。とりにくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし 「わたしはひじきのソテーがおいしかったです。お肉がわたしは,苦手ですがちょうり員の人たちがつくってくださったカレーは,おいしく食べれました。」・・・4の1 「きょうのチキンカレーがおいしかったです。こんなにごはんのしゅるいがあることが分かりました。また,作ってください。きょうのひじきのソテーおいしかったです。じかんないに食べれたのがうれしかったです。」・・・4の2 「ひじきのソテーがひじきとコーンがすごくあっておいしかったです。」・・・5の2 「今日のカレーすごくおいしかったです。たくさんおかわりしました。ひじきもおいしかったです。また,作ってください。あと チキンカレーだったのでごはんがすごくすすみました。」・・・6の1 今日の給食は何かな。食べる量はどれくらい。1・2年の低学年は,見本の0・85倍(少し少なく。) 5・6年の高学年は,見本の1・15倍(少し多く。) 自分に合った量を知ることも,学校給食のねらいの一つです。 どの食器に どのおかずを入れるのかな? 「見本をみていってね。」給食調理員さんからも 声かけをしていただいています。 こんな味わい方ができる4年生
給食カレンダーの裏に 給食の感想が書けるようになっています。
味わったことを丁寧に言葉にすることで,豊かな心が育ちます。 給食室に届いたおいしい感想に,給食調理員さんから お返事が返ってきます。 4月24日の給食・ごはん ・牛 乳 ・たらのアングレス ・春野菜のスープ煮 今日の給食は,苦手な魚をからあげにして,ケチャップ味の衣を着せた『たらのアングレス』と,春においしい旬の野菜を使った『春野菜のスープ煮』でした。どちらも,色どりがきれいで,ごはんにもよく合う献立でした。 「ごはんによく合う」ということで,今日は,口中調味の事について紹介しました。 食事の洋風化からなのか,コース料理のように,一皿ごとにおかずを食べきってしまう子どもが多くいます。日本食の特徴ともいえる「口中調味」で食べると さらにおいしく食べることが実感できました。 今日の給食の感想より・・・ 「春野菜のスープにが,においもよく おいしかったです。たらのアングレスのソースのあじが,おいしかったです。ごはんが,いつものごはんより おいしかったです。 おさかなが,やわらかくて おいしかったです。」・・・つくし 「たらのアングレスが美味しかったです。さらに ごはんとたらのアングレスをいっしょに食べると,もっと美味しくて とてもいいやわらかさで はっきりとした,食感がとても美味しくいただけました。 あと,とてもこうばしくて,ごはんもすすんだし,味が口の中全たいに広がって おかわりをしました。また作ってください。あと,5月に出る給食のプリンなどが,とても楽しみです。まってます。」「春やさいのスープがおいしかったです。ハッピーキャロットは,あてられなかったけど,キャベツのかたちが♡ハートになっていたから,うれしかったし,しかも,春やさいのスープのあっさりかんが,口の中に広がってとてもおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の1 「たらのアングレスとごはんのあいしょうがばっちりでした。いつも体にいいこんだてを ありがとうございます。」・・・5の1 「今日のたらのアングレスがごはんとあって すごくすごくおいしかったです。」・・・5の2 「たらのアングレスは,シャキシャキしててとてもおいしくて,またつくってほしいと思います。はるやさいのスープには,やさいはきらい(にがて)だけどおいしかったです。」・・・6の1 「ハッピーキャロット」見つけたよ。
最後まで大事に残しておいたけど。最後はやっぱりパクリ。
みんなに「見せて見せて 良かったね。」と言われて ハッピー。 今度は ぼくにもあたるかな? 次は,5月18日(月)「ビーフンスープ」で予定しています。 お楽しみに。 「ハッピーキャロット」見つけたよ。
各クラスに1個。
だから 見つけると何だかハッピー。 大人だってうれしいだから。 |
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