最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:33 総数:419143 |
5年 小正月のつどい
小正月のつどいでおぜんざいをいただきました。
地域の女性会の方が,あずきから作ってくださました! あずきがとってもやわらかく,そして上品な甘さのおいしいおぜんざいでした。 子どもたちはたくさんおかわりをしており,そのたびに女性会の方がニコニコしながらおぜんざいを入れてくださっていた表情が印象的でした。 子どもたちは, 「初めて食べたけど,とってもおいしかった。」 「おぜんざいやおもちは苦手だったけれど,これから食べていきたいと思う。」 「あずきから作ってくださったので,とてもおいしかった。」 など,いろいろな感想を言っていました。 日本の文化である「小正月」を,覚えておいてほしいと思います。 3年 豆電球にあかりをつけようわくわく科学教室
土曜学習として「わくわく科学教室」を年間8回実施しています。1月16日(土),今年7回目の学習をしました。今回は結晶についての学習でした。水晶などの実物に触れたり,砂糖を水に溶かして結晶を作る学習などをしました。みんな目を輝かせて学習していました。
5年 出前授業〜京鹿の子絞〜3
最後にアイロンをかけて,ついに鹿の子絞が完成!
きれいな色のハンカチがたくさんできました。 スタッフの方が,もったいないと言って置いておかないで,どんどん使ってほしいとおっしゃられていましたね。タンスに眠るのは確かにもったいないので,いろんな場面で使ってほしいと思います。 型友禅に引き続き,またひとつ,京都の伝統産業を体験することができました。 5年 出前授業〜京鹿の子絞〜2
すべて絞れたら,次は職人の方が染めてくださいます。
少しずつ染まっていくのを見て,「ブルーきれい!」「ピンクが楽しみ!」と口々に言っていました。 染まったら,残った染料を水で洗っていきます。 その後ドライヤーで乾燥させました。 5年 出前授業〜京鹿の子絞〜1
京鹿の子絞振興協同組合の方に来ていだたき,京都の伝統工芸である「京鹿の子絞」の技法を教えていただきました。
実際にその技法でハンカチを染めていきました。 まずは,絞るためになみ縫いで柄を縫います。 その後,糸をたぐり寄せて絞っていきました。 ちがうところ 同じところ日本と同じところとちがうところに着目して、一人一人で考えたあと、グループで話し合いました。 5年 第2回 ジョイントプログラム
5年生は,第2回のジョイントプログラムを実施しました。
この確認テストに向けて,冬休みの間にふり返りテストや自学自習で進めてきたテスト勉強の成果を,存分に発揮してほしいと思います。 結果が返ってきたら自分の課題を見つめて復習に取り組み,定着を確かなものにして進んでいきたいと思います。 5年 出前授業〜ユニセフについて知ろう〜2
グルーピングしたあと,班で出た意見を全体交流しました。
ソマリア,イラク,ネパール,中央アフリカなどの子どもたちの様子の写真を見て, 「うでが細い」 「外で学習している」 「きれいな水ではない」 「くつではなくスリッパをはいている」 など,たくさんのことに気付いていました。 世界の紛争地域にいる子どもたちの様子を知り,自分たちにできることは何かを少しずつ考えていける機会にしたいと思います。 5年 出前授業〜ユニセフについて知ろう〜1
大阪ユニセフ協会の方に来ていただき,ユニセフの学習に取り組みました。
まずは1枚の写真を見てグループでフォトランゲージ。 気付いたことを付箋に書きだし,その後話し合いながら似た意見をグルーピングしました。 |
|