![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630485 |
しめ縄を作ったよ![]() ぎゅっとしめるのがなかなか難しく,2人組で協力して頑張っていました。 とびくらべ![]() 遠くに跳ぶ、高く跳ぶ、調子よく跳ぶの三つを頑張っています。 寒い中ですが、元気に跳んで授業後には「あつい〜」という声も聞こえていました。 いっぱいすべったスケート教室♪
4年生と一緒に,西京極アクアリーナまで,スケート教室へ行きました。
初め,係の方に,お話をして頂き,いざ会場へ…。 そして,滑る前の難関!靴の紐結び…!! 苦労しながら,しっかり結び,足を固定しました。 靴を履けた人から,滑り始めます。 初めは手すりを持ってゆっくり滑っていた人も,だんだん支えなしで滑ったり お友達のそりを引いてあげている子もいました。 最後にクラスごとに写真を撮って学校へ帰りました。 子どもからは「楽しかった〜♪」「もっと滑りたい!」「家族とまた来たい!」などの 感想が出ました。 たくさん滑ってまた1つ思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() あそんでためしてくふうして
12月9日(水)の生活科の学習で,廃材を使ったおもちゃ作りをしています。
子ども達は,様々な材料を工夫して【走る 揺れる 跳ぶ すべる】の4種類の動きのおもちゃを作っています。 これから,もっと工夫をして,おもちゃを改良していきます。 ![]() ランチルーム「2年」
木曜日にランチルーム「2年生」が始まりました。初日は「さばのしょうが煮・やさいのきんぴら・ずいきのくずひき」でした。
「五感を使って食べよう」をテーマに話をし,おいしさをたくさん見つけながら食べることができました。 さばのしょうが煮も,2年生になると上手に骨をとって食べる子たちがとても多くなり,素敵だなと思いました。「ずいき」は,普段食べなれない食材ですが,カレンダーの紹介や友達の感想などを聞いて,おかわりも大行列ができ,好評でした。 サービスホールでは,1年生が「とっても気にいった。」とまた食べたい様子で感想を伝えてくれていました。 給食調理員さん作の巨大ツリーがおめみえ!冬の雰囲気を盛り上げて,みんなを迎えてくれています。 ![]() ![]() ![]() おって たてたら![]() ![]() ![]() どんな風におったら,紙が立つのかなぁ・・・とみんなで考えながら学習しました。 その後は,おって立てた紙で何を作るか考えました。きりん!家!山!魚!!などなど,どの子も創造をふくらませながら作品をつくりました。 できた作品を1枚の紙に立たせて,すてきな町が出来上がりました。 わくわくする,すてきな作品ができましたね♪ クリスマスツリー作り![]() ![]() 私たちもクリスマスツリー を作りました。 かわいくできました。 リハーサル![]() ![]() いよいよ明日が本番です。 頑張っていい発表にしたいです。 【2年】町探険発表会
2回にわたって行った,町探険。
お店や公共施設の素敵なところ,素敵な人,初めて知ったことを他の班の人に教えてあげる発表会をしました。 「くわしく とうふの作り方を せつめいしてくれたので,よく分かったよ。」 「うずまさの すてきなところが いっぱい わかりました。」 「ともだちに いっぱい はっぴょうして たのしかったです。」 太秦の 素敵を いっぱい見つけられました。 ![]() 【6年】この絵,私はこう見る。![]() ![]() ある絵を見ながら,絵に対する事実と,そこから自分が感じたり気がついたりしたことを,読み手に伝わるように工夫しながら文章を書きます。 モデル文を見ながら,どんなことを書こうか考えている子どもたち。 楽しみながら学習しています。 |
|