最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:33 総数:372378 |
安全に! (4年生)
図工の学習では「交通安全ポスター」の作成に取り組んでいます。
みんなが安全に過ごすために必要なことを考え,絵と標語で表します。 自転車,車,歩行者など,対象は様々です。 見た人が「あ,気をつけよう!」と思えるようなポスターにしようと,絵や標語はもちろん,配色も真剣に考えています。 もうすぐ完成。 どんな作品が仕上がるか,楽しみです。 スピードを落とさずに! (4年生)
体育科「リレー」の学習も後半に突入しました!
ベストオーダーも決まりました。 今日は,スピードを落とさないために「リード!」の声をかけること,次の走者を追い越す(押し出す)ような意識でパスすること,バトンを受ける手の位置や形を工夫することを意識して取り組む人が多かったです。 どのチームもメンバー全員が「リードリード!」と声をかけ合い,スピードを保ったままのバトンパスができるようになってきました。 まだ少し,後ろを見て待ってしまう人には「前見て!」「走って受けて!」などの声をかける様子も見られました。 みんなで工夫した成果が,タイムにも表れています。 今日は,パスがうまくできずに,バトンを落としてしまう場面が見られました。 ふり返りの時間には,バトンの受け方をもう少し工夫したいという意見が出ていました。 次の時間は手の形,向き,高さなどを工夫してみましょう! 緊急時下校訓練
暴風警報や,その他の災害等で学校待機や集団下校となることがあるかもしれません。そのような緊急事態が発生した場合に備えて下校の動きを確認する訓練が今日の2時間目にありました。あわてず確実に自分の行動を確認することができたようです。ご家庭でも急な下校に備えてルールをぜひ決めておいて下さい。
書写の学習
書写の時間に筆と墨汁で「歴史」の字を書きました。
二つの字のバランスに気を付けながら,ゆっくり丁寧に書きました。 上手に書けて小さくガッツポーズをしている人もいましたが,それぞれ,満足のいく出来となったでしょうか。また教室に掲示しますのでお楽しみに! 3年生とのたてわり遊び手つなぎおにに,手つなぎ大縄とび,ドッジボールに1時間でたくさんの遊びをしました。ふり返りでは,今まで知らなかった人と仲よくなれてうれしかったという声が。 今日のたてわり遊びを通して,仲間の輪を広げることができました。 |
|