![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:86 総数:351366 |
授業の様子(2年2組)3![]() ![]() 授業の様子(2年2組)2![]() ![]() ![]() 集団解決では,テープ図を使うと分かりやすいことに気付きます。 授業の様子(2年2組)1![]() ![]() ![]() ネコとイヌが雪合戦をしている絵から,問題をつくっていきます。 イヌ15ひきいます。 イヌはネコより4ひき大きそうです。 この後,子どもたちの方から, ネコは何匹いますかという問題が出てきました。 自力解決では,自分の考えた絵や図を活用して考えていきました。 授業の様子(1年1組)3![]() ![]() ![]() 絵や図,数図ブロック,式など 一人一人が自分の考えを出し合いました。 そして,適応題に取り組みました。 1年生の子どもたちも友だちとつなぎながら, しっかり発表できるようになってきました。 1年生が頼もしく見えてきました。 授業の様子(1年1組)2![]() ![]() ![]() ・式で考える。 ・数図ブロックで考える。 ・玉で考える。 ・図で考える。 自分が考えた方法で,自力解決をしていきました。 授業の様子(1年1組)1![]() ![]() まずは,みんなで問題をつくっていきます。 3人の子どもたちがいて,お皿にみかんがのっている絵を提示します。 1年生の子どもたちでも,自分で問題をつくる力があります。 子どもが3人います。 みかんを1人に2個ずつあげます。 ここで,おたずねの文を考えて, みんなでなんこでしょう。 と,問題ができあがりました。 授業の様子(1年2組)![]() ![]() ![]() 「とけい」の単元です。 今日のめあては「なんじ なんふん」の読み方を調べる学習です。 まず,9時3分。 これは,短い針が8 長い針が3で,9時3分 次に,9時10分 ここで,時計は5ずつ目盛りが打ってあることを知ります。 次が,9時30分 10ずつ読んでいくと半分で30分 最後が9時57分 これが難しい。 どうしてか? 短い針が10に見えてしまうからです。 こうして,時計の読み方を学習していきました。 児童朝会![]() ![]() ![]() 児童会からの連絡の後, 給食委員会から「ペロリ週間」で残菜のなかったクラスに, 賞状が送られました。 その後,校長から 姉妹都市作品展で賞をもらった6年生に, 賞状を渡しました。 ふわふわだんご汁![]() ![]() ![]() 今日は,白玉粉ととうふを練って,ひとつずつ丸めただんごの入った「ふわふわだんご汁」を作りました。しいたけやけずりぶしのうま味がしっかりと感じられるだしの中に,やわらかく,とろんとした食感が味わえるだんごが入っています。今日は手作りならではの味を味わってもらえたと思います。 市内歴史探検(6年)4![]() ![]() ![]() 3班は,予定していたバスに乗れず,30分も待ったそうです。 そのため,お昼をできるだけ早く食べて, 早々に御所を後にしました。 さすが,6年生です。 また,グループごとにたくさん写真も撮ったようです。 卒業前に改めて,京都の良さを実感できたのではないでしょうか。 御所では,早くも梅の花が開花していました。 |
|