最新更新日:2024/11/06 | |
本日:1
昨日:48 総数:375105 |
参観懇談会最終回
平成27年度最終回となる,参観・懇談会が23日,24日に行われました。
23日は1年生〜3年生,24日は4年生〜6年生とひまわり学級でした。それぞれの学級で,算数や総合学習,生活科などの学習を参観してもらいました。 授業後の懇談会では,授業の感想から1年間の学校での取組についてのご意見をいただいたり,子育てについてワークショップ形式で交流したりしました。登校日数ももう20日ほど。次の学年に心身ともに良い状態で進めるように,教職員一同しっかりと取り組んでいきますのでご支援,ご協力をお願いします。 高木校医先生,ありがとうございました。
学校医の高木先生から図書を寄贈していただきました。高木先生には,新1年生の就学時健診や入学説明会でも,いつもお世話なっております。来年度も,子どもたちの健康に関するご指導を,どうぞよろしくお願いいたします。なお,選書の方ですが,先生にご紹介いただきました「でんでんむしのかなしみ」3冊にさせていただきました。ありがとうございました。
半日入学・入学説明会
2月19日(木),平成28年度入学児童の半日入学・入学説明会が行われました。
少し緊張した様子の子どもたちでしたが,折り紙やお絵かきなどが始まるととても楽しそうに取り組んでいました。 保護者の皆さんも,校医さんのお話しや,学校生活について真剣な表情で聞いておられました。入学まであと1ヵ月余り。いろいろと準備いただくこともありますが,4月8日の入学式に元気な姿で出席してくれることを楽しみに待っています! 音楽鑑賞教室に行ってきました
今日は京都コンサートホールで音楽鑑賞教室がありました。全国的にも最大級のパイプオルガンがあるこのホールで,パイプオルガンの演奏はもちろん,京都市交響楽団の素敵な演奏を満喫しました。学校で,掃除の時間に流れている「キエフの大門」や手拍子で演奏に参加できる「ラデツキー行進曲」など,聴いたことのある曲に子どもたちはとてもいい表情でした。
第30回大文字駅伝大会
前日から早朝にかけて激しく雨が降っていましたが,スタートのころには太陽も顔を見せ天候の心配なく大会が開催されました。
少し緊張した様子の選手たちでしたが,全員がしっかり力を発揮し28位という結果を残して大会を終えました。 自主整理員,沿道での声援など保護者の皆様にも大変お世話になりありがとうございました。 エコライフチャレンジ学習
今週の火曜日,エコライフチャレンジの第2回目の学習がありました。
自分たちが冬休みに取り組んだエコライフチャレンジでの診断書をもらったり,仲間とブレインストーミングをしたりしてたくさんの学びがありました。 「環境」というテーマには,国語や社会,理科などの学習でふれてきました。それらの教科で学んだことを,実生活のなかで,どのように生かしていったらいいのか,自分たちにできることはどんなことかを具体的に考えることができました。 学習のふり返りでは,今日決めたエコライフ目標を実行していきたい,学んだことを家族にも広げたいなどと話していました。 京を護る (4年生)
モノづくりの教室の学習が終わり,お弁当を食べた後は,京都府警本部へ社会見学に行きました。
社会科「安全なくらしを守る」での学習をふり返りながら,見学しました。 写真でしか見たことのなかった「通信指令センター」を見学して実際に110番通報を受けておられる様子を見たり,広報センターで110番通報のしかたを体験したり自転車の安全な乗り方を確かめるゲームをしたり,「京を護る」というドラマ仕立ての映像から事件発生時の110番通報から犯人逮捕までの流れを知ったり,実際に使われている信号機と同じものを触ってみたり… 貴重な学習ができました。 わたしたちのくらしや京のまちを護るために多くの警察官が,様々な仕事をしておられることを知ることができました。 楽しかった校外学習。 「楽しかったー!」で終わらせずに,今日学んだことを今後の学習や生活の中で生かしていってほしいと思います! モノづくりの教室 (4年生)
今日は,校外学習でした。
午前は,京都まなびの街生き方探究館で,総合「モノづくりの教室」の学習に取り組みました。 工房学習では,SCREENホールディングスの社員の方のお話を聞いたり,SCREENの印刷技術を用いてつくられた,本物そっくりの「お肉」や「お菓子」を触ったり,木の板に印刷された「絵」や布に印刷された「模様」に触れたり,4色の網点入りの網版でパズル大会をしたりしました。わたしたちの身の回りにあるたくさんの印刷物がどのような仕組みでできているのかを知ることができました。また,新聞・本・教科書・ポスターなど,紙製品以外にも印刷技術が用いられた製品がたくさんあることを知り,とても驚いた様子でした。 会社ではモノをつくる技術を生かす人だけでなく,いろいろな得意分野をもつ人たちが活躍していることを学びました。 殿堂学習では,様々な企業の展示ブースを見てまわり,それぞれの企業でつくられている「モノ」や,つくっている「人」,こめられている「願い」などについて調べる学習をしました。 京都では,普段何気なく使っている,自分たちの暮らしを豊かにしているモノがたくさんつくられていることがわかり,「京都ってすごいな!」と驚くとともに,少し誇らしげな子どもたちでした。 とび箱運動
体育は,とび箱運動の単元に入りました。
前のソフトバレーボールの単元で学んだ「仲間との声かけ」の大切さを今回の単元でも感じてほしいと思います。 久しぶりのとび箱をとぶと,「気持ち良い!」,「もう一回したい!」という声が飛び交っていました。仲間の良い姿をたくさんみつけ,アドバイスし合うことのできる学習にしていきたいと思います。 大枝スマイルデー(3・5年生)
兄弟学年との交流を深めることを目指して行われている大枝スマイルデー。
3年生と5年生は,「王様おにごっこ」と「大縄跳び」をしました。 みんなで作戦会議を開き王様を決め,相手チームに分からないようににげます。 そしてにげ切った王様のチームが勝ちと言うルールでやりました。 王様がばれないようににげるおにごっこは,はらはらドキドキでした。 また大縄跳びは,5年生の間に3年生が入り,5年生がリードしながら大縄を楽しみました。下の学年や全校を引っ張る高学年としての意識を高める良い機会となりました。 |
|