![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:86 総数:351364 |
感動体験交流会(4年)![]() ![]() ![]() 今年度から,始めた取組です。 4年生が,みさきの家での体験を発表してくれました。 ・野外炊事 ・磯観察 ・キャンプファイヤー ・鳥羽水族館 4つの場所を8人で分担して発表しました。 発表の後,乾燥の交流をしました。 こうして,話す力・聴く力をつけていきたいと思います。 朝会PART2![]() ![]() 7月のさわやか目標について,話がありました。 7月の目標は 「心も体も健康に!」です。 暑い夏,健康に過ごせるよう一人一人工夫してみてください。 次に,たてわり交流会のじゃいけんゲームで, 上位入賞したグループの表彰がありました。 朝会PART1![]() ![]() ![]() 最初の校長からの話は, ことわざを例にして話をしました ことわざは,ずばり的を射たものもあるが,そうでないものもあります。 「失敗は成功のもと」 何回か失敗を繰り返すうちに,少しずつ成功に近づいている。 1回の失敗であきらめずに,繰り返し挑戦することで成功が得られる。 いいことわざだと思います。 反対に納得のできないことわざは, 「正直者は馬鹿をみる」 そうでしょうか。正直にコツコツ努力する人は, 絶対に成功につながります。 反対に,手を抜いて生活している人は, どこかで,ボロが出てきます。 そんな話を子どもたちにしました。 日々,正直にがんばってほしいと思います。 続いて算数クイズの答え合わせと, 表彰を行いました。 前回のクイズでは,36名の解答がありました。 そのうちの15名が正解でした。 正解した人を代表して,校長から賞状を渡しました。 続いて,副教頭から聴講生のお友だち3名の紹介がありました。 いただきま〜す![]() ![]() ![]() いただきますをすると,中から星型のにんじんが出てきて,「星が入っていた〜」と 声をあげながら,楽しくいただきました。 なごみの日(給食)2回目![]() ![]() ![]() 七夕にはそうめんを食べる習わしがあります。これは,そうめんを 天の川に見立てているから,また短冊を笹につける時の「こより」に 見立てているからだそうです。今日は,さらにおくらと星形のにんじんで 天の川に見立てています。そして,夏が旬のかぼちゃを煮つけました。 崩れないように,ほっくりと炊きあげることができました。主菜は さばのたつたあげです。 和食を意識するということで,今日は牛乳がついていません。 その代わりに,カルシウムを補給するためにヨーグルトをつけました。 授業研究(1年)PART3![]() ![]() ![]() 前に出て,大きな数図ブロックを動かしながら 説明をします。 みんなしっかり手を挙げて前に出て,発表していきます。 ただ,女の子の数が分かってしまっていて おとこの子が4人 おんなの子が3人 合わせて7人と考えてしまう子どもが多くいました。 そこで,残りはいくつという問題を意識してブロックを動かしました。 子どもたちから,なかなか引き算の考え方が出にくい展開となりました。 こうして,授業研究を積みながら よい授業について実践研究しています。 授業研究(1年)PART2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,問題文を意識して, 数図ブロックを動かしていきます。 今まで,なくなってブロックを取り除く操作は何回かしたのですが, 今回はそうではありません。 答えは,分かっているようですが, ブロックを使っての求め方に苦労しています。 授業研究(1年)PART1![]() ![]() ![]() 上里小学校では,研究テーマを 「おもいや考えを生き生きと伝え合い学び続ける子」として, テーマに迫る授業を目指しています。 単元名 ひきざん(1) 本時の目標 数図ブロックを操作する活動を通して, 求部分の場所のひき算の意味や式の表し方を考え説明する。 まず,大きな絵を見て問題づくりをしました。 後ろ向きの男女7人がすわっています。 「みんなで7人います。男の子は4人です。」 そこで,おたずねの文です。 少し苦戦しましたが,女の子は何人ですかが出てきました。 次に数図ブロックを動かしながら考えるという めあてを確認しました。 子どもたちは,しっかり問題文をノートに書いていました。 みさきの家の思い出
宿泊研修の二日目に行った宮崎浜で拾った石に、みさきの家の思い出をペイントしました。キャンプファイヤーの絵をかいたり、鳥羽水族館でみた生き物の絵をかいたりしました。10年後これを見たときに、「みさきの家は楽しかったな」と思えるといいですね。
![]() ![]() 水泳学習(3年)![]() ![]() ![]() 水泳を終えて戻ってきた子どもたちに聞いてみると, 少し寒かったようです。 3・4時間目の3年生の水泳学習を見に行きました。 少し水温も上がって,気持ちがいいようです。 体ならしの運動から, けのび だるま浮き と,練習をしていました。 |
|