京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up108
昨日:265
総数:412430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

たてわり遊び

画像1
画像2
今回のたてわり遊びはグループごとにゴールデン昼休みを利用して、運動場で鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりしました。どのグループも1年生から6年生まで仲良く遊ぶことができていました。

2年 生活科 町をたんけん大はっけん10

先週の町探検では,お店の方にたくさんの秘密を教えていただきました。
今度は,クラスのみんなに紹介するために,グループで協力しながらお店の素敵なところを模造紙に書きます。
クーピーやペンを使ったり,写真を貼ったりしながら分かりやすくまとめることが出来ました。

水曜日にクラスでお店の発表をします。
お店探検で学んだことをしっかり伝えられるといいですね。
画像1
画像2

親子ダンス教室

10月3日(土),PTA主催の親子ダンス教室に多くの児童が参加しました。京都明徳高校のダンス部生徒の皆様にダンスの楽しさを教えていただきました。顧問の岩倉先生からクラブの紹介や今後の抱負なども聞かせていただきました。親も子もいい汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 国際交流〜モンゴルからの留学生と〜

国際交流の学習で,モンゴルの留学生に生活や文化,遊びなどを教えていただきました。国土は日本の4倍だけど人口は京都府と近いということや,首都と地方の暮らしの違いなどをたくさんの写真から知ることができました。
モンゴルのことを知って,」「モンゴルの料理,おいしそう」「モンゴルに行ってみたいなどという思いをもつことができたようでした。

最後に,「シャガイ」というモンゴルの遊牧民の子どもたちがしている遊びを体験しました。日本のすごろくに似ていますが,サイコロではなく羊のくるぶしの骨を使って遊びます。子どもたちは「骨」と聞いたときにおどろいていましたが,ゴール目指して生き生きと楽しく遊んでいました。

モンゴルだけでなく,外国の生活や文化などに興味をもつ良い機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語〜アルファベットをさがそう〜

ALTのマリア先生による外国語の学習がありました。この日はアルファベットを絵の中からさがしたり,数字の言い方を学んだりしました。最後は円になって,30までの数字を順番に言っていくゲームをしました。20からが難しかったようですが,楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1

太秦中学校の「太秦文化の日」に行ってきました。

太秦中学校の 「太秦文化の日」に行ってきました。

初めての鑑賞なので,3人とも わくわく しながら行きました。

どれもすごい作品なので,3人は いろいろと見て回っていました。

「これ すごいなー」「どう やっているんやろ」と 言いながら見て回っていました。

特に 1年生の児童は 「これを 僕もやってみたい」と ずっと見ていました。

楽しい体験ができた時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 町をたんけん大はっけん9

6グループ目は岩澤の梵鐘へ。
実際に鐘を撞かせていただいたり,鐘を作る様子を見せていただきました。
画像1
画像2

2年 生活科 町をたんけん大はっけん8

5グループ目は京都新聞梅津販売所へ。
機械を使って,袋に包装された新聞を作る体験や配達する際の自転車,バイクを見せていただきました。
画像1
画像2

2年 生活科 町をたんけん大はっけん7

4グループ目は,美容室Junへ。
最近流行っている髪型やおすすめのパーマについて,インタビューをさせていただきました。
画像1
画像2

2年 生活科 町をたんけん大はっけん6

3グループ目は,太清クリーニングへ。
実際にクリーニングをしている様子を見せていただいたり,レジの練習をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校安全ボランティア感謝の集い
3/5 PTA総会10:00〜

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp