京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝会

 今日の朝会は、地域の体操のとても上手な方に来ていただいて、お話を聞いたり体操を見せていただいたりしました。小学校の体育でする技からさらにバージョンアップした素晴らしい技までたくさん見せていただいて、子どもたちもびっくりして見ていました。ちょうど来週から高学年は「マット運動」の学習に入るときだったので、学習に対する意欲もさらに高まったようです。「好きなことをどんどんすること」「小学校のときの友だちを大切にすること」が大事ですよとお話していただいて、子どもたちからもたくさん感想が出てきました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドのリハーサル

 来週の祖父母学級の「おもちゃランド」に向けて、1,2年生でリハーサルをしました。はじめや終わりの会をやったり、コーナー紹介したり、遊んでみて改良点などをアドバイスしたり、と合同で楽しく学べました。来週のおもちゃランドを心待ちにしている子どもたちです。おじいさん、おばあさんだけでなく、おとうさん、おかあさんも是非来てください。
画像1
画像2
画像3

読み語り6年生

京北お話しの会の方が6年生に読み語りをしてくださいました。本のタイトルは「さがしています」です。6年の社会科の学習の内容がつながっていて,子どもたちはとても真剣に聞いていました。
画像1

(4年)社会見学 山国駐在所

画像1
画像2
画像3
 社会科で「くらしの安全をまもる」を学習しています。今日は、山国駐在所を見学しました。普段、朝のあいさつなど、いつもお世話になっている警察の人たちが、他にどのような仕事をして、どのように地域を守ってくれているのか、子どもたちはたくさん質問をして、興味深く聞いていました。

心をこめてプレゼント

画像1
 来週の祖父母学級のときに来て下さった方にプレゼントしようと、1,2年生で「ジュズダマブレスレット」を作りました。ジュズダマのあなをきれいにして糸に通し、ビーズも通して結びます。小さいあなに小さい指で一生懸命糸を通し、1つ1つていねいに心をこめて作っていきました。
画像2

読み語り5年生

京北お話の会の方が5年生に読み語りをしてくださいました。本のタイトルは「やまのおみやげ」です。京北の景色のお話も交えての読み語りで,子どもたちも静かに聞き入っていました。
画像1

後期が始まりました。

 後期の目標を黒板に書いて,みんなで頑張っていこうと写真を撮りました。前期を振り返ると,みんなで頑張ったことはやっぱり楽しかったということがわかりました。後期も3年生みんなで頑張っていこうと思います。
画像1

秋見つけ

 山に詳しい地域の方にお世話になって、いつもはいけないところで秋見つけをしました。果物に似た木の実を見つけたり、つくばねという羽子板の羽のような木の実を見つけたりして、たくさん自然と触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

後期始業式を体育館で行いました。校長先生が「季節はこれからきびしい冬に向かっていきますが,寒さに負けずに後期もがんばりましょう」と話されました。全校のみんなの顔からは,普段の学習の中でも,予定されている大きな行事の中でも,全力を出して頑張ろうという思いが感じられました。
画像1

脱穀をしました。

画像1
画像2
画像3
先日稲刈りをし、干しておいた稲を脱穀しました。子ども達の日頃の行いが良かったのか、晴天が続きよく乾いていたようです。普通なら資料館などでしかお目にかかれない足踏み脱穀機で作業をしました。みんな、おにぎりを持っての親子活動を楽しみに、がんばって作業していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 PTA挨拶運動

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp