避難訓練 〜ひまわりの様子〜
今日の避難訓練は普段の避難訓練とは違い,いつ避難訓練を行うかわからない状況で行いました。
子どもたちはわからない状況の中でも,放送が鳴るとあわてることなく落ち着いて第一次避難を行いました。その後も担任の指示を聞いて素早く第二次避難に移り運動場に避難することができました。
【ひまわり学級】 2016-01-16 14:42 up!
版画 楽しい作品ができそうです!
各学年,図工では版画に取り組んでいます。低学年はダイナミックな紙版画,高学年になると彫刻刀を使った木版画です。ポーズを工夫したり,彫り方を工夫したりしながら,素敵な作品が出来上がって来つつあります。
【学校の様子】 2016-01-15 17:05 up!
避難訓練
地震が起き,その後給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。今日の訓練は,これまでと違って掃除時間に行ったので,担任が傍にいるとは限らず,放送を聞いて自分たちの判断で動かなくてはなりませんでした。
全員が揃った後,学校長からは,少し厳しい講評がありました。初めに集まった人たちの態度が肝心,真剣に訓練に臨むことが災害で亡くなられた人に対する自分たちの気持ちである,など。
今日の訓練を活かし,自分で自分の身を守れるようにしていきましょう。
【学校の様子】 2016-01-15 14:08 up!
ジョイントプログラムテスト!
小学校生活最後の「ジョイントプログラムテスト」頑張りました!
時間いっぱい一生懸命問題と向き合う姿,素晴らしかったです!
結果も大切ですが,目標に向かって努力する気持ちをいつまでも大切にしてほしいです。
【6年生】 2016-01-14 19:41 up!
西館「ビフォー・アフター」
5年生では,新1年生を快く迎え入れるために,身近な校舎をきれいにする計画を立てました。教室案内や右側通行を示した掲示を作り,踊り場に図書コーナーを設置し,みんなが図書に触れ合える機会を多くもってもらえるよう工夫していました。また,児童会室も学校をよりよくするための話し合いができる環境を整えました。ぜひ,これからも高学年として手本となり,様々な活動を提案してくれることを楽しみにしています。
【5年生】 2016-01-14 17:42 up!
書き初め
各学年,普段の半紙より長い画仙紙に書き初めをしています。大きく書くのは難しいですが,お手本を見ながら,集中して一生懸命に書く静かなひと時が流れていました。
【学校の様子】 2016-01-13 19:55 up!
学習の成果を! 2
少し難しい問題もあるので,手が止まりがちになるときもあります。担任は,みんな心の中で頑張れ!のエールを送っています。黒板にも温かいメッセージが・・・
【学校の様子】 2016-01-13 19:51 up!
学習の成果を!
今日と明日は,「国語・算数大会」「プレ・ジョイントプログラム」「ジョイントプログラム」です。これまでに習ったことがどれだけ力として定着しているかを試す機会です。みんな集中して頑張っていました。
【学校の様子】 2016-01-13 19:46 up!
試してみよう てこの実験
6年生,理科のひとこま,てこの実験です。左右の腕におもりを吊るし,釣り合うかどうかを調べていました。慎重に集中して実験が進んでいました。
【学校の様子】 2016-01-12 14:05 up!
漢字・算数検定勉強会
漢字検定。算数検定に向けて,朝から頑張って勉強会に参加する子どもたち。自分の受ける級の過去問題等に挑戦する姿は,とても集中していて感心しました。必ず自分の力になると思います。
【学校の様子】 2016-01-09 11:29 up!