最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:33 総数:419138 |
5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!2〜
練りが終わったら,次は土台づくりをし,へびのように細長くした粘土で高さを作っていく作業をしました。
丸,四角,ハート,星,リボン,ネコ,ミッキーマウス・・・などなど, 自分の作りたい形を一生懸命に作っていました。 5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!1〜
10年前から陶芸を始めたという教頭先生のご指導のもと,5年生は陶芸にチャレンジしました。
「練り」という,一番初めに行う作業がとても大事だというお話を真剣に聞き,親指を使って粘土をひたすら練りました。 粘土の中に含まれている空気が抜けることを,教頭先生が「大地のおなら」とおっしゃられたのを気に入り, 「大地のおならが聞こえた!」「もう4回も聞こえたで!」 と楽しみながら練りを行っていました。 嵐山 大悲閣千光寺にて角倉了以が現在の場所に移したとされる嵐山「大悲閣千光寺」に行き,ご住職のお話を聞きました。 当時の角倉了以が成し遂げたことやその思いなどを詳しく聞くことができました。 400年前の話とは思えないほどの大規模な工事をされていたことや,朱印船貿易で現在のベトナムとも貿易をしていた角倉一族の話を聞くことで,昔の人の努力について考え,思いを深める時間をつくることができました。 版画
初めて彫刻刀を使い,版画に挑戦しています。
5種の刃先の違いを知り,目的に応じて使い分けることを確かめて, 実際に版の裏側で練習をしてから彫り進めはじめました。 ていねいにていねいに彫っていくことが大切だということをいつも念頭に置きながら 作業を進めていきたいと思います。 琵琶湖疏水,水路閣インクラインや田辺朔郎像なども見学しました。 この日は,いろいろな場面において実際に見ることに感動している様子がうかがえました。 自分たちの学習した内容を思い起こしながら南禅寺周辺を歩く子どもたちの表情はとてもいきいきしていました。 クラブ活動リーフレットを作ろう来年度からクラブ活動に参加する3年生に向けて紹介をするために,リーフレットを作ります。 それぞれのクラブの紹介を分かりやすく伝えるためにはどのような表現がいいかを考え,自分の伝いたい内容に合わせた写真を実際のクラブ活動中に撮影しました。 その写真をもとに,それぞれの楽しいクラブの活動内容がうまく伝わる文章をしっかり書いていきたいと思います。 はかる の世界から環境を考えよう
株式会社イシダの方々による環境学習が行われました。
はかりを作っている会社ならではの視点で,環境問題についての取り組みを教えていただきました。 イシダの製品には世界初の技術を使ったはかりがあり,より早くより正確にはかることで,廃棄物や電気代を減らせることができるということが分かりました。 子どもたちはグループ活動で,ピーマンを使った組み合わせ計量の体験をしました。5つのピーマンを3つ組み合わせて80gを袋詰めしました。頭を使いながら,協力して取り組んでいました。 ごみも計量することで,減らせることができることも教えてもらいました。 私たちが知らないところでも,環境に配慮した取り組みや企業努力があることを教えていただき,未来を担う子どもたちにとって環境問題はいつも意識していなければならないものだと改めて思いました。 校長先生 ありがとうございました
くすのき学級は 11月26日の学芸会で 「さるかに合戦」をしました。
その時に 校長先生が「さる」の役で 出演して下さいました。 何回も一緒に練習をして下さったので 当日は 大成功でした。 校長先生にその時の 感謝の気持ちを伝えるために メッセージカードをプレゼントしました。 5年 社会見学〜朝日新聞社〜
午後からは,伏見区にある朝日新聞社へ見学に行きました。
輪転機,自動搬送台車,折り機など,大きな大きな機会を間近で見たり,立体紙庫にある重さ1.4トンの巻取り紙が取り出される様子などを見たりし,新聞が出来上がるまでのひみつをたくさん知ることができました。 たくさんの工夫や技術がつまっている新聞。 これからまたちがう目で新聞を見ると,楽しいかもしれませんね。 5年 社会見学〜インスタントラーメン発明記念館4〜
マイカップヌードルが完成したら,次はミニシアターやクイズなどで歴史を学びました。
ものづくりは,工夫や努力,そしてひらめきや何にもとらわれない自由な発想力が大切なのだと思います。 だけど何より,「だれかのため」という思いで日本のものづくりは発展してきたのだと改めて感じました。 |
|