最新更新日:2024/07/25 | |
本日:2
昨日:14 総数:259202 |
6年 オペラ鑑賞
ロームシアターで行われた「子どものためのオペラ Jシュトラウス2世:喜歌劇『こうもり』」の鑑賞に行きました。原語での劇だったので,字幕を追うのが大変そうでしたが,迫力のあるオーケストラの演奏と,歌声に引き込まれていました。とても貴重な体験ができました。
大人に近づく体・パート1体のこととなると少し恥ずかしさもあるようで、照れた様子も見られましたが、必ず誰もが経験する大切なことなので、体の成長や変化を、自分自身がしっかり理解できるようになってほしいと思います。 今日は“性教育”の授業として、体の中の変化について学習します。 とびばこ高い段に挑戦したり、新しい段に挑戦したりして楽しんでいます。 どうしたら跳べるのかを考えて練習をして、だんだんとコツをつかんできました。友達同士で教え合い、励まし合う姿もありました。 楽しく踊っています歌って踊って楽しく活動できて、とても愉快なクラスです。 ふりこの動き【理科の学習】
理科では,ふりこの動きの学習をしています。今回は,ふりこの長さを長くしてみると,時間はどれくらい変わるのかを実験しました。ふりこの長さを3mにすると,1往復するのに約4秒ほどかかることが分かりました。さらにそこから新しい問題として「1往復を3秒にするにはふりこの長さをどうしたらいいのか。」を考えました。
ミシンを使おう【家庭科の学習】
家庭科では,ミシンを使って布を縫う学習をしています。夏休み前にもナップザックづくりの際にはミシンを使いました。今回は,ミシンの各部の名称をもう一度確認し,糸の通し方,ボビンの糸の巻き方など,ていねいに学習をしています。
すいせんしよう【国語科の学習】
国語科では,推薦する内容を考えてスピーチをする学習に取り組みました。今回は,ふれあいタウンで自分たちの考えたプランを,これからどこに売り込んでいけばいいのかを,それぞれの視点で考え,みんなにスピーチしました。それぞれ,推薦する理由をはっきりとさせ,スピーチをすることができていました。
情報モラルの学習
社会科を中心として,様々な教科を通して「情報モラル」の学習をしてきました。そして,学習してきたことをもとにして,情報化社会を生きていく上で大切にしていかなければならないことを考えました。最後にはグループごとに行動目標を発表しました。ぜひ,実践をしていってほしいと思います。
ありがとうございました
1月末から2月のはじめにかけて,京都教師塾から実地研修の先生が5年1組の教室にも来てくださっていました。たった2週間でしたが,子どもたちとたくさん遊び,たくさん学び,たくさんふれあっていただきました。子どもたちにとっても良い刺激をいただいたと思います。最後の日には子どもたちからメッセージカードとお笑いのプレゼント。先生からも思いのこもった言葉をいただきました。これからも「出会い」を大切にしてほしいですね。
3年 そろばん教室 |
|