最新更新日:2024/10/19 | |
本日:382
昨日:129 総数:374043 |
大枝音頭
今日は大枝地域の夏の風物詩「大枝音頭」の練習がありました。
春夏秋冬の季節の風物が歌いこまれた大枝音頭は,本校の運動会や地域行事で大人も子どもも一緒に踊ります。 そんな大枝音頭を大枝小学校の1・2年生に地域の大枝音頭保存会,保護者の皆様にご協力をいただいて伝えていただきました。 1年生の子どもたちも短い時間でしっかりと振付を覚えていました。 まずは7月25日の大枝夏祭りで元気良く踊って下さい! 「作文」 (4年生)
書写の学習で「作文」を書きました。
点画の接し方や交わり方に気をつけて書きました。 低学年で習った文字で,普段はあまり意識せずにさらっと書いていますが,動画やお手本で確かめると気をつけるポイントがたくさんありました。 墨をすりながら気持ちを落ち着かせてから書き始めました。 背筋をピンと伸ばして,ゆっくり筆を運び,最後まで集中して書きあげることができました。 挑戦! (4年生)
水泳学習の“ねらい2”では,新しい泳ぎ方に挑戦しています。
バディの友達と一緒にプールに入り,そばで声をかけてもらったり,手や脚をもってもらったりして,新しい泳ぎ方の習得を目指しています。 水泳学習も後半に入ろうとしています。 ここまでたくさんアドバイスをし合ってきた成果が出てきました。 少しずつ泳げる距離が伸びてきたり,できる泳ぎ方が増えてきたりして,みんなが水泳学習を楽しんでいます。 来週もしっかり学習に取り組み,全員がめあてを達成できるようにがんばってほしいと思います! どんな時代かな? (4年生)
国語科で「一つの花」の学習をしています。
物語を読み進める前に,「どんな時代の話か」をつかむために,動画を見ました。 戦争中の話というのはわかっていた子どもたちも,「戦争っていったいどんなものなのか」,「戦争中の町や人々はどんな様子だったのか」などが詳しくわかり,物語の時代背景がつかみやすくなったようです。 これから,しっかりと内容を読み取り,物語を紹介するために学習を進めていきます。 自由参観日(2日目)
今日は自由参観日2日目です。今日も全学年水泳学習を参観してもらうことができました。
また,道徳の授業の様子もすべての学年で公開しました。参観の皆さんはどのような感想をもたれたでしょうか? さて,明日は7月1日です。毎月1日はノーテレビ・ノーゲームディということで,テレビを見たり,ゲームをしないで自然観察や本に親しんでもらう日です。 学校からも星の観察をしてみては?ということでお知らせを配布しています。ご家族で夜空を観察してみてはいかがでしょうか? 自由参観日(1日目)
今日は自由参観日の1日目です。
昨年から,全学年水泳学習をしている様子を見てもらっています。1年生は小学校で初めてのプール。保護者の皆さんもどんな学習をしているのか興味を持って参観されていました。 明日も自由参観日です。お時間の許す限りご参観下さい。 歯磨き巡回指導
1・2年生を対象に歯科衛生士さんによる「歯磨き巡回指導」がありました。
子どもたちは正しい歯の磨き方を教えてもらい,持参した歯ブラシで実際に練習しました。いつまでも自分の歯でいられるようにするために,毎日の歯磨きはとても大切です。ただ,歯磨きをすればよいというわけではありません。効果的な磨き方でしっかり歯のケアをしましょう。 今日からしっかり歯磨きで健康な歯を保ちましょう! ミストシャワー
運動場と校舎をつなぐ廊下(ゆめかけ橋)にミストシャワーが取り付けられました。
早速子どもたちはミストを浴びて楽しんでいました。 これから暑い日が続きます。ミストシャワーですっきりした後は,集中して学習に取り組もう! とじこめて (4年生)
理科「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいます。
袋に空気をとじこめて,手で圧したり,抱きしめたり,ふわふわ浮かせてみたりしました。 普段は目に見えず,触れても何も感じない空気ですが,袋にとじこめてみるとしっかりと手ごたえがありました。 これから,とじこめた空気や水の性質について調べていきます。 ついに! (4年生)
水泳学習が始まって1週間。
先週は気温が低く,プールに入ることができませんでした。 今日はついに!水泳学習の1時間目が実施できました。 子どもたちは,ストレッチ→腰洗い・シャワー→水慣れ→ねらい1という学習の流れをしっかり考えながら取り組むことができました。 これからの水泳学習では,学習カードを見たり,バディの友達とアドバイスをしあったりしながら,自分のめあてを達成するためにしっかり取り組んでいってほしいと思います。 |
|